日本酒イベント

【上諏訪街道呑み歩き 2007’ 秋 -呑み歩き編-】

ここ数年 恒例になっている「呑み歩き」参加!!今年も参加したのだが お蕎麦屋「更科」さんでイイ具合に呑んでしまい眠気に襲われる うち等3人!!・・・それでも何とか眠気を打ち払い酒蔵を周ったのであった!!

( ̄0 ̄;アッ そーいえば 去年は1500円だったチケットが 今年は2000円に値上がりしてたなぁー!!ナゼか毎年500円づつ上がっていく・・・(-_-;)

・・・さて 最初の蔵は「舞姫酒造」さん
a0005436_20272583.jpg

a0005436_20275825.jpga0005436_20281798.jpg
「翠露 美山錦」が美味しかったですー☆


・・・次は「麗人酒造」さん
a0005436_20333411.jpg

a0005436_2034252.jpga0005436_20345344.jpg
今年発売された「秋あがり 純米吟醸無濾過原酒」がイイー♪

隣では去年同様 アンケートに答えてくれた方々に豚汁とシャーベットのチケットを配布してくれてました!
a0005436_20395133.jpg

a0005436_20421610.jpga0005436_20423320.jpg
酒粕入りのシャーベットが美味しい~☆ 口の中がサッパリとするよっ!!


・・・「酒ぬのや 本金酒造」さん
a0005436_20442771.jpg

a0005436_20452146.jpg
次第に人が増えてきたなぁー!!


・・・「横笛 伊東酒造」さん
a0005436_20494391.jpga0005436_20551958.jpg

a0005436_2052369.jpga0005436_2052247.jpg
こちらで ナンといっても気に入ったのが「梅酒」でした!(笑) 「純米十年古酒仕込み梅酒」!!限定ってことは・・・。


a0005436_20572840.jpga0005436_20574726.jpg

隣では去年同様町内会の方々でしょうか?焼き鳥を焼いてました!!


・・・「真澄 宮坂醸造」さん
a0005436_2103548.jpga0005436_211622.jpg

a0005436_2113595.jpg
a0005436_2124434.jpg
こちらでは「きのこ汁」を振舞ってくれています!!


a0005436_2135738.jpga0005436_2142470.jpg
そして 何より美味しかったのが こちら↑「いろは堂 炉ばたのおやき」

今まで「おやき」って ”ぺしゃんこ”なモノだとばかり思っていたのだが この「おやき」は まわりの生地もふっくらしていて美味しかったー☆ 思わず6個購入してしまったのだ!!(笑)


・・・それほど呑んではいなかった様な気がしたのだが やはり昼酒はキクーッ!!何とかフラフラになりながらもメインである「呑み歩き」を終え この後は駅近くの居酒屋に向かうのであった・・・まだ 呑むんかいっ!!(汗) 

              つづく


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

去年も思ったんだけれど 座って休める場所が欲しかったなぁ~!!酔っ払いは疲れる~☆
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/6281472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき子 at 2007-10-10 19:51 x
ええ・・・年々500円あがっているんですか・・・来年は2500とか?!
うーむ。。ワカモノが増えてるといいますし、
年々人気も出てるといいますし、
ちょびっと価格を押さえてほしいものですが、それが日本酒復興の源になるのならば・・・(涙)?!
Commented by ホロホロ at 2007-10-10 20:16 x
なっな!....UP見れば見るほど....悔しくなってきた(--#)
なんて~ あ~ぁ! まじ行きたかったですう~(~。~”)
参加費なんか関係な~い!そこに上手い酒があれば!って...まじ純米狂に犯されてるホロホロだな....自分で言うなってか。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-10-10 22:13 x
◇まき子さん◇
でも2500円になるのでしたら
正直 考えようかなぁ?と思っております!!
蔵元さま等の経費等など あって大変だとは思いますが
でも 安くて美味しいお酒が呑めるのであれば
人はもっともっと来るはずで・・・
それがお酒の宣伝にもなると思うのですけどねぇ~!
なんとか据置き あわよくば値下げを望みます(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2007-10-10 22:16 x
◇ホロホロさん◇
そうですね~残念でしたね!!
でも あまりガブガブ呑まれて 道路に飛び出し 
車に轢かれた~!!なんて洒落になりませんから・・・
あそこ 歩行者天国にはならないから ケッコウ危ないです!!
程々に呑みましょうね♪
Commented by 肥人(himancyu)   at 2007-10-10 22:21 x
おっ!第二部アップしましたな~
そうそう!さっき「takezoテキヤになる」写真送ったぜ!!
忘れてた!!
UP時にゃ~photo by H口よろしこ(笑)
Commented by kimikimirinrin at 2007-10-10 23:04
どこもきれいな蔵ですね~~
うらやまし~~~い♪
私も蔵で呑み歩きしたいな~~~
Commented by g-san1101 at 2007-10-11 00:37
蔵の飲み歩きというのはそうできることではないので費用がかかるのは仕方ないのでしょうが、2000円までにしてほしいものです。
交通費やら飲み歩き前後にもしっかり飲み食いするグループもあるのですからね。
シャーベットが食べたいと思いました。
Commented by ホロホロ at 2007-10-11 18:19 x
そこまで言うなら...一度、飲み比べしてみましょうか!
なんてホロホロが狂祖様に勝てるわけないか!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-10-12 18:41 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
画像サンキュ~☆
綺麗に撮れてたぜ!!
が載せる予定は今のところなし・・・(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2007-10-12 18:43 x
◇kimikimirinrinさん◇
いつかは kimikimirinrinさんの蔵にも遊びに行きたいー!!
って思っているのですけどね~!!
いつになることやら・・・(-_-;)
その時にはどうぞ宜しくお願いいたしますねん!!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-10-12 18:46 x
◇g-san1101さん◇
そうですよね~!!
あまり値段が高くなってしまうと県外から来るお客さん達も
遠のいてしまうかもしれませんよね・・・。
ホント!電車賃も馬鹿になりませんよね~!!
シャーベット 美味しかったですよー☆
サッパリします!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-10-12 18:47 x
◇ホロホロさん◇
と~んでも御座いません!!
自分などホロホロさんの足元にも及ばないほど呑む量は少ないです!
もぉ~知っているくせに!!(笑)
Commented by みぃ at 2007-10-18 22:34 x
上諏訪街道の酒蔵は昔、個人的に旅行がてら行きました♪
利き酒出来ない蔵もありましたが、とても楽しかったです~。
何より酒蔵が一箇所に集中していたので 楽でした(笑)
伊東酒造さんの古道と舞姫のしぼりたてがその時美味しかったなぁ。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-10-19 21:25 x
◇みぃさん◇
上諏訪の様に酒蔵さんが近くにある処というのも珍しいですよね!!
自分も以前 個人的に「麗人酒造」さんに行ったコトが御座います!
杜氏さまがとても親切で丁寧に説明してくださりましたよ~!
こういうのって楽しいですよね~☆
by jun-mai-kyo | 2007-10-09 23:41 | 日本酒イベント | Trackback | Comments(14)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30