居酒屋探訪(居酒屋編)

【「くしっちゃ」 で 鈴の音が聞こえる・・・!!】

a0005436_224214.jpg
先日久しぶりに出没した 「くしっちゃ」 さん!!

H口のツーショット写真だけをみると どこかのキャバクラか?と思えるのだが ちゃんとした居酒屋なので誤解なさらぬよう!!(笑)


・・・前回出没した時にはカップ酒もイロイロとあり しかもお料理もナカナカ美味しかったので気に入ってしまったのだが 今回は日本酒メニューに このようなお酒が登場していた!!

a0005436_221245100.jpg
興味をソソられる~☆


a0005436_22155962.jpg
そんな興味津々の日本酒の前に とりあえずビールで喉湿しを・・・乾杯☆


a0005436_22173844.jpga0005436_2218227.jpg
「揚げ出し豆腐」「ポテ丸チーズ」

そうそう「くしっちゃ」さんの特徴といえば店員さんを呼ぶときに必ず何かの道具を使う!!前回はデンデン太鼓だったのだが 今回はである!!

まぁ 確かにクリスマスも近いので鈴音も合っているような気がするけど!!


・・・さぁ 呼んでみよう!!
a0005436_22231998.jpg
 それでは~お別れしましょ~♪ ← 知っている人はもう若くは無いハズ!!(笑)


会長も負けずに頭の上で
a0005436_22245825.jpg
シャンシャンシャン♪


・・・さて 先ほどの気になるお酒を注文してみた!!
a0005436_2226684.jpg
とりあえず純米をチョイスして呑んでみることに!!

「千歳鶴 純米」 (日本清酒株式会社@北海道)
「銀盤 純米吟醸」 (銀盤酒造(株)@富山)
「福正宗 純米」 (福光屋@石川)

「福正宗」のラベルがイイ感じ~♪


a0005436_2313694.jpg
今回もガツン!!と「壺からガーリックポテト」

a0005436_2334176.jpga0005436_2335949.jpg
「鴨鍋」「甲州地鶏 焼き鳥」

やはり鍋がいいやねぇ~!!温まる!!

a0005436_2353718.jpg
前回は小上がりだったのだが 今回は洒落たテーブル席!!


・・・それともう一つ気になったお酒が!!

a0005436_2372038.jpga0005436_2373770.jpg
「春鶯囀 山廃仕込み 純米酒」

先日 某酒屋さんに出没した時「春鶯囀から山廃が発売されるよ!!」って教えてもらっていたんだけど  「くしっちゃ」さんで呑めるとは思ってもみなかっただけに嬉しいー☆

呑んだ感想は 一言でいうと「甘い!!」 しかし その甘さは嫌な甘さではなく お米の旨みからでてくるであろう甘さだと思う!!ウム!!美味しいー☆ しかも 地元の米と水にこだわった これぞ地酒なのだ!!

・・・燗にしてもらって呑んでみました!!
a0005436_23221532.jpg
黒千代香(黒じょか)で出てきたぞー!!思わず焼酎か?と思ってしまった(笑)
a0005436_23232827.jpg
まろやかさは増したものの3人の評価は分かれた結果に!!


a0005436_2327991.jpga0005436_23283373.jpg


そうそう 最後に もう一つだけ純米があったので それを呑んで〆と致しましょう!!
a0005436_2334137.jpg
「白龍 純米」 (白龍酒造@新潟)


・・・でも 今回は「春鶯囀 山廃」が旨かったなぁ~☆

ごちそーさまですた。。



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

昨日から寒さが本格的になってきましたねー☆ 風邪には気をつけましょう!!
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/6524477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 真木よう子 ベロニカは死.. at 2007-12-05 00:35
タイトル : 真木よう子 ベロニカは死ぬことにしたヌードシーン、月刊真..
未公開セミヌード集   衝撃の全裸オナニー映像     ...... more
Commented by ホロホロ at 2007-12-05 19:18 x
ワンカップメニューが素敵ですね~(^0^)端から飲んでみたい気がしました! う~ン挑戦してみたい~。「春鶯囀 山廃仕込み 純米酒」甘口ですか!ホロホロ好み?これは挑戦できますね♪
Commented by 肥人(himancyu) at 2007-12-05 20:43 x
先日はオツカレ~
いや~呑んだってかよく喰ったな。。
最後の納豆巻きと菓子パンがきいたぜσ(^_^;)アセアセ...
久々に自己嫌悪・・・
Commented by g-san1101 at 2007-12-06 08:40
なかなかユニークな居酒屋と思いきや、いろんなお酒を置いているのですね。
春鶯囀の山廃は飲むのが楽しみになりましたが、はたしていつ飲めるでしょうか。
Commented by まき子 at 2007-12-06 13:02 x
春鶯囀に山廃が?!
飲んでみたいですね~。
お燗にすると、どんな感じになるんでしょ?!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-12-06 21:16 x
◇ホロホロさん◇
否!!ワンカップでは御座いません!!
小さくて可愛い瓶に入っております!!
ワンカップに比べると こちらの方が洒落てる!!
って思うんですけど どうかなぁ~?

「春鶯囀 山廃仕込み 純米酒」は甘口なのですが
ホロホロさんの好きな華やかな香りは感じませんです!!
果たして どうかな?
Commented by 純米狂@takezo at 2007-12-06 21:18 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
やはり最後には米を食いたくなるよな~(笑)
辛子納豆が旨かったー☆
そういえば 俺はチーズバーガーも購入してたんだ!!(爆)
次の日気がついた!!
Commented by 純米狂@takezo at 2007-12-06 21:21 x
◇g-san1101さん◇
ナカナカいろいろな種類のお酒を置いてありますよー!!
しかも燗にしてくれますし・・・。
「春鶯囀 山廃仕込 純米酒」は
県内9店舗の酒屋さんにて販売しているそうですよ~!!
機会が御座いましたら是非呑まれてみて下さいね。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-12-06 21:25 x
◇まき子さん◇
そ~なんですよっ!!山廃があるんです!!
・・・っていうか 今回初めて発売したようです。
燗にすると ふっくらとしてまろやかさが増したような感じがいたします。
ただ あの甘さが気になる人は駄目かも・・・。
by jun-mai-kyo | 2007-12-04 23:40 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback(1) | Comments(8)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30