【蔵太鼓】

【蔵太鼓】_a0005436_21173268.jpg
もう けっこう経っちゃっているけど あの「銘酒を楽しむ会」の時 純米狂@お嬢から頂戴したお酒♪

「蔵太鼓 辛口純米酒」 (喜多の華酒造場@福島)

当らなかったtakezoを不憫に思ったのだろう・・・(-_-;)

ちなみに まだ呑んではいませんが 「銘酒~」の時 ちょうど うち等のテーブルの乾杯のお酒でした!!とても呑みやすくサッパリした印象をもちました・・・。

ありがとー☆


【スペック】
麹米:美山錦 精米歩合:50%
掛米:タカネミノリ 精米歩合:60%
使用酵母:TUA
日本酒度:+10
酸度:1.4



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
Commented by g-san1101 at 2007-11-21 00:47
ある会で飲める機会がありながらご縁がなかったお酒のひとつです。
さっぱりしているのですね。
タカネミノリというのは地元の品種でしょうか。
Commented by ホロホロ at 2007-11-21 12:48 x
...残念 辛口ですね~(。。) でも、辛口でもさっぱり系で辛味を感じさせない味なら好きですが♪
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-21 21:12 x
◇g-san1101さん◇
「タカネミノリ(たかねみのり)」は秋田県農業試験場で「あきたこまち」と一緒に登場したようです。食用米だと思いますが 酒米としても人気があるそうです!!

そうそう「喜多の華酒造」さんといえば「星自慢」の蔵元さんです!!
「星自慢」にも「タカネミノリ」 使ってますね~
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-21 21:15 x
◇ホロホロさん◇
まぁ 辛口といっても実際に呑んでみないと解らないところがありますからね!!それに食中酒としては美味しいですよ~☆
by jun-mai-kyo | 2007-11-20 21:32 | 日本酒日和 | Trackback | Comments(4)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31