居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【「碁八」 で ひやおろし 呑み比べ!!】


・・・先日の続き。

さて昼は県内の蔵を堪能し 夜は夜で純米狂メンバーと合流して 呑み 実践の勉強会が開かれたのでたった!!

勉強会のお店はうち等のホームでもある 「碁八」 さんである!!

まだ時間も早いからなのだろうか?休日前だというのにケッコウ空いている・・・。


・・・さて みんなが揃ったところでお料理が運ばれてきた!!

a0005436_1845485.jpg
w( ̄o ̄)w オオー! いきなり出てきた料理が凄い!!なんだか 一足早いお正月のようだ・・・。

a0005436_19553952.jpga0005436_19561058.jpg
ホラ!お雑煮まで登場ー!! 右は定番の「豚の角煮」 トロトロ~♪


・・・お酒のスタートは
a0005436_203867.jpg
「甲斐の開運 冬もよう 金印900 本醸造」 (井出醸造店@山梨)

このお酒はマスターが蔵に行って貰ってきた(?) とか言っていたお酒である!!

a0005436_20362277.jpg
 お頭付き!!「刺し盛り」

a0005436_20401536.jpg
「甲斐の開運」 四合瓶を呑み干し 次なるお酒は
「東北泉 純米八反 ひやおろし」 (高橋酒造店@山形)
「大正の鶴 特別純米 ひやおろし」 (落酒造場@岡山)
「天遊琳 特別純米 秋あがり」 (タカハシ酒造@三重)

この3酒のひやおろし・秋あがり 呑み比べ!!
うち等の中では「大正の鶴」が人気がありました!!


a0005436_2119276.jpga0005436_21192288.jpg
「イカ焼き」です!!ホイルを破くと中からジュワ~っとワタが!!
これに浸けて食べると これまた うまいっー☆

a0005436_21242427.jpga0005436_21244684.jpg
「生ハムとチーズ」「手作り豆腐」
チーズがうまいっ!!普通のチーズとはちょっと変わっていて甘みもある!!デザート感覚のチーズ(?) そして柚子の皮に入った豆腐もメチャクチャ うまいのだ!!


a0005436_21314743.jpg
「鳳凰美 山廃仕込 しずく絞り斗瓶取り 純米吟醸生詰 播州 山田錦」 (小林酒造@栃木)
「秋鹿 特別純米 山廃山田錦70 無濾過生原酒」 (秋鹿酒造@大阪)

「鳳凰美田」らしい芳香が口に含むと広がります!!そして「秋鹿」!!最後にドーーーーーンと重いのがきました!!キクー ( ̄┓ ̄)ゲフッ (笑) 



a0005436_21424814.jpg
業務連絡!!業務連絡!!H口が旨いもの食べ過ぎて鼻血が出た模様・・・(笑)


しかし このH口が鼻に挿している唐辛子なのだが かなり激辛ーーーーー!!
食べた後 しばらくは水しか飲めませんでした・・・だから飾りモノだって言ったのに・・・(-_-;)
 
 *ちなみに H口の鼻に挿した唐辛子を食べたのではなく 他の飾ってある唐辛子を食べたということなので あしからず・・・。

ごちそーさまですた☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

11月も明日で終わり!!早いなぁ~!残すは12月のみですね!!一年なんて ホントアッという間ですねぇ~!!
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/6503564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ラーメン情報 at 2008-04-18 17:44
タイトル : 日本全国ラーメン特集
地域自慢のラーメン情報です♪ おいしいラーメン屋情報も掲載しています。 掲示板は随時更新いたしております。ぜひご覧下さい♪... more
Commented by g-san1101 at 2007-11-30 00:11
今回は料理もお酒もガツンとくるラインアップだったようですね。
一足早いお正月気分に浸れてはなやいだ会になりよかったですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-11-30 23:18 x
◇g-san1101さん◇
久しぶりに出没したのですが
やはり見た目から楽しいお料理でした☆
お酒も旬な「ひやおろし」を堪能出来たことには
皆様 ご満悦だったようです!
Commented by ホロホロ at 2007-12-01 11:24 x
お~ぉ♪ ホロホロがとてもこの場にいたと言うのが信じられないような映像です! UPが素晴らしい~(^0^)
ちゃんと料理を細かく説明しているのが素晴らしいです。
とても美味しくて、楽しかったな~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2007-12-02 14:57 x
◇ホロホロさん◇
そういえばこの時はお料理とお酒を撮るのが忙しくて
みなさんの写真撮るのすっかり忘れていました(汗)
やはり「碁八」さんは素晴らしい♪とつくづく思ってしまいますよね~
しかも値段も安いですし・・・。
Commented by ホロホロ at 2007-12-02 17:50 x
ほんと碁八さん最高ですね! あんだけ美味しいもの食べてあんだけお酒を飲んで、こんだけですか-!!!!! お見せ潰れてしまわない?と思いました。 店長に感謝いたします♪(^0^)
Commented by 純米狂@takezo at 2007-12-02 20:31 x
◇ホロホロさん◇
だから「碁八」さんは いつも混んでいるのでしょうね!!
本当に店長さんに感謝ですよね~☆
by jun-mai-kyo | 2007-11-29 21:54 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback(1) | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30