【東京呑みネタ -稲穂編-】

今日は2月21日・・・そういえば2月21日って何かあったんだよなぁ~?ナンだっけかな・・・?
 しばし考え込むtakezo・・・。

( ̄0 ̄;アッ 思い出した!!小学校の頃 大好きだったアイドル伊藤つかさ(古っ)の誕生日だ!!

そういえば あの頃 ずーっと伊藤つかさと結婚すると勝手に思ってたなぁー!(笑)。ちょうど高校の1年の時に 1度だけお会いしたことがあったんだけれど 極度のキンチョーの為 ほとんど喋れんかったのだ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ そんなこたーどーでもいいのですが 今日は先日の東京に行った時の呑みネタだす!

・・・せっかく東京に来たんだから お店選びも失敗したくない!!しかし東京はお店がたくさんあって どのお店にしようか迷ってしまう!う~む どうするべか?・・・

東京で日本酒も豊富で料理も旨い!!そんなナイスなお店を熟知しているといえば やはり  東京ワッショイ まき子女史を置いて他にはいないであろう!ということでさっそくメールを送る!

宿が新宿なので ”新宿あたりでスンバらしいお店を教えてください~♪”

と送ったところ5店ほど教えてくれた!しかもそれぞれのお店には一口コメントも添えられていたので これにはかなり助かった!・・・それにしても このお店もヨサ気だし このお店もヨサ気だ!う~む 教えてもらったお店全てに行きたい!!が とても1日では周ってられないので 泣く泣く1店に絞り込んだ!

で そのお店が 「郷土料理 稲穂」さん

a0005436_23194076.jpg

店内はちょうど広くも無く狭くも無くっ ちょうどうち等にはピッタリな広さだ!店内に入ると おかみさんが出迎えてくれた!

入り口のテーブル席に陣取り さっそく日本酒メニューをチェックする!が さすが まき子女史がオススメしてくれたお店だけあり 言う事ナシのすんばらしい品揃えだ!!やはり東京!品揃えの数が違う・・・東京って いつも これだけの日本酒を在庫として置いておいても大丈夫なんだろうね~!山梨の居酒屋さん関係の人達からすると 羨ましいだろうなぁ!!

そりゃ~takezoも目が輝くって~☆

おかみさんがお通しを持ってきてくれた!a0005436_23235067.jpga0005436_2324946.jpg
で お酒も注文することにしたんだけれど・・・どうせなら 呑んだことのないお酒をチョイスしようということで 「雪の茅舎 純米吟醸」(齋彌酒造店@秋田)
*すびばせんー!今回お酒画像ナシです!!

それにしてもお通しからしてうまいっ!!

a0005436_2339915.jpga0005436_23393040.jpg
a0005436_2340362.jpga0005436_23401849.jpg
・・・そしていつもの純米狂の宴が始った!!どれ喰ってもうまいーーーーー☆

a0005436_2342233.jpg
a0005436_23425027.jpg
ソレママー!明日マラソンやろ?こんなに呑んじゃっていいのか?

その後のお酒は
「尾瀬の雪どけ 純吟 無濾過生」(龍神酒造@群馬)
「まんさくの花 特別純米」(日の丸醸造@秋田)
「巻機(まきはた) 純吟」
(高千代酒造@新潟)

a0005436_23534952.jpg
それからナンと言っても美味しかったのは この「串揚げ」!!思わずお代わりしてしまったのだ!

マスター
「さっきとは別のネタを揚げたよ~!!」

おぉ~なんという心使いであろうか!!

ふと カウンター席を見ると そこには大きなワイングラスが置いてあった!!デケー!ワイングラス!!興味を持つソレママとH口!!マイクじゃねーって!!

a0005436_23562476.jpg

マスター
「良かったらアゲルヨー☆」

( ̄◇ ̄;)エッ マジッすか?

マスター
「ついでに この皿もアゲルヨー☆」

a0005436_2359281.jpg
・・・ってことで 頂いてしまいました (-_-;)

が やっぱりいきなり貰っちゃうのも悪いのでお皿は置いてきましたけど・・・(笑)

・・・にしても 本当にスンバらしいお店でした♪お料理 お酒 どちらもグッ!! ( ̄ε ̄〃)b こんなお店が近くにあればなぁー!!と心底 思ってしまったのだ!!
 *言っときますが決してワイングラスを貰ったからでは御座いませんのでっ!!

まき子さん スンバらしいお店を紹介していただき ありがとう御座いました♪ また 他のお店は次回の楽しみにとっておこうと思います!

a0005436_063093.jpg
a0005436_064868.jpg
次の焼き鳥屋さんで 貰ったワイングラスを大切そうに抱えながら呑むソレママ!!

もしかして 明日のマラソン!そのワイングラス背負って走らないよね・・・?


◇最後まで読んでくれてありがとー☆
あ゛ー仕事が忙しくて帰れん!!結局ブログup出来たのは0時過ぎだー!眠みぃー!!具合悪りぃー・・・(T┰T )
by jun-mai-kyo | 2007-02-22 00:11 | 県外居酒屋探訪 | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/5152030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぐるま~ぐっさんののん兵.. at 2007-02-22 22:28
タイトル : 東京マラソン前日
「フルマラソン」。。 42.195km走るってスゴイ。。 今回初めて「マラソン... more
Tracked from ざっぷやっぷ at 2007-04-14 22:32
タイトル : 新宿 郷土料理と地酒のお店 稲穂で呑みました
こんばんは、ざっぷです。 今日は、新宿西口方面で呑んでいます。今日のお店は、日本酒を呑みたいということで選んだお店、稲穂です。 稲穂の店内は、ちょっと田舎の居酒屋みたいなアットホームな雰囲気な感じでした。店... more
Commented by hirorin at 2007-02-22 08:29 x
ワイングラスを大事に抱えている姿のソレママが可愛い♪うれしさが伝わってきて笑っちゃいましたよ。
ブログ読み始めたら、一瞬まき子ブログに迷い込んだような気がしましたが後半からはtakezo節てんこ盛り(笑) 東京はお店がいっぱいあって羨ましいけど、どこで飲んでも楽しいのは同じだね!!
Commented by お瀧 at 2007-02-22 09:31 x
東京在住としましては
このスバラシイお店の所在地が気になります(*´∀`*)

日本酒の名前見てるだけでヨダレでそうです(。→ˇܫˇ←。) !
時期的に「雪」とか入ってると風情があってよいですね☆
Commented by まき子 at 2007-02-22 20:41 x
そんな・・東京の居酒屋事情についてなんて、私はまだまだ小娘です(汗)
でも、メールが役に立ったみたいで、よかったぁ~~(ほっ)。
どんなメンバー、どんな好み、どんな予算、いろいろあると思うので
いろんなパターンのお店を紹介したつもりです。
他のお店にも、機会があったら是非行ってみてくださいね~。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-02-22 20:56 x
◇hirorinさん◇
ネッ ネッ 酔っ払いって面白いよね~!!(笑)
終始大切に持っておりました!
でもね やっぱ東京はレベルが違うって感じでしたー!
そんなこと言ってる割には 結局 どの店にいっても
純米狂は純米狂ペースなんだなぁ!って改めて感じましたけど・・・(笑)

けどけど 地元のお店も自分には全部が大切なお店です♪
Commented by 純米狂@takezo at 2007-02-22 20:58 x
◇お瀧さん◇
そっかーお瀧さんも東京在住でしたね!
では 今度このお店で純米狂オフ会開催しましょうか(笑)
それに日本酒の品揃えがスンバらしくて 
お料理もリーズナブルで気取らすうまいっ~☆
Commented by 純米狂@takezo at 2007-02-22 21:00 x
◇まき子さん◇
ホント よいお店を紹介したいただき有難う御座いました♪
H口&ソレママも大喜びしておりましたよー!
他のお店にも いつか きっと行きますっ!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2007-02-22 21:45 x
アップお疲れ~♪
さすが東京は違うよな~
また遠征行こうぜぃ(*^-゚)vィェィ♪
Commented by 純米狂@takezo at 2007-02-22 22:26 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
お疲れ~!!
東京はスンバらしいなぁ!!
今度は呑みメインで行こうぜっ!!
Commented by g-san1101 at 2007-02-24 00:43
飲み屋でいただいたものは他でいただくよりありがたくいただいているような気がします。でも、どちらかというと酔うと面倒になるので、いただくならかばんに入る程度がうれしいです。
純米狂の東京オフ会はぜひ参加したいです。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-02-24 11:15 x
◇g-san1101さん◇
確かにそうですね!ワイングラスはもし酔っ払って
落として割ってしまう可能性がありますから
ちょっと心配ですよね~!

いつかは実現したいものです!東京オフ会♪


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【山梨ラーメン屋巡り - 御..
at 2017-09-20 21:02
【第152回 純米狂の集い定..
at 2017-09-13 20:19
【炉端で酒と魚とおばんざいの..
at 2017-09-09 08:26
【「すぎや」(山梨・甲府)で..
at 2017-09-03 09:40
【レトロな山小屋風洋食店で「..
at 2017-08-30 14:03
【山梨県酒造組合 新酒蔵開き..
at 2017-08-24 12:00
【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(888)
(162)
(159)
(128)
(68)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 11:42
定例会お疲れ様でした。う..
by g-san1101 at 08:47
◎petapeta_ad..
by jun-mai-kyo at 20:15
南部美人も知られるように..
by petapeta_adeliae at 12:56
もっきり鬼乙女♪ 今日..
by みゆきん at 13:25
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 13:19
高校生の頃に幼稚園児の従..
by petapeta_adeliae at 23:15
◎ mahayan さま..
by jun-mai-kyo at 19:11
ちょくちょく拝見させて..
by mahayan at 13:09
◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

中部
お酒・お茶

ファン