県外居酒屋探訪

【東京呑みネタ -坐唯杏編-】

きっとH口は昨日のネタをupするだろうから かぶんない様にtakezoは東京ネタを続けてupしようと思う!

・・・で2日目の夜の呑みネタ。

a0005436_1415391.jpg
今度は池袋!お店の名前は 「楽旬堂 坐唯杏」 さん

a0005436_1471155.jpg
入り口には”斗瓶”が飾られている! 店内もお洒落でとても落ち着きのある空間である!

今回 お料理はコース料理を注文してみた!
a0005436_14174650.jpg

a0005436_14185467.jpga0005436_1495422.jpg
a0005436_14102368.jpga0005436_14192579.jpg

a0005436_1421462.jpg
a0005436_14221097.jpg
これが 「飛鳥鍋」 飛鳥鍋とは何ぞや・・・?
 *飛鳥鍋は、現在の奈良県で、その昔唐から帰国した僧が飢えを凌ぐために始めた料理とされている。

それにしても どのお料理も うまいーーーーーーっ!! 
ホントに素晴しいー☆ しかも日本酒もたくさんあるし・・・言う事ナシ!!満足じゃー☆

a0005436_14271140.jpg
「飛鳥鍋」を作ってくれている店員さん!
名前は・・・ナンだっけ?忘れてしまいました・・・すんません!

”飛鳥”鍋なんて出てくると 考えることは皆一緒で チャゲ&飛鳥 このネタでしばし盛り上がりました(笑) SAY YES~♪


・・・さて お酒です♪
a0005436_14303218.jpg
今回taekzoが一番呑みたかったお酒 「宗玄」(宗玄酒造@石川)の山田錦 雄町 八反錦

今回初めて呑んだんだけれど「宗玄」 かなりうまいっ!!!特に八反がうまいっ!!雄町も美味しいけど八反!!それに比べると山田は霞んでしまう・・・。今度 定例会でも出そうっ!!

a0005436_1442694.jpg
・・・次のお酒は 
「十旭日 純米吟醸 改良雄町60」(旭日酒造@島根)
「鶴齢 純米無濾過熟成原酒」(青木酒造@新潟)

(・・。)ん? ソレママは烏龍茶ですか・・・?いつものパワーがナイッ!!そりゃそーだ!この日は東京マラソンを完走した後だったんだから・・・フルマラソン走り終わってから お酒ガンガン呑める人って あまりいないであろう!かなりお疲れの様子でした!

a0005436_14581251.jpg
takezo次は「鷹勇 8BY」(大谷酒造酒造@鳥取) を燗で!なんともスンバらしいのが燗と一緒に冷や(常温)も持ってきてくれるところ!呑み比べが出来る訳だ!!ウム 気が効いてるよなぁー!

a0005436_154484.jpg
H口は「道灌(どうかん) 純米生原酒 湖孤艪(こころ)」(太田酒造酒造@滋賀) 

”湖孤艪”と書いて こころ と読むそうです!難しい・・・。

a0005436_15193865.jpg
やっぱり最後には米を食わないと!!人間 米でしょ!米!!ってことで 先ほどの飛鳥鍋を雑炊にしてもらいました!!

a0005436_15205998.jpg
もーこれが うまいんだなぁー!!最高ー☆
東京ってスンバらしいお店がたくさんあって 羨ましい!羨ましすぎるーーーっ!!

この「坐唯杏」さんも 『絶対にもう一度来たい!!』 と思わせてくれる そんなお店であるのだ!!


◇最後まで読んでくれてありがとー☆
昨日の会話から・・・

ダンディ
「いやぁー!takezoさん達は 美味しいものに恵まれているねぇ~♪」

takezo
「はいっ!!でも その分 オレもH口も 女運が悪い ですから・・・(-_-;)」
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/5165819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 奈良県 at 2007-03-01 00:57
タイトル : 奈良県
奈良県について書かれた... more
Commented by 肥人(himancyu) at 2007-02-25 15:58 x
upお疲れ!!
店員さんは「ちえみちゃん」。。
インパクトある名前だから覚えてた!
ちなみに姓は「H井」ではありません(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2007-02-25 17:17 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
そうだ!!ちえみちゃんだ!!
どこかの嫁さんと同じ名前ダー!!って言ってた気がする!!(笑)
Commented by まき子 at 2007-02-25 21:50 x
坐唯庵にも行ったんですね!!
あそこは何度も行ってるのに、実は飛鳥鍋を食べたことがまだないのです(笑)。
いつも二人とかなので、鍋となるとおなか一杯になっちゃうかな~って。
でも、やっぱりいつか食べたい・・・!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-02-25 22:14 x
◇まき子さん◇
「坐唯杏」さんもイイお店ですよね~☆
1度言っただけでファンになってしまいました!
地図を持っていったのですが 地図が雨で濡れてしまって
場所が解からず・・・電話で聞きながら捜索いたしました(笑)
飛鳥鍋は美味しいですよー!
いつか人数が多いときにでも食してみてください!
確かにボリュームがありますね!
Commented by g-san1101 at 2007-02-27 23:01
マラソンのあとではソレママさんには気の毒なお店でしたね。
この冬は鍋を家でよく食べているので、飛鳥鍋には興味津々です。
(東京マラソンの日は我が家はしゃぶしゃぶでした、多分。)
お酒では宗玄はインパクトがある味わいという印象があります。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-03-01 20:49 x
◇g-san1101さん◇
いくらソレママがタフだと言っても 
やはりフルマラソンを走りきった後では疲れが出たようです!
また 「坐唯杏」さんには (ソレママを)連れて行こうかと思います!

飛鳥鍋は結構コッテリとした味わいでしたよ~!
「宗玄」は華やかな香りと芳醇な旨さがありましたね!
美味しいです~☆
by jun-mai-kyo | 2007-02-25 15:37 | 県外居酒屋探訪 | Trackback(1) | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30