酒蔵探訪

【真澄 新酒祭】

先日 「真澄」を醸す蔵 宮坂醸造 さんの「真澄 新酒祭」に出没してきたのであった!!
長野は寒いだろうかとも思われたのだが 晴天にも恵まれ穏やかな1日となった。


・・・やはり諏訪に行ったのなら ここは必ず寄らなければならないだろう!!
蕎麦 「更科」  さん!!a0005436_15412371.jpg
この 蕎麦味噌焼き「麗人 純米吟醸生酒」 で軽くキュ~ッと!!

a0005436_15482663.jpg
前回 ハマってしまった「田舎そば」 今回も「田舎そば」である!!
この喉越しが好きだ!!蕎麦を食べてる!!って感じが思いっきりするのである!!

この日は団体客も居たので店内は混んでいた!いつもより かなり少ない感じの呑みだが(笑) お店を後にする・・・そうそう お店の奥さんがtakezoを覚えていたらしく 「いつもならもっと呑む!!」と語っていたという!!(汗)


・・・さて 宮坂醸造さんに着くまでに四つの酒蔵があるので ちょっとだけそちらの蔵も覗いていくことに!!

a0005436_15551578.jpg
「翠露」 舞姫酒造 さん!!


その後 「横笛」伊東酒造 さん にて
a0005436_1614941.jpg
携帯ストラップを頂戴する!!v(。-_-。)vブイッ♪

・・・さて 宮坂醸造さんに到着!!
a0005436_16131054.jpg
a0005436_1613335.jpg
店内はこの「新酒祭」に参加するお客さんで賑わっている!!

a0005436_16164437.jpg
こちらが鏡割り用の「あらばしり」の入った酒樽

a0005436_1618231.jpg
従業員さんがこじ開けている!!

a0005436_16211616.jpg
新酒が出来ましたよーとの合図!!杉玉!!  後ほど軒先に飾られる!

鏡割りを行う前に新酒神事が開かれます!!
a0005436_16271299.jpga0005436_16273468.jpg

a0005436_16284318.jpga0005436_1630449.jpg
そして みなさんにお神酒が配られます!その時に配られた盃(右) 持ち帰っても良いそうです!

a0005436_16352436.jpg
・・・さて 鏡開きです!!代表者の方が壇上に上がります。
「1.2.3でフタを叩いてください!」との合図のもと 号令がかかります!!

「い~ち にぃ~ さ~ん」

バンッ!! 

次の瞬間 一番前で座って写真を撮っていたtakezoに お酒がモロ直撃!!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 顔と服が酒浸りに・・・(汗)
酒クセ~!!

a0005436_16473594.jpg


a0005436_16505849.jpga0005436_16514233.jpg

a0005436_16523684.jpga0005436_16531251.jpg
お酒が皆さんに配られます!!右下の写真は杜氏さんです!!

a0005436_165620100.jpga0005436_16564566.jpg
たくさんのお客さんで賑わっています!! どう?美味しい?

a0005436_1658289.jpga0005436_16584863.jpg
粕汁とおにぎりの振る舞い!!おにぎりなんて一瞬で無くなってしまった・・・(-_-;)

a0005436_1783347.jpg
それでも 何とかおにぎりをGETして ご満悦そうに食す♪ (笑)


a0005436_17102692.jpg
帰り際 軒先を見てみると あの真新しい杉玉が飾られていた!!
今年もお酒の神様のご加護がありますようにと・・・。


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

takezoにもお酒の神様のご加護がありますよーにっ!!
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/6514535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from BBチャンネル at 2007-12-03 10:00
タイトル : BBチャンネル
BBチャンネル... more
Commented by ホロホロ at 2007-12-02 17:53 x
...
思い出した!思い出した! ストラップに...おにぎり食べて...写真見るまで忘れていました(--#)
どんだけ酔っていたんだか....アッハ♪
Commented by g-san1101 at 2007-12-02 18:50
蔵元にでかけるのは楽しいですね。お酒にかかれるというのもこういうときしかないでしょうから、縁起がいいと思うといいと思います。
今月は忙しいのでこういうことに参加したくてしかたないです。
来週は忘年会ですよねぇ。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-12-02 20:34 x
◇ホロホロさん◇
忘れないでよぉ~(笑)
まぁ それまでにも「更科」さんや試飲などして呑んでましたからね~
でも この鏡開きのお酒は美味しかったですね☆
Commented by 純米狂@takezo at 2007-12-02 20:36 x
◇g-san1101さん◇
そうですよね~こんな経験は滅多にないですよね!!
今年はきっと良い事がある!!・・・って あと1ヶ月で今年も終わり(汗)
最後に宝くじでも当らないかなぁ~(笑)
Commented by まき子 at 2007-12-03 13:55 x
日本酒の洗礼を浴びられてよかったじゃーないですか!(笑)
服についたかほりは、なかなか取れませんもんね~~。
でも、やっぱりにぎわってますね!
さすが!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-12-03 22:45 x
◇まき子さん◇
もぉ~全身から日本酒のかほりが漂いますよ~!!
日本酒好きな女性はメロメロになるかも・・・ヾ(・・;)ォィォィ
でも 真澄さんでお酒は購入したかったんです(笑)
Commented by はんな at 2007-12-04 12:54 x
子供の頃はおうどんの方が好きでしたが、加齢と共に(爆)、お蕎麦の方が好きになってゆきました。
蕎麦味噌もおいしそう~。

真澄は関西でも有名なお蔵のひとつです。
蔵にお邪魔すると、更に愛着がわきますよね。
楽しい記事、ありがとうございます。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-12-04 21:12 x
◇はんなさん◇
はんなさんは先日カレーうどんお食べになられていましたね♪
自分は甲乙つけがたく どちらも好きなんですけど・・・。
ほぉ~さすが真澄ですねっ!!幅広く認知されているようです~。
by jun-mai-kyo | 2007-12-02 17:27 | 酒蔵探訪 | Trackback(1) | Comments(8)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31