日本酒日和

【雪解流】

a0005436_22101660.jpg
「甲斐の開運 吟醸 雪解流」 (井出醸造店@山梨)

このお酒は先日 「酒楽庵 三枝」 さんから
「試飲してみてください!!」と頂戴したお酒だ!!

吟醸らしく華やかな上立香 呑み口はスッキリとしていて後味に辛味を感じる!!
う~む 端麗辛口タイプのお酒!!

富士吉田の澄みきった空気と清水が育んだ美山錦と富士山涌き水で仕込んだ吟醸酒です地元の米農家をはじめ、故郷をこよなく愛する人々が、一丸となってつくりあげた富士吉田市内のみ販売の限定酒です。雪解流の書体は地元の名書家、渡辺寒鴎氏の直執です。


・・・なんでも このお酒 富士吉田限定だとか!!
限定好きなtakezoは ちょびっとだけ嬉しかったりする♪

三枝さん!!いつもいつも頂戴してばかりで すみません 
いつも購入する本数より 頂戴する本数の方が多くて・・・(>▽<;; アセアセ

ありがとう御座いました♪


   【スペック】
原料米 : 山梨県産美山錦
杜氏 : 佐々木孝七(南部杜氏)
精米歩合 : 55% 
使用酵母 : 310号酵母
アルコール度数 : 15度以上16度未満
日本酒度 : +6.0
酸度 : 1.4
仕込み水 : 富士山涌き水(天然バナジウム水)



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

( ̄◇ ̄;)エッ 週末 雪マークがついてるジャン!!・・・定例会だってのに・・・(-_-;)
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/6737348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ホロホロ at 2008-01-30 23:14 x
端麗辛口ですか! 度数からみるとかなりすっきり辛口のようですね~!
私は「山田錦」より「美山錦」の方は好みのような気がします(^^)
最近わかったんですがね!
吟醸だから香も立つのでしょう♪ 楽しみですね(=^^=)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-01-31 22:11 x
◇純米狂@ホロホロさん◇
このお酒 かなりスッキリとしてますよ!!
美山錦を使っているお酒というのは 
かなりスッキリとしたお酒というイメージがあります!!
個人的には もう少し膨らみがあっても良いんじゃないの?
と感じるお酒もシバシバ・・・まぁ 全部ではありませんけど!!
Commented by hirorin at 2008-02-01 23:38 x
甲斐の開運は飲んだことあるけど・・忘れてしまったので、そろそろまた確認しなくては。山梨遊びにいくと、おみやげやさんで山梨飲み比べセットが売ってますが、これはそういうのとランクが相当違いそうですね~
限定品・・私も弱い。シリアルナンバーとか(笑)
Commented by g-san1101 at 2008-02-02 20:26
これは純米ですか?
私も限定には弱いので飲んでみたいです。
ここの蔵元の前には行ったことがあるので親近感があります。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-02-03 22:33 x
◇hirorinさん◇
甲斐の開運は全体的にスッキリとした味わいのお酒だと思いますよ!!
甲斐の開運に「與五右衞門」というお酒があって
ずいぶん昔に呑んだのですが ナカナカ美味しくて
その後 また同じお酒を呑んだ時には 当時とは味が違うような感じで
どうもイマイチだった記憶があります!!(汗)
Commented by 純米狂@takezo  at 2008-02-03 22:34 x
◇g-san1101さん◇
これは吟醸です!!
自分も1度は蔵に行ってみたいのですが なかなか遠くて・・・
行く機会に恵まれていないのです!!
by jun-mai-kyo | 2008-01-30 22:26 | 日本酒日和 | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31