【茜さす 帰路照らされど…】

さて H口が雨降る中「信玄公祭り」に出陣しているのを見捨てて うち等一行はサッサと行きつけのお店へ向かった!

H口
「解散するのが緑ヶ丘だから 出来れば その近くのお店にして欲しい・・・」

という要望であったので それなら うち等のホームでもある 「碁八」 さんにしようではないかっ!!

a0005436_16445562.jpg
春雨降る中 皆様お疲れ様でしたー!

a0005436_16462966.jpg
お酒は 「十四代 純米吟醸 出羽燦々」 (高木酒造@山形) から・・・。

華やかな上立香 新酒のピチピチとした とてもフレシュな味わい!


a0005436_16521025.jpg
お料理はいつものお任せで・・・「桜海老」 や 「のれそれ」 など いきなり お酒ジャンジャン呑んじゃってください♪ って感じのノンベエ心をくすぐる品揃えである!(笑)

a0005436_1654382.jpg
「十四代」に続いてのお酒は 「磯自慢 大吟醸 水響華」 (磯自慢酒造@静岡)

「磯自慢」というと ”ぶどう” の香りってイメージがあるが この「磯自慢」は予想外に香りは感じない!大吟醸らしくスーッとした呑み口は刺身などと相性が(*゚ロ゚)ハッ!! トシテ (o^-')bグッ!!である!

a0005436_16592716.jpg
「わかさぎの天麩羅」

a0005436_170337.jpga0005436_1702534.jpg
にしても今宵の刺し盛りはスンゴイ!!氷がこれでもかっ!!ってくらい山積みされている!!(笑) もちろん 味はサイコー☆ である!

a0005436_1751752.jpg
次のお酒は
「秋鹿 限定純米吟醸 春出し生」 (秋鹿酒造@大阪)

「秋鹿」特有の あのワラの様な含み香を感じる!スパッと切れる辛口である!

a0005436_1712819.jpg
「碁八」さんのお料理って すんごく美味しいのは当たりマエダアキラ・・・(-_-;) なんだけれど 見た目も斬新で目でも楽しませてくれるのだ!しかも日本酒の種類は多いし ホント スンバらしいお店である!って力説しちゃったけれど!!(笑)


・・・ここで どうやら解放されたようで H口が合流!!
a0005436_17171251.jpg
改めて 乾杯ー☆ お疲れー☆

その数分後 偶然 純米狂@お嬢がお店に出没!!w( ̄o ̄)w オオー!
今日は定例会かっ!?(笑)
a0005436_17203393.jpg
どうやら母親と一緒に「信玄公祭り」を見ていて その帰りだということであった!

a0005436_17231679.jpg
こちらがお嬢の お姉さん お母さん!!とても若くてビックリだ!!

a0005436_17275281.jpg
さてぇー!お嬢とも乾杯ーーーーーっ☆

a0005436_17304789.jpg
その乾杯したお酒は
「風露天青 特別本醸造 おりがらみ」 (熊沢酒造@神奈川)

以前 純米を呑んだ時には かなりアッサリしているイメージしかなかった「天青」なのだが この本醸は原酒ということもありドッシリとした重量感も感じる!

この「天青」は好みだー♪

a0005436_17372756.jpga0005436_17375197.jpg
このグラタンっぽいのもカニがイッパイ入っていて うまいんだなこれがっ!! 
そして 鯛の兜を揚げたのなんて 骨までバリバリ食べちゃえるのだ!!

a0005436_17401032.jpg
「雁木 純米あらばしり 無濾過生原酒」 (八百新酒造@山口)

「雁木」も久しぶりに呑んだんだけれど美味しいー☆ 常温になると ちょっとダレるような感じは受けるけれど でも 好きな味ではある!!

a0005436_1744835.jpg
どうもH口クンがお疲れモードなので ゴルゴ先生にきっつい注射をうってもらいました!(笑)

・・・そして
a0005436_17454859.jpg
復活ー☆

持っているお酒は
「東北泉 特別純米」 (高橋酒造@山形)
「やまぶき」 (有賀醸造合資会社@福島)

<やまぶき>
幻の地酒「やまぶき」は鮫川で古来より作られていたどぶろくを現代に再現したもの。鮫川村むらおこし実行委員会が企画し、鮫川の米と当地方の水を使い、東村の有賀醸造が製造している。生のまま熟成させた酒です。


「どぶろく」っていうと ドロドロの濁りってイメージがあるのだが この「やまぶき」は 多少のオリはあるものの 本当に普通のお酒って感じである!しかも とても呑み易い気がするし・・・。

a0005436_20465010.jpg
・・・さて 最後は大御所 お二人に決めてもらいましょー☆
「碁八 優ー勝ーーーーー♪」


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
今年のGWも 毎年恒例の純米狂@BBQ開催いたしますよー☆
by jun-mai-kyo | 2007-04-10 20:59 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/5382676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2007-04-10 21:18 x
ヾ(・ω・o) ォィォィ
オイラが行く前にこんなに喰ったり呑んだりしてたんだぁ~
いいな~
次回は最初から碁八堪能するぞ~!!!!!!!!!!!
Commented by jun-mai-kyo at 2007-04-10 21:24
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
(`∇´ )にょほほほ 
チミ~残念だったね
なにしろダンディのペースが早いからね~(笑)
Commented by みぃ at 2007-04-10 22:42 x
十四の出羽燦々も気になるけど、「天青 」は呑んでないです~。
神奈川のお酒ってあまり呑む機会がないから、呑んでみたいです☆
Commented by jun-mai-kyo at 2007-04-10 23:34
◇みぃさん◇
「天青」は とてもスッキリとした呑み易いお酒だと思います!
確かに神奈川のお酒って あまり思い浮かびませよね・・・。
フト 思い浮かぶのは「丹沢山」と「いづみ橋」くらいです~(-_-;)
Commented by ホロホロ at 2007-04-11 06:44 x
また美味しい酒飲んでるし~(-□-)。羨ましい...
私の「十四代」...残しておいて!
Commented by g-san1101 at 2007-04-11 07:54
信玄公祭りは今年も大賑わいだったでしょうか。甲府在住のときは毎年どこかで見てました。
さて、今回のお酒は祭りの打ち上げらしく華やかなものが多かったですね。
「天青」は茅ヶ崎にあり、神奈川でも海側にある蔵はここくらいしかないのではないでしょうか。
本醸造の評価が高く、最近飲んでませんが仕事で茅ヶ崎に行くことが増えるので飲んでみることにします。
ちなみに、神奈川には他にも蔵はもちろんあります。純米狂にちなむと小田原にある相田酒造は「火牛」という銘柄で純米のみです。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-04-11 21:28 x
◇ホロホロさん◇
もちろん!!ホロホロさんの「十四代」は
ちゃ~んと残してありますよーん♪(笑)
Commented by 肥人(himancyu) at 2007-04-11 21:28 x
( ̄ー ̄?).....??アレ??
コメント欄が左に??
ってかレイアウト変えたのね~(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2007-04-11 21:31 x
◇g-san1101さん◇
自分は信玄公祭りは ちゃんと見たことが無いような気がします・・・(-_-;) 地元なのに・・・。

「火牛」!!思い出しました!!
この一瞬 「焼肉屋?」とも思えるネーミング!!
これは呑まなければ!!って思っていたお酒でした☆
Commented by 純米狂@takezo at 2007-04-11 21:33 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
チョイ前にIE7をインストールしたら
今まで使ってたスキンがちと変になってしまったので
コレにしたのだ!!
ホラ!沖縄だしなぁ~♪
Commented by ホロホロ at 2007-04-11 23:03 x
ほんとだろうか...(-▽-)” 早く確認に行かなくては!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-04-11 23:18 x
◇ホロホロさん◇
(*'∇')ウフフフフ・・・・・来てからのお楽しみ~☆(笑)
Commented by ぴえ~る at 2007-04-12 01:58 x
神奈川のお酒、いいのありますかー?
近所のスーパーにまあまあ揃ってるんですが、どうもソツがなさすぎるんですよねぇ。
洗練された都会っ子のイメージと言うか・・・

あ、「火牛」の酒造には見学に行ったことあります!
アンケートに答えたら生酒一本もらいました。太っ腹です!
Commented by ホロホロ at 2007-04-12 18:02 x
焦ってるあせってる...fufufu(○^^○)
Commented by 純米狂@takezo at 2007-04-12 21:08 x
◇ぴえ~るさん◇
確かに神奈川のお酒ってスーッとして
呑み易いお酒ってイメージがありますね!
でも この「天青」の本醸はヨカッタっすよー☆
機会がありましたら是非~♪

「火牛」行かれたことがあるのですねー!!
この「火牛」も やはり呑み易いお酒なのでしょうかね・・・?
Commented by 純米狂@takezo at 2007-04-12 21:09 x
◇ホロホロさん◇
そ・・そんなことはありませんよー!(-"-;A ...
でも ホラ「十四代」よりも美味しいお酒もありますしぃ~☆(笑)
Commented by ホロホロ at 2007-04-13 00:18 x
そうなんだ~ぁ。。。(-□-#) ま~良いとして、行った時に確かめます(-。-!)
Commented by ホロホロ at 2007-04-13 00:18 x
そうなんだ~ぁ。。。(-□-#) ま~良いとして、行った時に確かめます(-。-!)
Commented by ぴえ~る at 2007-04-13 00:28 x
レスにレスしちゃってごめんなさい!
相田酒造さんは「火牛」銘柄ほぼ一本でやってるカンジでした。
「火牛」の特別純米、純米吟醸、無濾過生・・・などと細分化されていて。
 
やはり全体的にソツのない印象でしたが、
特別純米がおいしかったような…気がします。
それにしても、肴の美味しい日本酒充実居酒屋が近くにあっていいですねー、本当に羨ましい!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-04-13 21:10 x
◇ホロホロさん◇
そうなんですよ~!!(笑)
では実際いらしゃった時にでも確かめてくださいなぁー!!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-04-13 21:12 x
◇ぴえ~るさん◇
なるほど~φ( ̄∇ ̄o)ゞ ウーン!!
やはり一度は呑んでみたいと思うお酒です~☆

そうですよねー!やはり近くに素晴しいお店があると
嬉しいですよねー☆
だから毎週呑みに行ってしまうのかも・・・(-_-;)
Commented by ホロホロ at 2007-04-13 22:43 x
突然行ったらどうします?  って連絡取り様が無いか!...
Commented by 純米狂@takezo at 2007-04-14 00:44 x
◇ホロホロさん◇
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!! ま・・マジで!!
まぁ 大丈夫ですけど・・・(・o・)ゞ了解!で~す♪
お待ちしております☆
明日は定例会もございますしぃ~丁度イイッすねー☆


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン