和食屋探訪

【創業52年 元祖釜めし店・・・「日本料理 釜めし たぬき」】

山梨でもちゃんとした釜飯を食べられるんだー!!

・・・ということで出没してきたのが
「日本料理 釜めしたぬき」 さん!!
a0005436_21582565.jpg
山梨で元祖釜めしのお店として創業52年を誇る!!

店内は純和風っぽく ミュージックは琴の音である!!
どうも この琴の音を聴くと テレビ年賀状を思い出すのはtakezoだけであろうか?(笑)


釜飯は注文を受けてから作るので 少々時間がかかる!!待っている時間に白子でちょっと一杯。

a0005436_2252567.jpg
ちなみに お酒は「久保田」 
これといった日本酒が無いのが残念ではあるが・・・。


a0005436_2281457.jpg
「揚げ出し豆腐」をサービスで振舞ってくれた!!
うっ・・・うまいっ!!


a0005436_22103353.jpg

a0005436_2211918.jpg
こちらがtakezoが注文した 「海の幸釜飯」 である!! 海の幸がギッシリ♪

味付けは微妙な加減でちょっと薄味!!しかし 素材の味を感じられるので このくらいが丁度よい塩梅だろう!!

a0005436_22141144.jpg

a0005436_22143241.jpg
そして こちらが 「あさりの釜飯」!!
あさりから出る塩味が丁度よい感じなのである!!


夜ならば いつものように呑みも堪能できたのだが まだ昼だったので 今日はこのくらいで勘弁してやろうではないかっ!!・・・ってことで この「たぬき」さんを撤収したのであった!!(笑)


・・・でも ホント 一度は夜出没してみたいっす!!なんなら定例会でっ!!


ごちそ~さまですた☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

今年も残りあと僅かです!!今年一年 拙サイト&ブログに遊びに来てくれた皆様 ありがとう御座いましたー☆
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

日本料理 釜めし多ぬき (釜飯 / 金手、甲府)


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/6613753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ホロホロ at 2007-12-29 17:19 x
わ~ぁ~♪海の幸釜飯おいしそ~(^0^)
失敗したね~悔しい気分(--#)
品があって落ち着いて素敵なお店でしたね~♪♪♪ 「久保田」の堪能したしグー☆
また食べたくなりました!次回は何にするか考えます(^0^)
Commented by g-san1101 at 2007-12-30 12:07
釜飯の老舗ですか。知りませんでした。
あさりは好きなのでとてもおいしそうに見えました。
久保田より芳醇なもののほうがいいような感じがしました。
Commented by 純米狂@takezo at 2007-12-30 16:47 x
◇ホロホロさん◇
でも「あさり釜飯」も美味しかったではないですか~(笑)
あの絶妙な塩加減がよかったですよね!!
今度は夜 ゆっくりと出没して堪能してみたいものですね♪
Commented by 純米狂@takezo at 2007-12-30 16:50 x
◇g-san1101さん◇
創業52年ということなのでg-san1101さんが甲府にいらした時にも
存在していたということになりますね~!!
場所は甲府の中心方面にありますよ!!
残念なことに お酒がこういったお酒しかなくて・・・
あとは「黒龍」があったような気がしました。
by jun-mai-kyo | 2007-12-28 22:22 | 和食屋探訪 | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31