【第65回 純米狂の集い定例会】

a0005436_1881184.jpg
昨日は2007年今年度最後の定例会(12月は忘年会の為)が開催された!!

お酒リスト
日置桜「伝承強力」 純米吟醸H17BY仕込21号 (山根酒造場@鳥取)
旭若松 純米 無濾過生原酒 (那賀酒造@徳島)
米宗(こめそう) 山廃純米酒 17BY (青木酒造@愛知)

今回はお料理が中華ということもあり クセのありそうなお酒を出したのだが・・・果たしてメンバーの評価は如何に・・・!!?

そんなメンバーの評価やお酒のスペックは 純米狂サイト 「活動報告 2007 秋」 を参照してください♪



a0005436_18192723.jpg
さて 今回も幹事2人は ちょいと早めに行って準備をいたします!!

準備万端!!いざ!!


a0005436_1820485.jpg
他のメンバーが来るまで 一足先に呑んでます!!(笑) この時間がイイんだよね~☆


a0005436_18222234.jpg
a0005436_18224824.jpg
さて メンバーも集まり定例会のスタートとなる!!

今回 H井氏のお友達のオンちゃんがゲスト参加してくれた!!ありがとう御座います♪
そうそう オンちゃんの実家はお料理屋さんなので 来年 定例会を開催させていただこうと思うので どうぞ (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪


a0005436_18511192.jpg
今回のお酒!!イイ色が付いてますねぇー!!



・・・さて お料理です♪
a0005436_1852823.jpga0005436_18522947.jpg

a0005436_18525669.jpga0005436_18532039.jpg

a0005436_18551354.jpga0005436_18561887.jpg

a0005436_1971494.jpga0005436_1984576.jpg
美味しい料理が次から次へと来て食べるのが忙しいー!!(笑)


a0005436_1994822.jpg
でも ナンといっても このパンに練乳を浸けて食べるのが旨いーっ!!


a0005436_19121971.jpg

a0005436_19124118.jpga0005436_1913014.jpg


( ̄0 ̄;アッ 今回 食べるのに夢中でメンバーの写真 ホトンド撮ってねーやっ!!(汗)


a0005436_19144937.jpg
皆様 どうもお疲れ様でしたー☆

今年度の定例会はこれで終了となりますが 何か印象に残ったお酒はありましたでしょうか?
また 来年も美味しいお酒を 定例会にて出してい行きたいなぁ!!と思っております!!
どうぞ (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪


ごちそ~さまですた ☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

12月は忘年会になりまーす!!参加するメンバーの皆様 どうぞ宜しく!!
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-11-04 19:20 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/6399167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ホロホロ at 2007-11-04 19:47 x
わ~ぁ凄いお料理ですね~♪ これ全部食べきれたんでしょうか?!決まってるよね~純米狂だもの(--#)
しかし、中華に日本酒はお酒選びの愛称が大変だったでしょうね...。
どんな食べ物にどんなお酒が合うのか、ただ今勉強中です。中華には熟酒や醇酒があうのでは....ってことはtakzoさんの選んだお酒は当たり!と拝見いたしました♪(勉強してるでしょ!)~(^0^)
東京多摩支部は今月開催いたします。乞うご期待を♪
Commented by ホロホロ at 2007-11-04 19:49 x
漢字間違えております(相性)が正解! ご了承ください(。。#)
Commented by 肥人(himancyu) at 2007-11-04 20:46 x
昨日はオツカレ~
久々の外呑みはエエなぁ~(笑)
終電で帰ったから今日は6時にはバッチリ起きてウォーキングしたぜ!
(*^-゚)vィェィ♪
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2007-11-04 21:08 x
昨夜はお疲れさまでした~。
久しぶりの中華、とてもおいしかったです。
日本酒もユニークなものばかりで、面白かったです。
来月は、いよいよ忘年会!よろしくお願いします。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-04 21:24 x
◇ホロホロさん◇
最後にはすっかり無くなっていましたよ お料理!!(笑)

今回は中華でコッテリしたお料理なのでホロホロさんが言われたように熟成したお酒をメインに出しました!!ただ この熟成したお酒をみんなが好むとは限りませんよね・・・日本酒は嗜好品ですので難しいところでもあります!!

それに飲用温度によっても違いますしね!!今回は燗に出来ませんでしたけど 熟成したお酒は燗で美味しいですから~!!

今月の定例会 一人で大変だと思いますが頑張ってくださいね☆
応援しております!!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-04 21:27 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
昨日はお疲れー☆
昨日のお酒はキミには合わなかったようだなぁ~(爆)
まぁ たまには濃ゆいお酒もイイモノダ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-04 21:30 x
◇純米狂@山岳部長◇
昨日はお疲れ様でしたー☆
やはり中華は美味しいですよね~♪
それに昨日の日本酒が合うかどうかでしたが 
やはり好き嫌いがハッキリと分かれる結果になりましたね!!
今年の定例会参加 どうもありがとう御座いました!
12月は忘年会 弾けましょうね!!
Commented by ホロホロ at 2007-11-04 22:14 x
な~るほど!燗ですね♪ 勉強になりました(^0^♪
Commented by g-san1101 at 2007-11-05 00:20
中華に熟成酒の組み合わせでしたが、冷から常温で評価が変わるなどなかなか変化を楽しめた会になったのではないでしょうか。
紹興酒のお燗とともにこの手のお酒の燗酒を比べてみたらまた面白いかもしれないなぁと思ったりしました。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-05 19:31 x
◇ホロホロさん◇
でも 燗酒も好きな人もいれば苦手な人もいますけどね・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-05 19:35 x
◇g-san1101さん◇
今回のお酒は冷(常温)~燗向けのお酒でした!!
残念ながら燗には出来ませんでしたが また燗で呑んでみたら
違った感想が聞かれたかもしれませんねー!!
それでも こういったお酒が苦手な人には
結局苦手なままだったかもしれませんけど・・・(爆)
Commented by 桂自然 at 2007-11-05 20:31 x
「米宗(こめそう) 山廃純米酒 17BY 」って実家の近くですよ。しかも友人の実家の近くでもあるのですが。
えっ、かえって分りにくい(笑)?
長珍酒造のある尾張地区には酒蔵が多いんですよね~。
Commented by はんな at 2007-11-06 10:57 x
中華で日本酒ですか。なかなかオツですね。

古酒なんかも合いそうですね。 ^-^
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-06 18:54 x
◇桂自然さん◇
ほぉ~桂さんの実家の近くなのですかー!!
それに 「長珍」さんと同じ地区となっ!!
「長珍」さんのライバルかぁ~(笑)
でも 正直美味しかったですよー♪
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-06 18:55 x
◇はんなさん◇
たまにはヨイでしょ~!!
これが また合うんですよ~☆
そうそう はんなさんが仰るように「古酒」が合うんですよねー!!
でも「古酒」って好き嫌いが分かれるお酒なので難しいです(汗)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン