【喜正 純米酒】

昨日は妹家族が遊びに来ていて では みんなで一緒に夕食も!!ということで久しぶりに家呑みをしたのだ!!

呑んだお酒は 以前 純米狂@多摩支部の方から頂いた
【喜正 純米酒】_a0005436_21524466.jpg
「喜正 純米酒」 (野崎酒造@東京)

一昨日からの雨続きのせいもあって ここ最近 めっきり寒くなってきた!!こう寒いと燗酒が恋しくなる!!ということで燗酒で・・・。


含むと米の旨みが口の中全体に広がる!!お酒自体は濃醇な味わいなのだが それほどクセはなく食中酒として どんなお料理にも幅広く対応出来そうな感じのお酒だ!!やはり こいうい純米酒を呑むと落ち着く・・・。



【野崎酒造(東京都あきるの市)】
野﨑酒造は、明治17年に初代、野﨑喜三郎が現地あきる野市戸倉で創業いたしました。

現当主は初代から数えて五代目となります。初代は幼名を「銀蔵」といい、越後の農家の次男坊で幕末の文久2年(浦賀港にペリーの黒船がやってきた年)、16歳の時に江戸へ出てきました。そして杜氏として各地で経験を積んだ後、現地にて貸し蔵があるのを聞き、独立を決意しました。

当初は資金もなく、親類縁者、あらゆるつてをたより、やっとのことで資金二百円を用立てて初年度105石の酒を造りました。

創業した明治初期は、まだ酒銘をつけることは、一般にはなかったようです。野﨑酒造は屋号を「中村屋」としておりましたので「中村屋の酒」と呼ばれておりました。明治なかば頃に、酒に名前をつけることが、この地でも流行し始め、「酒銘をつけよう」となったそうです。

当初「喜三郎」の「喜」をとり、「喜笑」としようとしたのですが、酒は仏事にも使うので、具合が悪いということで、「笑う」を「正しい」にかえて「喜正」という酒銘が誕生いたしました。



 【スペック】
使用米: 美山錦
精米歩合: 60%
日本酒度: +2
酸度: 1.6



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

日本酒万歳ー☆ これからの季節は燗酒が恋しいねぇ~♪
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
Tracked from 生活習慣病 親父伝 at 2007-10-01 23:23
タイトル : はじめまして
生活習慣病になっている親父です この前、健康診断にいったら、見事に再検査!!! 酒の飲みすぎでございます ... more
Tracked from かずきさんのブログ at 2007-10-05 23:11
タイトル : 「リア・ディゾン 流出モノが原因で企業と大モメ【流出モノ..
リア・ディゾン 流出モノが原因で企業と大モメ【流出モノ一挙放出!】 人気ブレイク中のグラビアアイドル、リア・ディゾン(20)は現在10社以上のCMに起用され、新CM女王の呼び声も高いが、新たに起用されることになった花王のCMでは一騒動あったようである。 【ロッテ リッチフルーツチョコレートCM動画】 リア・ディゾンが新CM女王に近づいたことは間違いない。だが、スポンサーは不安でいっぱいだという。「リアはグラビアモデルとしては、確かに売れっ子です。しかし、それは若い男性からの人気で『エッセン... more
Commented by 肥人(himancyu)   at 2007-10-01 23:03 x
酒は純米。燗なら尚よし(笑)
Commented by g-san1101 at 2007-10-01 23:04
東京にも蔵元さんがいくつもあるようですが、あんまり飲む機会がないですね。
めっきり燗酒の合う季節になりましたね。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-10-02 20:09 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
ヾ(・・;)ォィォィ パクリかよっ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-10-02 20:10 x
◇g-san1101さん◇
今度は是非 東京のお酒も呑んでみてください!
新たなる発見があるかもしれませんよ~!
Commented by ホロホロ at 2007-10-02 23:33 x
飲んでくれたんですね~(^0^)流石狂祖様のコメントですね♪♪
私もこの「嘉泉」は好きなお酒です。燗で飲んだことはありませんが...冷でもとても美味しいですよね~。多摩地区にはまだまだ沢山の蔵元さんがありますよ(^0^)幸せ♪
Commented by まき子 at 2007-10-03 12:46 x
嘉泉の蔵元に行ったものの、いきなり日曜定休に当たり、
中に入れませんでした(涙)、とほほ。
でも、お土産屋さんで、同じのを買って帰りましたよ~。
なかなか、コレ美味しいですっ!
東京、がんばれ!って感じですね(笑)。
Commented by ホロホロ at 2007-10-04 12:43 x
お酒の銘柄間違ってましたね(^^#)
「喜正」だったんだね。「嘉泉」だと思ってました。私が飲んで美味しいと思ったのは「喜正」です♪
Commented by ホロホロ at 2007-10-04 12:43 x
お酒の銘柄間違ってましたね(^^#)
「喜正」だったんだね。「嘉泉」だと思ってました。私が飲んで美味しいと思ったのは「喜正」です♪
Commented by まき子 at 2007-10-04 13:11 x
あ”、ホロホロさんの上のコメントをコピペしたら、私も間違えちゃいました(汗)
Commented by 純米狂@takezo at 2007-10-04 21:37 x
◇ホロホロさん◇
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
自分で持ってきたのに銘柄を間違えるとは・・・(-_-;)
でも「喜正」 美味しかったですよ~☆
鍋なんかで呑むのもイイかなぁ~なんて思ったりもします!
もし 機会がありましたら燗ででも呑んでみてくださいね♪
( ̄0 ̄;アッ 一緒に呑みましょう!!ですね!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2007-10-04 21:43 x
◇まき子さん◇
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン まき子さんまで・・・( ̄Д ̄;;
・・・にしても地元に美味しいお酒があるってのは嬉しいですよね!!
「嘉泉」!!「嘉泉」!!って出てきたんで 
なんだかとても呑みたくなってしまいましたよぉ~「嘉泉」!!(笑)
Commented by みぃ at 2007-10-06 14:10 x
「喜正」も「喜泉」も美味しいですよね~。
特に「喜泉」のお燗は とってもいいですよ~。♪

Commented by 純米狂@takezo at 2007-10-07 22:29 x
◇みぃさん◇
さすが~!!どちらも飲まれたことがあるのですねっ!!
なるほど~「嘉泉」は燗も美味しいんですね!!
う~む 機会があれば 是非 試してみたいと思いますよ~☆
ありがとう御座いました♪
Commented by ホロホロ at 2007-10-11 18:23 x
次回「嘉泉」お持ちしましょう♪
Commented by 純米狂@takezo at 2007-10-12 18:50 x
◇ホロホロさん◇
ま・・まじっすか!!
そりは 楽しみじゃ~♪ よろしゅ~頼んます☆
(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪
by jun-mai-kyo | 2007-10-01 22:22 | 日本酒日和 | Trackback(2) | Comments(15)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31