居酒屋探訪(居酒屋編)

【甲府にある 絶品手作り「こんにゃく」 と 「餃子」 が旨いお店・・・「お食事処 若駒」】

先日の定例会にH井氏のお友達 オンちゃんが参加してくれた!! で その時にも書いたんだけれどオンちゃん実家は飲食店なのである!!来年早々にでも その実家のお店で定例会を開催させて貰うべく 昨日は会長&H井氏共々 下見も兼ねて出没してきだのだ!!


お店の名前は 「若駒」 さん!!
a0005436_134535100.jpg
お店はかなり昔から営業しているようだ!!

昔からの常連さんも多く この日も賑わっていた!

a0005436_1348124.jpg
「手作り こんにゃく」!! 後ほど登場するのだが美味しい~☆


お食事処だけありメニューは豊富である!!しかも定食や麺類などもある!! 昼間もランチ営業しているようだ!!

・・・で そんな数ある中から注文
a0005436_13512462.jpga0005436_13513973.jpg
「煮物」は家庭の味わい~☆ こういうのがイインダヨネー☆ 
思わずご飯が食べてくなってしまう・・・。

a0005436_13561827.jpga0005436_13563927.jpg
「もつ煮」「もつ焼き」


a0005436_142490.jpg
とりあえずお酒は 「辛口 吉 生貯蔵酒」 (千代菊株式会社@岐阜)


a0005436_14101041.jpg

a0005436_14114755.jpg
この皮パリパリ 中ジューシーな餃子も旨いっーーー!!


a0005436_14141849.jpg
その後 オンちゃんが気を使ってくれて 純米酒を 弟さんから奪い取ってきてくれた 探して持ってきてくれた!!

「純米酒 田翁(でんおう)」 (千代菊株式会社@岐阜)

とても呑みやすいお酒だ!!

オンちゃんの弟さんは酒蔵に関係ある仕事をされているのだという・・・。


a0005436_14203626.jpg
こちらが「手作りこんにゃく」

a0005436_14242290.jpg
う~ん プリプリしていて とても美味しいー☆


a0005436_14264958.jpg
美味しい料理が並び 賑やかなテーブルの上♪


a0005436_14292940.jpg
また 弟さんから奪い取ってきた どこからか探してきてくれた!(笑)

「笑満壽(ワライマス) 山廃純米酒」 (住乃井酒造@新潟)

山廃らしくコクのあるお酒である!!



次回は海釣りに行って 釣れた魚を「若駒」さんにて刺身で食べさせてくれる!!と豪語したH井氏!!ここ数回はボウズ(一匹も釣れなかった事)だったようだが 次回はナンとしてでも大漁であって欲しいと願うばかりだ!!

なんなら値札の付いた魚でも構いませんけど・・・(爆)。


ごちそ~さまですた☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

純米狂HPが 「柴田書店 食の殿堂」 にて紹介されましたー☆
もし宜しかったら見てくださいね
     ↓    ↓
「柴田書店 食の殿堂」    



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/6428696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ホロホロ at 2007-11-11 15:32 x
わ~ぁ 美味しそうな餃子♪ 湯気が立ち上っていろのが想像できます。
焼きたての餃子は上手いですよね~(^0^)
手づくりこんにゃくも厚みがあって美味しそうですね~「プルプル」って感じが伝わります。
お酒も充実していたようで。定例会が楽しみですね♪
Commented by マーキー at 2007-11-11 23:01 x
相変わらずのご無沙汰ぶりです(^_^;)

餃子めちゃめちゃ美味しそうですねえ。

手作りこんにゃくに付けるたれってなんでしょう?

美味しい料理にこんだけ日本酒が揃えば幸せ間違い無しですねえ♪
Commented by hirorin at 2007-11-11 23:04 x
こんにゃくって、しっかり味付けして食べないとただお腹を膨らめるためだけの食材っていう気もするけど、このこんにゃくはプルプルしてアッサリと臭みもなさそうに見えておいしそう~♪
ダイエットにはこんにゃく!! やっぱり味噌だれが美味しいですよね~

Commented by kimikimirinrin at 2007-11-12 07:28
「食の殿堂」に紹介されるなんてさっすが~~~♪takezoさん~~

Commented by g-san1101 at 2007-11-12 19:51
お食事処だといろんな料理が出てくるので、定例会ではお酒の楽しみを幅広く感じることができますね。
柴田書店はお酒や酒肴に関しての本を出版してますよね。そこのHPで取り上げられるなんてすごいですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-13 21:11 x
◇ホロホロさん◇
たまにはこういった感じの家庭料理ってのも面白いかもしれません!!
まぁ お酒って家庭料理に合うのがイイですから~♪
定例会楽しみです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-13 21:13 x
◇マーキーさん◇
餃子もイケマスヨー☆
こんにゃくに付けたのは この時は味噌ダレでしたが
生姜醤油でも美味しいですよ!!
やはり手作りってのは美味しいですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-13 21:15 x
◇hirorinさん◇
そうそうダイエットにはこんにゃく!!
でも あのこんにゃくゼリーって美味しいですよねー(笑)
たまに喉に詰まらせてしまう人がいらっしゃいますけど
弾力性が凄いですよね・・・(-_-;)
ぷるん つるん です!!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-13 21:17 x
◇kimikimirinrinさん◇
ありがとう御座います♪
こんなサイトでイイの・・・?って感じですけど(笑)
もっと 純米狂で「長珍」さんを紹介していかないとー!!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-13 21:19 x
◇g-san1101さん◇
メニューにはラーメンやチャーハンまであるので
本当にレパートリー豊富で迷ってしまいます!!
ラーメンも食べてみたかったなぁ~!!

なるほど!!柴田書店さんは飲食の本がメインなのですね~
ありがとう御座います☆
by jun-mai-kyo | 2007-11-11 14:53 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(10)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31