居酒屋探訪(居酒屋編)

【「まどか」 で 「妖怪 山本五郎左衛門」!!】

ナントか日曜の休日出勤は免れたんで 土曜は呑みに出没することにした!・・・まぁ どうせ日曜出勤でも呑みには行ったと思うけど!(笑)

お店は 「まどか」  さん!

ここ最近 「まどか」さんに出没するのは 2次会ってパターンが多かったようで・・・(-_-;)
「今日は 早いねぇ~!」 なんて マスターに突っ込まれてしまったんだけど!(笑)

a0005436_14281626.jpga0005436_14283530.jpg
「今日はカツオが安いよぉ~☆」ってことでタタキを・・・
う~む うまいっー☆

a0005436_14335585.jpg
スタートのお酒は
 「酔鯨 純米吟醸 鯨海酔侯」 (酔鯨酒造@高知)

このお酒は土佐錦ってお米を使っているらしいんだけれど 
カツオのタタキとの相性が グッ!! ( ̄ε ̄〃)b だね~!!


a0005436_1445348.jpg
真剣にラベルを眺めるH井氏!!あれ?もしかして 前回の記事の人?(笑)

そうそう H井氏 前日の夜から海釣りに行ってきたようで・・・。 

H井氏
「いやぁ~!今日は こんなにデッカイのが釣れたんだよー!しかも クーラーボックスに入らないくらい大漁だった!!」

・・・って いっつも自慢話ばかりで 一行にお魚が届きませんけど? どーなってんでしょうか?アンジェリーナさん!!(笑)


a0005436_14541268.jpg
次のお酒は
 「山本五郎左衛門(さんもとごろうざえもん) 純米吟醸  強力」 (千代むすび酒造@鳥取)

このお酒は『猫げいしゃ』『こなき純米』『猫また焼酎』に続く妖怪酒シリーズだそうです。

・・・で「山本五郎左衛門」って?
「山本五郎左衛門」は日本での名前。「稲生物怪録」に出てくる妖怪の頭領。
人間でもなく、天狗でもなく、悪魔の類らしい。


このお酒は「強力」ってお米を使っているんだけれど この味は好みだ♪

a0005436_1552523.jpga0005436_1554155.jpg
海の幸があるんだから 次は山の幸 「ウド」

この近辺 周りは山ばっかりだから「ウド」や「フキ」「タラの芽」などといった 山の幸がケッコウ採れるのだ!採れたばかりの「ウド」はシャキシャキしていて美味しいー☆

a0005436_1591187.jpg
次のお酒は
「楯野川 中取り純米」 (楯の川酒造@山形)

「楯野川」って いつ呑んでも安定している味わいだと思う!

a0005436_1514544.jpg

a0005436_15143947.jpg

a0005436_15145920.jpg
注しつ注されつ・・・。


a0005436_15181512.jpga0005436_15183567.jpg
定番「鶏焼き」「白魚のかき揚」(・・・だっけ?)


a0005436_15213218.jpg
「生もと純米本辛 圓(まどか)」 (麓井酒造@山形)
「純米にごり うま酒」 (北島酒造@滋賀)

「圓」は燗酒が好きなH井氏の為に燗で・・・スッキリしているので食中酒として呑み飽きしない!いくらでも呑めてしまう気がするが 気のせいだ!!(笑)

「うま酒」!!これは もぉ~完全なるどぶろく!! どぶろく好きな人には 是非とも呑んでももらいたい!!

a0005436_15425613.jpg
「加茂福 特別純米 亀の尾」 (加茂福酒造@島根)

このお酒は 以前 純米狂定例会でも出品した「死神」「悪乃代官」「遊邑酒人」を醸している加茂福酒造さんのお酒だ!


a0005436_15563218.jpg
H口 何をやってるのかと申しますと 目に氷をつけて
モザイク!! だそうです・・・( ̄Д ̄;;

そうそう 先週 「まどか」さんに 純米狂@ゆうこりんが出没したようで・・・マスターも そんなお話をしておりました!その他 一瞬で売切れてしまったお酒の話など!

一瞬で売り切れてしまったお酒 S枝氏にチェック入れときました!
詳細は今度 一緒に出没したときにでも・・・。


「まどか」さん!ご馳走様でした・・・。



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
今度「まどか」さんで定例会を開催いたしま~す☆ (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/5682710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2007-06-05 22:32 x
う~ん( ̄ー ̄?).....??アレ??
モザイク・・・・思ったほど面白くね~な(/_<。)ビェェン
ネタ切れだ(爆)
Commented by ホロホロ at 2007-06-06 07:41 x
ろんぱったぐっさんも素敵だなぁ~(^^”)
Commented by まき子 at 2007-06-06 13:16 x
マスターの「今日は早いねぇ」の言葉が
「今日はシラフだねぇ」に聞こえました(笑)。
千代むすびさんて、ホントにたくさんのお酒造ってるんですね~。
またまた面白い銘柄です♪
Commented by hirorin at 2007-06-06 14:46 x
またこのブログで芸をひとつ教えていただけました。モザイク・・
これはお手軽でいいです♪H口氏、いつも面白い・・と素直に思ったら、↑の方には厳しい意見が(笑)

カツオのたたきにはやっぱり高知のお酒が自然に飲みたくなりますね~
Commented by 純米狂@takezo at 2007-06-06 18:21 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
そうだなぁ~ イマイチの出来だ!!
新ネタが出来るまで もうちょっとの辛抱だな!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2007-06-06 18:22 x
◇ホロホロさん◇
( ̄◇ ̄;)エッ ろんぱーるーむ??
かなりの古ネタで御免なさい(汗)
Commented by 純米狂@takezo at 2007-06-06 18:24 x
◇まき子さん◇
オッ!!鋭い!!
確かに ここ最近 シラフで行った記憶が無いんですよ~!(汗)
ホント申し訳ないっす!
妖怪シリーズって何気にたくさんありますよねー!

Commented by 純米狂@takezo at 2007-06-06 18:28 x
◇hirorinさん◇
(゚〇゚;)なぬ????? あんな芸で良くて・・・?(笑)
本人は満足はしていない様子ですぜっ!!

そうそう やっぱり海の幸には
海がある県のお酒が合いますよね~♪
by jun-mai-kyo | 2007-06-05 21:49 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(8)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30