【山梨酒蔵探訪 -(株)萬屋醸造店編-】

山梨銘醸さんを後にして その後向かった先は増穂町にある「春鶯囀(しゅんのうてん)」を醸す蔵 「(株)萬屋醸造店」 さん!!

a0005436_184523.jpg
創業210余年の歴史を有する萬屋醸造店の創業は、寛政2年(1790年)にまで遡ります。初代当主・萬屋八五郎が、現在の地に酒蔵を開き「一力正宗」が誕生しました。以来、現在に至るまで皆様に愛される酒として脈々とその伝統は受け継がれて参りました。

 創業以来「一力正宗」の名で親しまれてきた酒銘は昭和8年(1933年)、6代目当主・中込旻の弟、フランス文学者・中込純次と文学交流を通 して交友の深かった歌人、与謝野鉄幹・晶子の来訪により、現在の「春鶯囀」へと新たな酒銘をいただくこととなりました。

 この年の秋、当蔵にお出でいただいた折、饗応の酒に舌鼓をうち、晶子が詠じた和歌は「法隆寺などゆく如し甲斐の御酒(みき)春鶯囀のかもさるゝ蔵」というものでした。この歌に感動した6代目当主・中込旻が、酒銘を「春鶯囀」へと改名したのです。
                                     (萬屋の歴史より)



a0005436_1845385.jpg
旬のお酒の利き酒やアートを楽しめる空間 「酒蔵ギャラリー・六斎」 入り口


a0005436_20191158.jpg

a0005436_20195463.jpg

a0005436_20292827.jpg
蔵出し生原酒の3酒


「萬屋」さんでも また新酒の搾りを行っていなかったので 残念ながら呑むことは出来ませんでしたけど 他のお酒の試飲だけはしこたましたようです!!(爆)

a0005436_2033245.jpg

次回はちゃんと蔵見学もしたいものです!!


【試飲できるお酒リスト】
純米大吟醸 「春鶯囀のかもさるゝ蔵」
純米吟醸 「春の宵」「冨 嶽」「六 斎」
純米酒 「春鶯囀」「鷹座巣」「辛口ぷらす9」「純米酣酣酒」
純米生詰(秋期限定) 「秋あがり」「ひやおろし秋酒」
にごり生酒「穂の雪」
蔵出し生原酒 純米大吟醸 純米吟醸 純米酒




◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

この「萬屋」さん!!奥の方には「カフェ・コクリコ」があって ちょっと休憩することも出来ますよー☆ 日本酒で煮込んだカレーなんてのもあるようです・・・。
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-11-27 20:48 | 酒蔵探訪 | Trackback(1) | Comments(11)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/6495377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ヤーマンドットコム at 2007-12-04 17:39
タイトル : 梅田の雑貨ギャラリーに!
大阪梅田の「くらし雑貨+ここち空間『ほなな』」様で、ヤーマンのアクセが常設展示される事になりました!... more
Commented by ホロホロ at 2007-11-27 22:31 x
...ただ飲みまくっている自分がお恥ずかしいです~(。。#)
飲むだけがお勉強ではありませんね..反省。
活字のお勉強も頑張らなくては=@。@

楽しい時間をありがとうございました♪(^0^)
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-27 22:51 x
◇ホロホロさん◇
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
とりあえずは呑むってことが大切です♪
実際に試飲してみなければ 
自分の好みかそうでないかが解りませんものね!!
次は「萬屋」さんも蔵を見学してみたいですよね~!
Commented by まき子 at 2007-11-29 12:58 x
へえ~、春鶯囀って与謝野晶子が来てからつけられたんですね~。
なんか由緒ある銘柄って感じです。
パソコンに打ち込むときに「はるうぐいすさえずり」って書かないといけないのが大変ですが(笑)。
Commented by hirorin at 2007-11-29 14:35 x
書こうと思ったコメントが、全く上の方↑と同じだったので、ひとりで笑ってしまいました♪
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-29 18:34 x
◇まき子さん◇
そのようですね~!!
なので晶子さんに関連した商品がいくつか御座いますね!!
今回入り口にあった顔写真いりのお酒
思わず購入しそうになりましたから・・・(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-29 18:35 x
◇hirorinさん◇
hirorinさんもいつだか呑まれてたような気がしたのですが・・・?
そうそうパソコンに打ち込むときは苦労しますよね~!!
変換出来ないんですからー(笑)
Commented by g-san1101 at 2007-11-29 20:13
与謝野晶子さんはわが高校の先輩にあたります。
よって、山梨では一番愛着をもってこのお酒を飲んでおります。
名前がついたものは初めてみました。実物をみると買うと思います。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-30 23:14 x
◇g-san1101さん◇
おぉーそうでしたかっ!!
なので愛着があるのですね!!
自分もこの名前が付いたお酒は初めてみました。
「限定」に弱いのですが この時は思いとどまりました(笑)
Commented by にきょ at 2007-12-03 22:21 x
ごぶさたしております。ホロホロさんのコメントに反応して出てきました。
うんうん、実学が一番ですから、自信を持って呑んでください。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-12-04 21:09 x
◇にきょさん◇
こちらこそご無沙汰しております(汗)
そうですよね~実際に自分で呑んでみないとわかりませんよね!!
自分の好みかどうかなんて・・・。
Commented by ホロホロ at 2007-12-04 22:57 x
にきょさん、ありがとうございます~♪ 飲んで飲んで飲みまくりの実学で頑張りますね(^0^☆


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン