【一丁さんにて「2006’ゆく酒 くる酒」】

年末年始と色々とネタが多く upしようと思ってもなかなか出来なかった この呑みネタ!
本当はもっと早くにupしたけったんだけれど・・・(-_-;) 
御免ね「一丁」さんって感じだ!

・・・ってことで 今回は 去年の年末に出没した「一丁」さんにての呑みネタである! 

毎年常連のお客さんだけを集めて年末に開催される 
「夜景どころ 一丁」 さんの「ゆく酒 くる酒」

この「ゆく酒 くる酒」 
ナンと言っても ウレシイのは ”呑み放題” っていうところである ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
普通の人なら「悪いから・・・」と遠慮してしまうところなのだが
うち等は遠慮なんてしないからタチが悪い!!(笑)
少しは遠慮すれば良いものを・・・いつも しこたま呑んでしまうのであ~る・・・(>▽<;; アセアセ

そんな ノンベエにはたまらない「ゆく酒 くる酒」なのだが
takezoとH口は先代のマスター時代から ずっーと参加してきたので
やっぱり このイベントが無いとナンだか年末って感じがしない・・・というか
年を越せないって感じがするのだ!!



・・・さて 「一丁」さんは ちょいとばかし遠いところにあるので
移動手段は 中央線→身延線→タクシー と乗り継ぎ乗り継ぎで行く!

で 他のメンバーとは駅のホームでの待ち合わせ・・・。

a0005436_2230131.jpg
待ち合わせ場所に到着してみると・・・
会長!!ダンディ!!
すでに呑んでました・・・(-_-;)

「イヤァ~ あまりにも寒かったもので・・・」

でも会長!!手に持っているビール
キンキンに冷えてるじゃーありませんかっ!!

ダンディはダンディで
いきなり普通酒カップ酒呑んでいるし・・・Σ( ̄ロ ̄lll)!!

a0005436_22361719.jpg
さぁ!気を取り直して「一丁」さんです♪
「おばんでやんす☆」



a0005436_22381143.jpg
さて 乾杯~☆

今回はうち等の他にも 
数名のお客様がいらしゃいました。







・・・ってなことで第一発目のお酒は 
a0005436_22422397.jpga0005436_22423984.jpg

「鳳凰美田 純米大吟醸生 愛山」(小林酒造@栃木)

このお酒 使用米は「愛山」 
そして入れ物が シャンパン用マグナムボトル ってのに入っていて 
とてもお洒落なのですが かなりの 「上げ底」 になっておりました(笑)
 *写真(右) クリックすると大きくなって添付されていた説明文が読めますよ!

「鳳凰美田」らしく上立香が華やかで それが口の中で広がります!
そしてとても優しい味わい!!

一丁マスター ゴウ君
「このお酒 純米狂の皆さんに呑んでもらいたくて・・・」

(T-T) ウルウル・・・ありがと☆
にしても いきなり高そうなお酒呑んでしまいました・・・(-_-;)

a0005436_2305134.jpg

・・・次のお酒は
「醸し人九平次 純米大吟醸  別誂」(萬乗醸造@愛知)

過去に純米狂定例会でも出品したことのあるお酒です!
このお酒も芳醇で華やかな香り 口に含むとパァ~ッと
口いっぱいにお米の旨味が膨らみます。

a0005436_23102397.jpg
・・・次のお酒は
「十四代 中取り 純米吟醸 備前雄町」(高木酒造@山形)

「十四代」といえば この「一丁」さんです!
今から十数年前 「十四代」というお酒を初めて呑んだが この「一丁」さんでした!
あぁ~懐かしいなぁ。。しみじみ

a0005436_2320553.jpga0005436_23214592.jpg
・・・次のお酒は
「義侠  純米生原酒 50%」(山忠本家@愛知)

あ゛ー「まほらま」さん行きてーーーーーーー!!(笑)

a0005436_23295011.jpga0005436_2330513.jpg
・・・次のお酒は
「田酒 特別純米」(西田酒造@青森)

あーーーっと ここでダンディの大好きな「田酒」の登場だっ!!
「田酒 優~勝~!!!☆」・・・Σ( ̄ロ ̄lll) なんのこっちゃ?

a0005436_23345871.jpga0005436_22833100.jpg
・・・次のお酒は 冷蔵庫の中にちょっと見かけたことのない銘柄があり それを注文。
「純米酒 魚沼」(白瀧酒造@新潟)

「白瀧酒造」といえば 有名なのが そう!!「上善水如」である!
このお酒も「上善」同様 とても呑み易いお酒である。
まぁ インパクトに欠けるって感じですかね!

a0005436_2293992.jpg

・・・さて みなさん そろそろいい感じになってきましたね☆
では 最後のお酒です!
「正雪 天満月 純米大吟醸」(神沢川酒造@静岡)

バナナンバナナンバナナ♪って感じの甘い香りが特有です!美味しい~☆

・・・で気がつけば また しこたま呑んでおりました ヾ(_ _。)ハンセイ…。

a0005436_22163131.jpg

帰り際にtakezoだけ特別に頂戴してしまいました
「こなき純米 超辛口カップ酒」(千代むすび酒造@鳥取)

ゴウ君 有難う~!!(┯_┯) ウルルルルル。。

今回も かなり満足した呑みになりました それに 相変わらず お料理も旨いし!!
これで無事年越しも出来そうです~☆ 
   ↑っていうか すでに年を越えちゃってますが・・・(-_-;)

「一丁」さん ご馳走様でしたー!!
また 来年(もう すでに今年ですが)も宜しくお願い致します!!

 *「一丁」さんの料理画像はNGです!お料理は実際に行ってみて楽しんでくださいね☆


・・・その後 大人しく帰るハズも無く 次なるお店へ

「まる八」さんか「きり」さんかで迷いに迷った挙句
「カレー南蛮(うどん)」が食べたい!!ということで「きり」さんへ・・・。

ナンだか 最近「きり」さんへ行くことが多くなったなぁ~!

a0005436_2229466.jpga0005436_22292195.jpg

みんな「戦い終わって・・・」ってな感じでマッタリしてるでしょ!(笑)

でも まだ食べるの!!
a0005436_2230538.jpga0005436_2231993.jpg


a0005436_22313174.jpg

「とりもつ」に「天ぷら」に「かもねぎ」!!
う~ん どれもデリシャス!!(笑) うまいっーーー!!まだ喰えるーーー!!

・・・そして 最後は「カレー南蛮(うどん)」で〆る!!!(ΦωΦ)ふふふ・・・・




店員
「カレー南蛮 今日は品切れで御座います・・・」


 ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||| 

いったい 何のために「まる八」さんを蹴って「きり」さんに来たと思ってんだぁぁぁぁぁぁぁ!!

ちなみに「きり」さんは 「うどん屋」 じゃないよっ!!「蕎麦屋」!「蕎麦屋」!!

・・・じゃぁー蕎麦で!!
a0005436_2240484.jpg
ツルツルシコシコして 
旨いんだなぁ~コレがっ!!
by jun-mai-kyo | 2007-01-10 22:42 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback(2) | Comments(7)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/4964300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from アヴリル・ラヴィーン ク.. at 2007-01-12 13:15
タイトル : アヴリル・ラヴィーン クラブ帰りの泥酔状態 激写!!(パ..
アヴリル・ラヴィーンがクラブ帰りの泥酔状態でガードが甘くなったところを激写!!パンチラから胸チラ!! アヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne, 1984年9月27日 - )は、カナダ・オンタリオ州のナパニー出身のロック歌手のシンガーソングライター!!番組表等では「アブリル・ラビーン」と表記される事もある。 「パンク・ポップ・プリンセス」と称される。 ... more
Tracked from ぐるま~ぐっさんののん兵.. at 2007-01-12 21:41
タイトル : 純米大吟な夜
え、本日は純米狂@H井氏の御見舞いに行ってきました...((((... more
Commented by g-san1101 at 2007-01-11 00:45
一丁さんでのお酒はちょうど時節に合った華やかさがあるものばかりでしたね。ダンディーさんがほんとに田酒がお好きなのだとよくわかりました。
きりでてんぷらは食べたことがないですがおいしそうです。もちろん、おそばもですけど…。
私は「こなき爺」、好きです。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-01-11 18:15 x
◇g-san1101さん◇
そうですね 今回のラインナップは滅多に呑むことの出来ないお酒もあり
かなり豪華だったと思います!
個人的には「義侠」が好みでした!

そうそう「きり」さんの天ぷらもなかなかイケマスよー!
機会がありましたら 是非 食してみてくださいね♪
Commented by まき子 at 2007-01-12 12:44 x
最近、帰省してもまほらまさんに寄る時間がなかなかなく、
私もとんとお邪魔しておりません(汗)。
いきた~~い!!
ちなみに「きり」さんは、まる八さんの近くなんですか??
Commented by 純米狂@takezo at 2007-01-12 18:29 x
◇まき子さん◇
まき子さんお忙しいですからね~!
でも「まほらま」さん!行きたいですよねっ!!
あの「義侠」が呑みたいっ!!(笑)

そうそう「きり」さんは 「まどか」さんのとても近くです!
日本酒は「木火土金水 純吟」「武勇 純米」
「立山 本醸」 しかないと思ったなぁ~!
その他 ワインと焼酎がありますが 
興味がないので銘柄はわかりません!

燗酒は たぶん普通酒になってしまうと思います!
(今度 確認してきますが・・・)
でも「カレー南蛮」はハマリマスよー☆
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2007-01-12 21:11 x
おぉ~ようやくアップしたなぁ~∬´ー`∬ウフ♪
年末年始はネタたっぷりだったからなぁ~
明日もたっぷり呑もうぜぃ(/◎\)ゴクゴクッ・・・
Commented by 純米狂@takezo at 2007-01-12 22:04 x
◇純米狂@ぐるま~ぐっさん◇
(; ̄ー ̄)...ン? HN違うぞ!!まぁ いいか!!
そう!やっとこさ「一丁」さんネタup完了!!
確かに7銘柄呑んでるな~(汗)

さて 明日は今年度初定例会 
人数もちょぴり多くて大変だけどガムバッテいきましょう!!
呑むぞー!! 
だが まだ風邪っぴきで体調イマイチなんだなぁ~これが!! (-_-;)
Commented by 肥人(himancyu) at 2007-01-12 22:18 x
HN間違えた( ̄Д ̄;;
疲れてて少々酔い酔いなもんでm(_ _)mスマン


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-29 10:49
【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(880)
(157)
(156)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35
> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン