【居酒屋 瓢箪】

前回のネタ「串揚げ 由樹」さんで串揚げを堪能した後 時間も中途半端で帰宅するには まだちょっとだけ早い しかし甲府に出るには ちょうどよい電車がない・・・。

・・・ということで この近くのお店に出没したのであった。

a0005436_21977.jpg

お店の名前は 「瓢箪(ひょうたん)」 さん!
どうやらゴルゴ氏行き着けのお店らしい・・・。実際takezoも お店の前を自動車でよく通るので この赤提灯がいっつも気にはなっていたのだが 出没するのは今回が初めてである!

店内はそれほど広くはないものの 女将さんと若女将(なのかな?)の女性2人でお店を切り盛りしているようで アットホーム的な雰囲気がまたヨイ☆

a0005436_21172279.jpga0005436_2118412.jpg

とりあえず 呑むアテを注文する。「モツ煮」に「コーンバター」

そしてナンと言っても H口曰く このお店のイチオシは「肉ジャガ」だそうだ!

「普通のお店は作り置きしているところが多いけど このお店は注文を聞いてから作るんだ!!」と力説している!
a0005436_21254415.jpg

これが その「肉ジャガ」 確かにうまい!!おふくろの味~ですね!
思わずご飯が喰いたくなってしまう!!

・・・そしてお酒
a0005436_21291911.jpg

ナニがあるのかなぁ?と興味津々みていたら県内の 「腕相撲」酒造 さんのお酒であった!あまり 見かけたことはないので とても新鮮である!

「もしかしたら ゴルゴに召集令状かけたら来るかなぁ~?でも ゴルゴ 土日は家族サービスだからなぁ~・・・」

・・・でメール送ったんだけれど
「近くで呑んでるなら 言ってくれればイイジャン!!!」なんて言いながら参上してくれたんだよねー!!(笑) いやぁ~突然の呼び出しに来てくれるなんて とてもウレシイです☆

して しばらく3人で盛り上がっていたんだけれど そのうち 隣に座っているヲジサンも知らぬ間に混ざっていて盛り上がっていたんだけれど!そのヲジサン ナナナナナント!!takezoと同じ苗字!そしておまけに ゴルゴの奥さんのお兄さんの知人だという・・・世間は狭いものだと改めて幹事長はゴルゴ!!・・・ではなくて感じた!

そして またH口曰く 「塩ラーメンも また オススメ♪ そして しょーゆラーメンも オススメ♪」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  ど・・どっちのラーメンが本当のオススメかハッきりしてくれい!!

まぁ 本当は両方とも食べれば良かったんだけれど 今回は串揚げ食べたから さっぱりとした”塩”にしたのだ。
a0005436_21455315.jpg

ケッコウ濃い味のする塩ラーメンだが 濃い味好きなtakezoには嬉しかったりもする!(笑)

して このラーメンを3人でまわしながら食す!!これでは まるで十数年前に流行った 「一杯のかけそば」 ならぬ 「一杯のラーメン」である!

・・・さて 帰り道 いつものように終電も逃しちゃったけれど 来る時にも歩いてきたし・・・ってことで 来た時同様 歩いて帰宅するハメになってしまった takezoとH口。途中にあるコンビニの看板があまりにも煌びやかで・・・思わず寄り道して購入してしまいました!「納豆巻き寿司」!!

a0005436_21592476.jpg

その「納豆巻き寿司」を食しながら 深夜ほとんど街灯も無く 人も歩いていない道をトボトボと歩きながら帰宅する2人組!!きっと車で通りかかった人は ギョッ!!としたであろう!

◇最後まで読んでくれて有難う~☆
どうも最近 お洒落なお店より こういったアットホームな感じのお店に魅力を感じてしまうtakezoです!これで お酒メニューに純米酒があれば・・・!!

ひょうたん (居酒屋 / 塩崎)


by jun-mai-kyo | 2007-01-30 22:14 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/5056096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from さくら水産 at 2007-01-31 08:33
タイトル : さくら水産
関東地方の方ならリピーターなのではないでしょうか。ランチが激安で有名な居酒屋さくら水産について考えました。あの安さの源は何なのか。さくら水産はちゃんと利益をあげているのかやなど。なんとか面白い記事を書こうと努力してみるので見ていってください。... more
Tracked from 生ハメマーケット at 2007-07-12 00:47
タイトル : 生ハメ
完全大人向けの出会いを提供!やりたい時相手はどうする…?やりたい時に相手もやりたいと思ってれば良いわけ!シンプルでわかりやすいのがこのサイト... more
Commented by g-san1101 at 2007-01-30 22:52
アットホームなお店いいですね。私の馴染みもそんなお店です。
腕相撲は1度だけ飲んだことがありますが味は忘れました。
山梨で深夜歩いていたらどこでも驚かれることでしょう。
Commented by jun-mai-kyo at 2007-01-30 23:01
◇g-san1101さん◇
やっぱり長く付き合っていけるお店って気取らず肩肘張らずってお店が
好いですよねー!でも歳かなぁ~(笑)
「腕相撲」自分もこの時の味は忘れてしまいました・・・(-_-;)
Commented by はんな at 2007-01-31 00:25 x
>「普通のお店は作り置きしているところが多いけど このお店は注文を聞いてから作るんだ!!」と力説している!

いいですね~。
でも、「肉じゃが」も・・・?
他にも作らなきゃいけないだろうし、時間掛かりそうですが、大丈夫でしたか?(笑)

コーンバター、久しぶりに食べたいです。 ^-^
Commented by まき子 at 2007-01-31 13:01 x
同じく私もアットホームなお店に癒しを感じてしまいます~。
もちろん凝っているお店もいいですが、
家庭的なお店って、そのお店の人となりが出てくるから
ある意味個性的なんですよね~~。

それにしても、お酒をいろんなところで飲んでいると
世間は狭い!って実感はしょっちゅうしてます。
悪いことはできませぇ~~ん(笑)
Commented by 肥人(himancyu) at 2007-01-31 13:13 x
実はあの夜から2kg増で戻ってない・・・・
ヤバイ・・・・・
Commented by 純米狂@takezo at 2007-01-31 21:16 x
◇はんなさん◇
やっぱり「肉じゃが」はけっこう時間がかかりましたよ!
いつも「肉じゃが」を注文するお客さんには
「時間がかかりますが・・・」と承諾をとっているようです!
うち等 いつも長居するので気にはなりませんでしたが・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-01-31 21:19 x
◇まき子さん◇
そうですね~!
まき子さんが仰るように家庭的なお店って 
とても個性的なお店揃いですね!
こういったお店こそ 飽きずに長く行き続けられるのでしょう!

( ̄◇ ̄;)エッ まき子さん 悪いことしてるの・・・?(笑)
だからtakezoは近所では あまり呑みたくありません!(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2007-01-31 21:22 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
そりゃ~マズイっぺ!!
考えてみると ここ最近〆の一杯ってパターンが復活してきたからなぁ~
まだ牛丼までは行き着いていないものの いつ〆の牛丼食っても
可笑しくない状況だしな!(笑)
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2007-01-31 22:15 x
 アットホームな感じのお店っていいですね。先日私が静岡出張の際に行った青葉おでん街にある「愛ちゃん」というお店はとてもアットホームな感じでしたよ。店の女将さんもオヤジさんもとても人情味のある人達で、お店も狭い(カウンター10席程度)せいか他のお客さんとの会話も弾んで、とても楽しいひと時を過ごせました。
 純米狂メンバーで静岡遠征するなら私がご案内しますよ!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-02-01 18:19 x
◇純米狂@山岳部長さん◇
静岡出張&遠征 どうもお疲れ様でしたー☆
takezoが休日出勤の時 山岳部長から あの「つぼ半」さんの
やきそば写真が送られてきたとき・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 状態でした!
まさしく「やられたーーーーーー!!!」って感じがしましたよ!
その後おでんやさんも堪能されたということで
本当に羨ましい限りです!!途中 蔵見学もされたようですね!
近いうちに うち等も行こうと思いますので
ご案内 どうぞ宜しくお願い致します~☆
あー今から楽しみじゃぁー!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催しています!!定例会以外基本的にひとり呑みをライフワークとしとります!!その他「ラーメン」「蕎麦」ネタなどあり!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41
【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(871)
(153)
(152)
(127)
(67)
(61)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン