【山梨酒蔵探訪 -2007’ 養老酒造蔵開き編-】

昨日は山梨市にある酒蔵 養老酒造 さんの蔵開きに出没してきたのである!

今回で何回目の出没であろう?でも蔵開き以外にも遊びに来たことがあるので若旦那やら女将さんなどとも顔馴染みでもある。

a0005436_19124557.jpg

入り口には 『新酒出来ましたよー☆』 の合図 杉玉が飾ってある。

見学時間になるまでの間 少しだけ2階の床の間で休み いざ 蔵見学へ・・・。
a0005436_19164817.jpga0005436_1918759.jpg
a0005436_1919339.jpga0005436_19192992.jpg


a0005436_19204010.jpg

イロイロとご説明をしてくださる若旦那!この日何回目の説明なのだろう?ちょっとだけ疲れが見えますが・・・(笑)。この日は あまりお話は出来ませんでしたが 近いうちにでも また遊びにでも行きたいなぁ!と思っておりまりもっこり!!(笑)

ちょうど今搾っていたのは「本醸造」です!本醸まで”船”で搾っていますっ!!

・・・さて見学が終わった後はお楽しみ♪ 2階に上っての試飲タイムです!蔵を見学した後おつまみと先ほど搾っていたのと同じお酒 そのお酒の瓶詰めしたのをお土産に頂くことが出来ます!もちろんその場で呑んでもOKだし お持ち帰りももちろんOK!

うち等は毎年 その場で呑んじゃいますけど(笑)
a0005436_19372810.jpg

a0005436_19383226.jpg

まぁ ダンディ!!グ~ッといっちゃいましょう♪
この蔵開き 会長も楽しみにしていたんだけれど風邪が治らず泣く泣く欠席 (T_T) 
そんな 寝床で苦しんでいる会長に みんなで美味しそうなお酒を撮って写メを送るのさー☆

a0005436_19433239.jpg

・・・でね!やっぱりお酒足りなくて ついつい購入してしまいました (-_-;)
「櫂 本醸造 生原酒」
アルコール度 20.9って そりゃキツイわなぁー!!

a0005436_19514127.jpg

ちょうど同じ時間帯に蔵見学をされていた いつも御世話になっています! 「普門」 えみさん!実は前の晩も「普門」さんで呑んでました!(笑)

a0005436_19585923.jpg

( ̄0 ̄;アッ えみさん ちゃっかり「櫂」 2本も購入してるし・・・。

ダンディ
「もしもし 会長!今から甲府駅に帰って そこから また呑む様だから 駅で待ち合わせしましょう!!」

って ヾ(・・;)ォィォィ 会長は風邪ひいてダウンしてるんやから・・・(-_-;) それにtakezoも明日は仕事なんで早めに切り上げないとならんですばい!!

一行は甲府駅に到着! a0005436_2033733.jpg


ダンディ
「takezoさん!今日は有難うー☆」

 ビェェェーーーーーーー!!!w(☆o◎)w 


・・・果たして会長は来るのであろうか・・・? 
takezoはすんなり帰宅出来るのであろうか・・・?
                                ・・・続く。


◇最後まで読んでくれて有難う~☆
そー言えば もうすぐバレンタイン・デーですが みなさん浮かれまくってますか?(笑)
by jun-mai-kyo | 2007-02-12 20:14 | 酒蔵探訪 | Trackback(4) | Comments(13)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/5111623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぐるま~ぐっさんののん兵.. at 2007-02-12 20:42
タイトル : 昼酒・夜酒
昨日は連休二日目。。毎年恒例の山梨市の「養老酒造」さんの蔵開きへ。。 今回は残... more
Tracked from 九州・沖縄情報 at 2007-02-13 14:40
Tracked from 百花繚乱「ぼたんの屋敷」 at 2007-02-13 14:48
タイトル : 酒と着物で超高速?!
毎年2月11日と言えば 恒例♪福岡県久留米市の城島町酒蔵開きです  西鉄大牟田線の電車でGO! 福岡駅から大善寺まで特急で行き 普通に乗り換え三潴まで 新酒が出来上がったことを知らせる杉玉に高まる期待を抑えつつ まずは試飲・・・ っつーか早々に四合瓶を買い込んで 持参した鴨とか卵焼きとか乾き物をごそごそ取り出し 休憩コーナーの一角を陣取り朝っぱらから宴会モードに突入してるし やっぱ野外活動はこうでなくちゃ(違) 今年は暖冬のせいなのか新...... more
Tracked from 九州・沖縄情報 at 2007-02-14 17:10
Commented by 肥人(himancyu) at 2007-02-12 20:51 x
昨日はマジお疲れ~
今日仕事大丈夫だったかいσ(^_^;)アセアセ...
よくアップできたなぁ ゴクロウサマ<(_ _)>
Commented by jun-mai-kyo at 2007-02-12 20:57
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
おうっ!!昨日はお疲れー!
まさか!!まさか!!の展開に・・・もー唖然だったな(笑)
一応 今日は仕事行ってきました(笑)
Commented by お瀧 at 2007-02-13 08:47 x
いいなあ~っ♪
蔵開き!行って見たいです
これは当日の公開の募集とかがあるんですか?
私はまだ一度も行ったことないので、興味シンシンです(*´∀`*)
Commented by まき子 at 2007-02-13 13:19 x
蔵開きって、普段外に流通していない「ホンモノのお酒」が飲めるという印象です~。
外に出回ってる「混ぜこぜしたお酒」は造らず、このホントに美味しいこのお酒を売れば、もっと日本酒ファンが増えそうなのに~~!とも思うんですが
やっぱり厳しいんでしょうかね~。
Commented by fuuki-no-botan at 2007-02-13 14:47
九州地方の酒蔵は 暖冬のせいか新酒の酸味が強く 味が浅かったです
酒蔵開き繋がりでTバック穿きますた♪
Commented by ナナ at 2007-02-13 17:54 x
オススメサイト!デコワールド☆

英語や韓国語の可愛いデコメをトモダチに送る事ができるよ
((*≧ω≦*))
友達にドコでとったの?教えて!って言われてナナの周りでは大ブームだよ!
ぜひ遊んでみてネ♪

Au:http://decoworld.jp
Commented by 純米狂@takezo at 2007-02-13 21:41 x
◇お瀧さん◇
mixiではいつも御世話になっております~☆
この「養老酒造」さんでは当日いきなり行かれても大丈夫ですよ!
(蔵開きの日だけは)
お瀧さんは蔵開き まだ未体験ですか!
蔵開きは良いですよ~そこに行ってしか味わえないお酒がありますから
是非是非 機会が御座いましたら行かれてみてくださいね♪
Commented by 純米狂@takezo at 2007-02-13 21:46 x
◇まき子さん◇
そうですよね~!その時点でしか呑めないお酒などが試飲出来ますよね
この時も”船口”からのを試飲させていただきましたが
その一瞬一瞬で もう味が変化してきていました!
まさしくお酒は「生き物」って感じでしたよ~☆
でも やはり蔵の事情やら何やらで
思うように販売できないのではないでしょうかね!
ホント あのお酒呑めばファンも増えるかもしれないのですけどね・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-02-13 21:48 x
◇ぼたんさん◇
ほぉ~ぼたんさんも蔵開き行かれたのですかっ!!
では  ちょっくら拝見しに行きますね♪
でオラもTバック穿かないと・・・(笑)
Commented by hirorin at 2007-02-14 09:25 x
ダンディ~さんったらお茶目♪ この調子でいったら、最後は何をされるのか。。と(笑)
会長は出没して、takezoさんはもちろんスンナリ帰れなかったと思ってるので、次のアップを楽しみに、
Commented by 純米狂@takezo at 2007-02-14 21:01 x
◇hirorinさん◇
まったくその通りで御座います・・・(-_-;)
さてさてhirorin の予想はいかに・・・でも ほとんどバレてますね(笑)
Commented by g-san1101 at 2007-02-15 23:46
養老さんの玄関に私のアドレスが書かれてあったのはご存知でしたか?
若旦那は早いうちからお疲れのようでした。
パソコンは直りましたがまだ以前のように使えるまで設定とかできてませんので…。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-02-16 18:18 x
◇g-san1101さん◇
( ̄◇ ̄;)エッ ナナナナナント!!マジッすか?
それは全く知りませんでした!
では第一部に参加されたのですね!
でお味は如何でしたでしょうか?


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-23 10:49
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(876)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン