ウチ呑み

【割烹 H井邸で ふぐ はも すっぽんぽん(笑)】

昨日は完全予約制&会員限定のお店 「割烹 H井邸」 にて 河豚&すっぽんを堪能したのである!!

a0005436_13122333.jpg
このお店の料理人 堂本光一君です!!(笑)


a0005436_13142992.jpga0005436_13144567.jpg
イロイロとお料理を仕込むH井氏!!金曜は会社を早退してまで仕込みをしていたようで(笑)・・・かなり気合が入っている様子である!!


・・・さて そんな楽しみなお料理の方なんだけど 最初に登場したのは
a0005436_1317512.jpg
「うなぎの棒鮨」「鴨ロース」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
これが まじ うまーーーーーーーーーーっ!!! 

うなぎなんてフワフワだし 鴨もヨイ感じで焼かれている!! いきなりの衝撃!!!


a0005436_13224746.jpg
さてさて とりあえず みんなで乾杯を!!

a0005436_13232275.jpg
隣にはピッチピチのお客さんもお目見えしていたようである!!(笑)


a0005436_13252658.jpg
出ました!!「河豚刺し」
「河豚刺し」は ちょっと厚めに切ってくれました!!これの方が味が判るからねぇ~!!
皮のところはコラーゲンたっぷりで口に入れえるとプヨプヨ~としている!!

それにポン酢もH井氏特性なんだけど これがまた旨くて 帰りにペットボトルにポン酢を入れて お土産に持って帰りたいくらいだったのだ!!


a0005436_13314191.jpg
こちらもH井氏特製の漬物!!


お酒はこんなところを・・・
a0005436_13332759.jpg
「さ々一 純米吟醸 無濾過生酒」

華やかな香りが特徴のお酒だ!!


a0005436_1337975.jpg
「大根と鶏肉の煮物」?・・・とでも言うのだろうか?
大根にはコンソメの味がギューッと染込んでいてナンともいえず 
これが うまいっ!!

もともと H井氏は京都で料理修行をしたので これらの お料理は京風な味付けなのだと思うんだけど その味付けは とても上品で繊細である!!

こんな繊細な料理が出来るH井氏!!見た目とのギャップには毎回 驚かされる!!(爆)


繊細さは この
a0005436_13484088.jpg
「すっぽんのお雑煮」 でも発揮されているのだ!! 
味が濃くも薄くもなく丁度ヨイ塩梅!!ココロに染み渡る美味しさ・・・♪

すっぽんって今回初めて 食させて頂いたんだけれど プヨプヨコラーゲンが凄いー!!


a0005436_13541836.jpga0005436_13543463.jpg
厨房では お姉ちゃんの詩穂ちゃんがちゃんとお手伝いをしてます!!
エライ!!エライ!!


a0005436_13573633.jpga0005436_13575990.jpg
その頃 妹のさっぴはお友達とパソコン!!会長はパソコンのことイロイロと教わって貰っています(笑) 今では小学生もブログをやってる時代なんだとか・・・!!


a0005436_141936.jpg
その頃 (堂本光一ファンの)アンジェリーナは・・・呑んでます!!(笑)
  *ちなみにアンジェリーナといっても外国の方では御座いません!!HNですので!!(笑)



a0005436_1424840.jpg
「河豚のから揚げ」
カラッ サクッ と揚がっていて美味しい~!!
takezo的には河豚刺しよりから揚げの方が好きである♪


a0005436_1462853.jpg
こちらは滅多には食せないであろう 「河豚のぶつ切り」

これ程 河豚を堪能出来る食べ方 他にないんじゃない?



a0005436_14112546.jpg
ファイアー☆ 今度はいったい何が登場するのだろう・・・?


a0005436_1412121.jpg
「豚バラチャーシュー」 
スープの出汁をとった豚バラをチャーシューに!!
お肉も となりのトロトロなんだけれど(笑) 
この上にかかっている味噌がうまいっ!!!

ここにきて 思わず米を食いたくなってしまった!!


・・・それにしても H井氏は素晴らしい♪ こんな美味しい料理が出来るのに それを食すのがうち等だけなんて ちと勿体無い話である!(笑) やはり たくさんの人に美味しい料理を堪能してもらうべく 「割烹 H井」 を再開させて欲しいと切に願って止まないのだ!!

H井さん ごちそ~さまですた♪ &アンジェリーナさん!!お邪魔いたしました♪

また 機会がありましたら どうぞ宜しくお願い致します!!
m(_ _;)m


a0005436_1416547.jpg
さっぴ(右) と 仲良しお友達♪


a0005436_1417311.jpg
ひと仕事終え ホッと一息!!詩穂ちゃんとスキンシップ・・・?



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

2月の定例会は2日に開催いたします♪ 半期に1度の高価なお酒編になりますので みなさん楽しみにしてくださいねぇ~☆
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/6724137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 寂しがり屋 ポチ美白書 at 2008-01-27 15:09
タイトル : 寂しがり屋 ポチ美白書
寂しがり屋で甘えん坊で、ちょっとHなポチ美の痛快ラブロマンス!?なわけないか・・・。ワンコとお料理大好きなポチ美の私生活ノンフィクション白書だよぉ~ん(*澎潛)... more
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-01-27 16:02 x
昨日はオツカレ~
いや~旨かったなぁ!!オイラ達だけ堪能して申し訳ないな!
早く復活してほしいもんだ。。
Commented by g-san1101 at 2008-01-27 18:33
ふぐをこれだけご家庭で堪能できるなんてすごいですね。
私は毎年1回はふぐを食したいと思うのですが、なかなか気軽にとはいきません。
ふぐ食べたくなりました。

ところで、今年も養老さんの蔵開きに行かれますか?
Commented by アンジェリーナ at 2008-01-27 22:36 x
昨日はお疲れさまでした(^^)
とっても喜んでもらって、H井氏は大満足みたいだよ♪
美味しいお酒と子供たちへのお土産までご馳走さまでした。
また、遊びにきてね~
Commented by ホロホロ at 2008-01-27 22:36 x
わ~ぁ~♪ 河豚にスッポン! これだけの高級食材を家で頂けるなんてなんと贅沢な事でしょう♪
外店いらないじゃん~! 割烹○井亭へ連れて行ってくだされ~~~。

家庭が場とあってとても易しい不陰気が伝わってきますね(^0^)
Commented by ソレイユのママ at 2008-01-28 20:09 x
いや~、うわさに聞く「割烹H井」の凄腕を始めて垣間見せていただきました!!いっそ、純米狂専属料理長ってのは????ふぐ・すっぽんがあんなに家族団らんな食卓に登場しているところが一興ですね!すばらしい。H氏もお疲れ様でした。娘さんとほっとされているところがH氏らしいですね。純米狂は本当にいい人達があつまっていますね。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-01-28 22:38 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
先日はお疲れー☆
久しぶりに伝説の料理人の腕を堪能することが出来て良かったなぁ~♪
酔ったときの下らん下ネタが無ければ 
なおさら素晴らしい人なんだけどなぁ~(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-01-28 22:41 x
◇g-san1101さん◇
料亭などで食べると こんな料理はとても高くて手が出ませんが
身内に素晴らしい料理人がいるお陰で
こうやって美味しいお料理を堪能することが出来ます♪
本当に素晴らしいことです!!

養老さん!!今年は3連休の真ん中の日ですよね~
まだ決めてはいないんです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-01-28 22:45 x
◇アンジェリーナさん◇
先日は夜遅くまでお邪魔してしまい すみませんでした~
(*_ _)人ゴメンナサイ
それに 美味しい料理の数々 堪能させていただきまて
ありがとう御座いました♪
でも 本当に楽しかったですね!!
H井氏とアンジェリーナさんの昔の貴重な写真も拝めたし(爆)
また いつか機会が御座いましたら 是非 お願いいたしますね♪
お酒は任せてください!!一緒に呑みましょう!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-01-28 22:47 x
◇純米狂@ホロホロさん◇
こんな高級品滅多に味わうことが出来ませんからね~
羨ましいでしょ!!
これだけ家庭で食せるなら 本当に外呑みはいりませんね~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-01-28 22:51 x
◇純米狂@ソレママさん◇
そ~か!!ソレママはダンディ邸での第1回「河豚を味わう会」の時には まだメンバーではなかったんだっけ?
また いつか ダンディ邸かお嬢邸で みんなを集めて開催したいなぁ~
まぁ H井氏の気が向けばのことだけど(笑)

H井氏 奥さんには厳しいけど
子供には優しいの(爆)
Commented by まき子 at 2008-01-30 15:35 x
もともと、H井さんは割烹料理人だったんでしたっけ!?
盛り付け方も、本当に手そうです。
鰻なんて、ふわふわに焼くのって難しい、っていうのに。。。
家飲みで、こんな贅沢ができたら、サイコーーですね~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-01-30 21:39 x
◇まき子さん◇
そうなんですよ~京都で遊び・・・でなく修行したようです!!
顔に似合わず あの繊細な味付けは素晴らしいの一言です!!
家呑みには一家に一台 H井マシーンが欲しいですよね(笑)
燃料はお酒!!
by jun-mai-kyo | 2008-01-27 14:52 | ウチ呑み | Trackback(1) | Comments(12)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30