日本酒日和

【房島屋】

またまた 知人からお酒を頂戴してしまった・・・

ありがとう♪

頂戴したお酒は
a0005436_21374045.jpg
  「房島屋(ぼうじまや) 純米酒 無濾過生酒」 (所酒造合資会社@岐阜)


【所酒造合資会社】
現在蔵人5人で約500石(所酒造全体で)の造りで福井五百万石をメインに仕込んでおります。杜氏で蔵の息子さんである「所優さん」がこの房島屋ブランドを立ち上げ全国で約40軒の酒屋が房島屋の方向性を理解し、応援しております。


このお酒はちょっと前に知って 呑みたかっただけに嬉しいー!!

     【スペック】
 麹米 : にしほまれ(精米歩合65%)
 掛米 : 五百万石(精米歩合65%)
 日本酒度 : +3  
 酸度 : 2.3 
 アミノ酸度 : 1.5
 アルコール度数 : 17.6度



Thank you for your sincerely・・・



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

日本酒万歳ー☆
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/6151770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from なるほどキーワード at 2007-09-11 23:57
タイトル : kyo/kyo
kyoについて悩みを解決するには、まずはkyoについての正しい知識が必要です。そこで、kyoについての情報を集めました! kyoについて調べて、kyoに関する悩みを解決しちゃいましょう! kyo 関連のアイテム 【芋焼酎】霧島ゴールドラベル【霧島酒造】20度 720ml【限...... more
Commented by g-san1101 at 2007-09-11 23:04
見たことはありますが飲んだことのないこのお酒もレポートを期待しております。
Commented by ホロホロ at 2007-09-12 01:00 x
酒屋をオープンする時はお知らせください~♪
応援に行きますよん~(^0^)
Commented by 純米狂@takezo at 2007-09-12 21:49 x
◇g-san1101さん◇
いつ呑めるのかは分かりませぬが
呑んだ暁には感想を書きますねー☆
Commented by 純米狂@takezo at 2007-09-12 21:51 x
◇ホロホロさん◇
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! 酒屋さんなんて出来ません!!
友達とチビチビ呑むのが楽しみです!
Commented by ホロホロ at 2007-09-12 22:17 x
え~~~っ!「チビチビ」ですか?チビチビは訂正してください(--”)
Commented by 肥人(himancyu)   at 2007-09-12 22:26 x
おっ!またまたダレから貰ったんだ~
もうキミのマイ冷蔵庫入らないだろ~オイラのマイ冷蔵庫は若干の余裕があるぜ(笑)
Commented by まき子 at 2007-09-13 20:54 x
わーお!!
私も、まさに房島屋を注目しているところです。
ひそかにこんな備忘録を。。。
http://blog.goo.ne.jp/makiko0213ha/e/ea720789b18a09e0f29ab4e2ad7ed362

岐阜というと「小左衛門しかない」って思ってたのに、
こんなお酒もあったことに、なんだか嬉しくてしょうがないです!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-09-13 21:28 x
◇ホロホロさん◇
お酒は嗜む程度ですから・・・いつも(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2007-09-13 21:29 x
◇純米狂@ 肥人(himancyu)氏◇
心配ご無用!!
うちの冷蔵庫も ちゃんとスペースがありますので・・・(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2007-09-13 21:36 x
◇まき子さん◇
うわぁーすでに呑まれていたのですねっ!!
サスガァ~!!
まき子さんの感想をみて ますます呑むのが楽しみになってきました!

「小左衛門」はまだ呑んだことがないので・・・
う~む呑みたい!!
岐阜というと「醴泉」「天領」なんかも思い出します!
Commented by みぃ at 2007-09-17 11:40 x
原酒とはいえ結構酸度が高いですね~。
「房島屋」呑んだことがないので 感想楽しみにしてます☆
Commented by 桂自然 at 2007-09-17 16:09 x
おぉっ、所さんの酒ではありませんか!
最近はとても洗練されてきて、評価も上々なようです。
最近飲んでないなぁ。

>岐阜というと「小左衛門しかない」って思ってたのに、・・

ま、まき子さん、岐阜県人のくせにそんな事を言っていてはいけませんよっ!春に岐阜で行われる「美濃飛騨酒蔵の集い」に次回は必ず参加するように(笑)!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-09-17 21:35 x
◇みぃさん◇
自分も この「房島屋」 呑んだことがないので
とても楽しみですよ~!
どんな味なのでしょうかねー!?
Commented by 純米狂@takezo at 2007-09-17 21:38 x
◇桂自然さん◇
おぉーご存知でしたか!!
今後人気のでそうなお酒ですかねぇー?
ますます楽しみです☆

>「美濃飛騨酒蔵の集い」
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! 
そんな楽しそうな会が催されるとは!!
by jun-mai-kyo | 2007-09-11 21:54 | 日本酒日和 | Trackback(1) | Comments(14)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31