【「碁八」 で 「迷わず行けよ 行けばわかるさ」!!】

先日25日 第一回広島支部純米狂定例会が開かれた!!
どうやら かなり盛況だったようで・・・一安心といったところである。
花ちゃん お疲れ様ー☆
第二回・・・三回と頑張ってなっ!!

・・・山梨本部!うち等も負けてられん!!ってことで昨日は呑みに出没したのである!!

( ̄◇ ̄;)エッ 毎週 行ってんだろっ!って?・・・(-_-;)

お店は 日本酒 お料理 接客 全てに対してスンバらしいお店 「碁八」 さん!

今回はどんなお酒&お料理で楽しませてくれるのだろうか?心踊るのである!

a0005436_1531087.jpg
お店へ向かう面々 とても楽しそうである♪

a0005436_15315963.jpg
とりあえず生ビールで乾杯☆
会長だけは生大を注文したのだが これがまたジョッキがデカイ!!(笑)
生中の倍はありそうな感じだ!!

・・・今回もマスターオススメコース料理を!

このマスターオススメコース料理 いつ行っても趣向が凝らされていて飽きることがない!!

今回も本当に多くのお料理が出てきて とても全部の写真は載せられないから いくつか抜粋して載せるけど 毎回 感心させられるばかりである!!

a0005436_15363498.jpga0005436_15432970.jpg
「そら豆のお豆腐」「先付け」

「先付け」のカンパチのにぎりが これまた絶品で うまいのなんのって!!
思わず あと20貫ください!!って頼みそうになったよ!(笑)

a0005436_15444029.jpg
お酒もマスターのオススメを持ってきてもらうんだけれど 今回はいきなし大吟クラスを・・・。

ちょっと見え難いけれど左が
「喜楽長 限定大吟醸」 (喜多酒造@滋賀)
「天明 袋槽掛け 大吟醸本生 中取り四号」 (曙酒造@福島)

「喜楽長」はいかにも大吟というような華やかな上立香が凄い!!
呑むと その華やかな香りが口いっぱいに広がるのである!

一方の「天明」は「喜楽長」ほど上立香は感じないものの しかし甘く華やかな香りを感じることが出来る!口に含むと 甘さを感じるが これが嫌な甘さではない!

大吟って久しぶりに呑むと 「( ̄0 ̄;アッ うまいなぁ~☆」って思うね!でも それほど量はたくさん呑めないけれど・・・。

・・・にしても「碁八」さんは凄いねー!この界隈で大吟クラスのお酒を置いてあるお店なんて滅多にお目にかかることなんて有り得ないからネェー!あっても値段がべらぼうに高いとか!!その点「碁八」さんは値段も良心的であるので安心なのだ!☆

( ̄◇ ̄;)エッ もしかして うち等だけに・・・? なのかな?

a0005436_1682734.jpga0005436_1684594.jpg
「お刺身盛り合わせ」「焼き鳥盛り合わせ」

定番のお料理なのだが!やっぱり うまっ~☆

a0005436_16143517.jpg
「磯自慢 純米吟醸」 (磯自慢酒造@静岡)
「作(ざく) 穂乃智(ほのとも) 純米酒」 (清水醸造@三重)

お刺身に「磯自慢」は相性が良いですよねー☆

「作」は緑色なので量産型です(笑)←ガンダム世代には判るよね?
この「作」 右近錦というお米を使用しているようです!

a0005436_1625385.jpg
「田酒 特別純米酒」 (西田酒造@青森)
「臥龍梅 純米吟醸」 (三和酒造@静岡)
「秋鹿 純米酒 無濾過生原酒」 (秋鹿酒造@大阪)

a0005436_1635929.jpg
日本酒談義に華を咲かせる 会長とダンディ!

ダンディ
「どうも 帰ってからさ ヒリヒリしちゃって・・・(-_-;)」(笑)

まぁ こんな内輪ネタも盛り込みつつ 次のお料理へ・・・。

a0005436_16384476.jpga0005436_1639581.jpg
この 「グラタン」 かなりストライクー☆ うまいっー☆

a0005436_1642771.jpg
H口クン!いいパイプだねぇー!!(笑)

a0005436_1646076.jpg
散乱するテーブルの上!!なんだかスンゴイことになってんですけど・・・(-_-;)

a0005436_16475752.jpg
「梵 純米吟醸 道 特別限定品」 (加藤吉平商店@福井)
「開運 純米吟醸 十年古酒」 (開運酒造@静岡)

【梵 道】
ラベルの真ん中に、蔵元直筆で大きく「道」と書かれたこのお酒は、「日本酒の本道を歩む酒でありたい」という気持ちから「道」と名付けられました。選び抜いた福井県産の五百万石を磨きに磨き、妥協を許さず手造りされた特選酒を0度以下で2年以上長期熟成させました。


「梵」って全体的に綺麗なお酒をイメージする! このお酒も確かに綺麗なんだけれど ちょっとした熟成感も感じられる。 

「開運 十年古酒」は 確かに古酒らしい香りや味わいはあるものの それほど濃い感じではなく和食にも合いそうな感じのお酒でした!呑むとホッとします♪

a0005436_1781321.jpga0005436_1782871.jpg
この「出し巻き玉子」 ふっくらとした程よい甘さがヨイです☆ しかし砂糖は一切使用していなくて 一緒に使っている ”とうもろこし” から出る甘さなのだそうです!

a0005436_1713147.jpg
もうこれだけ呑めば十分でしょ!ってことで〆のお酒なんだけれど マスターが2本持ってきてくれて 好きな方をどうぞ♪ってことだった。

で 偶然 最近「山吹極」呑みたいなぁ~!!と思っていたので ちょうどヨカッタ☆

「上級者向食中酒『山吹極』生もと純米無濾過原酒」 (朝日川酒造@山形)

にしても最後にきて ドッシリとしたお酒はキクなぁー(笑)


・・・そうそう ちょい前に登場した「道」ってお酒!
お酒とはカンケーないけど「道」ってきくと どうも この詩を思い出してしまう!


この道を行けば
どうなるものか 危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けばわかるさ 


ちなみにアントニオ猪木さんの詩ではなく 本当は一休和尚の詩なので 
間違えないよう! H口クン!!(笑)


・・・にしても やはり「碁八」さんは素晴しいお店です!言う事なし!!
どうも ご馳走さまでしたー☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
この後 また「きり」さんに出没して 〆の蕎麦を堪能したのは言うまでもありませんが・・・(-_-;)
by jun-mai-kyo | 2007-05-27 17:39 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/5648983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2007-05-27 19:12
やはり、碁八と名前が変わるのもわかるほどのマスターのお酒へのこだわりを感じます。
「天明」は私好みで、「作」は私が飲んだのもシャー専用でなく量産型で、「梵」は実は熟成感のあるお燗でおいしいのもあって、でも、道は飲んだことがないからうらやましくて、「開運」の古酒もだけれど、「秋鹿」の古酒もなかなか食中酒としていけますよ、などと一緒にお話したいくらいこのお店に行きたいです。
Commented by ARDBEG! at 2007-05-27 21:10 x
モルト派の私は、つまみを食べず飲むのですが、日本酒は写真にあるように美味しそうな肴で飲む楽しみをホロホロさんから教えていただきまして、これから日本酒も楽しみたいと思います。

私としては黄金色の古酒を飲んでみたいです。
芳醇な味にぼーっとしてみたいです。

Commented by 肥人(himancyu) at 2007-05-27 21:26 x
昨日はお疲れ~!!
珍しく2週連続で終電だったなぁ~(笑)

「道」の解説(・o・)ゞ了解!

迷わず呑めよ
呑めばわかるさ!
アリガトー
ヽ(・_・)1v(・_・)2щ(・_・)3…(`□´)/ダァァー!! 

Commented by 純米狂@takezo at 2007-05-28 18:18 x
◇g-san1101さん◇
やっぱし「碁八」さんは最高ー☆ですよ!!
お料理 お酒 値段 全てに対してグッ!! ( ̄ε ̄〃)bです♪

そうそう でも店名を変えたのは 
マスターの意に反してだそうです・・・(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2007-05-28 18:21 x
◇ARDBEG!さん◇
そうですね~洋酒を呑みながらは あんまり食べませんよね~!
でも これからドップシ 日本酒の世界に浸ってください(笑)
うち等がお連れ致します!!(爆)

古酒っていいですよね~♪
どことなく洋酒に通じるところがあるような気がします!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-05-28 18:25 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
どうもお疲れー☆
あれだけ呑むと さすがに「きり」さんでは
蕎麦喰らうだけがやっとだ!!(笑)

酒は礼に始まり 乱に終わる
そんなもんさ気にするな・・・(爆)
Commented by ホロホロ at 2007-05-28 19:56 x
甚八さんって見ているだけでよだれがでますね(^-^”)
私は大吟醸がすきなので端から飲んでみたいです。
卵焼きがめっちゃ旨そう。刺身、焼き鳥...日本酒にピッタリ♪
これ程の品揃えとお料理ですから、お値段もなかなかなんでは?
高そうですぞ!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-05-28 21:27 x
◇ホロホロさん◇
ネッ!高いと思いますでしょ~
しかし!!お値段も安いのですよ~!!
それに いっつもイロイロとサービスしてくれて・・・。
ホントにオススメのお店なのですよぉー☆
Commented by みぃ at 2007-05-28 22:41 x
こんなに沢山飲んで〆はそばなんて さすがです!!
肝臓のアルコール分解数値も高く 胃袋も大きいんですね(笑)

肴に葉物を添えているのなんて美的センスあるお店ですね☆
 
Commented by 純米狂@takezo at 2007-05-28 23:03 x
◇みぃさん◇
ホント うち等って可笑しいでしょ・・・(-_-;)
どうも〆の何かを食べないと気が済まないようで・・・。
ヾ(_ _。)ハンセイ…

「碁八」さんのお料理は見た目も綺麗で楽しいですし
ナントいっても 美味しいです♪
Commented by ホロホロ at 2007-05-28 23:40 x
甚八候補でよろしく♪
Commented by 純米狂@takezo at 2007-05-29 21:02 x
◇ホロホロさん◇
もちろんですよ~♪


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53
【裏春日に戻ってきた串焼き店..
at 2017-02-19 13:28

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(25)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン