蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪

【山梨蕎麦屋巡り - 翁(おきな)(北杜市) -】

a0005436_20351193.jpg


この 「翁(おきな)」 さん!!ご存知の方も多いと思うのだが 
県内外で『超』がつくほど有名(な蕎麦屋)である!!

そんな「翁」さんに 先日 何年かぶりに出没してきたのだ!!


【長坂 翁】
そばの聖地とまで言われた山梨 「長坂翁」。
「翁」創業者の高橋邦弘が自家製粉に取り組んだ最初のお店です。
その後 高橋氏は広島へと移り 師のもとで5年3ヶ月修行したお弟子さんが 今では後を継いでおられます!!一部では 味が変わった・・・と仰られる方もいらっしゃるそうですけど!!(笑)



a0005436_2058226.jpg

休日ともなると県内外の人がたくさん訪れる!!
この日は平日だということもあり空いていた!!


a0005436_20562212.jpg


a0005436_20595826.jpg

お酒は「王禄」「四季桜」「杜の蔵 秘」など5種類程度・・・某Y酒店さんだ!!
数年前に出没した時とは品揃えも変わっているので 不定期に入れ替えているのかも・・・?


・・・「翁」さんの蕎麦は もりそば「ざる」と「田舎」の二種類のみである!!
(あと今の時期「湯もりそば」ってのがあったのだが!!)

a0005436_2155457.jpg

「田舎そば」 
これはスゴイ!!食べ応えがある!!!これこそ蕎麦を食っているぞ!!って気になる!!(笑) どことなく「吉田のうどん」に通ずるものが・・・。



a0005436_2111161.jpg

「さるそば」 
うぐいすいろ した「ざるそば」。麺は細いのだがコシがしっかりとしているので喉越しがヨイ!!



・・・で あまりにも美味しかったので 

a0005436_21175139.jpg

「ざるそば」 お代わりしてしまったのである!!(笑)


ごちそ~さまですた♪

◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


山梨@グルメ情報

芸能人熱愛ニュース


翁 (そば / 長坂)


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/6884272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ホロホロ at 2008-03-10 22:03 x
同じ日に同じネタで被ってしまい申し訳ありません~(><#)
先日は本当にありがとうございました。
またまたおいしいお蕎麦にお酒堪能できました。
ホロホロ紀行は第4弾までありますので気長に待っててくださいね♪
Commented by まき子 at 2008-03-11 02:10 x
昼蕎麦酒ができるお店ばかり探していたので、このお店には気付きませんでした~。
でも、田舎蕎麦好きなので、この無骨な蕎麦にかなり興味を惹かれます!
蕎麦だけでも食べにいきたいなぁ・・・蕎麦・・・美味しいのが無いんです(涙)。
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-03-11 21:44 x
あらら。。翁行ったのね~(o ̄ー ̄o) ムフフ
で、会社休んだのねψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
酒また呑めなかったんだろ~(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-03-11 22:01 x
◇純米狂@ホロホロさん◇
ホントだ!!ネタ カブッテルじゃん!!(笑)
この「翁」さんのお蕎麦は如何でしたでしょうか?
県内外で有名なお店です!!
自分も久しぶりに食しましたが美味しかったです♪
県内には他にも美味しいと言われている蕎麦屋さんがありますので
また今度 発掘しておくことにいたします☆
Commented by 純米狂@takezo at 2008-03-11 22:04 x
◇まき子さん◇
そうですね~!!
こちらにお蕎麦を食べに来た事もあったんですが
「翁」さんには行かれてなかったですね!!
でも お酒は まき子さん が好む燗酒が無いんですよ~!!
メニューにも お酒は冷酒で呑んでください!!と記載されております!
また こちらに来ることがありましたら 
その時には是非出没してみてくださいね~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-03-11 22:06 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
「翁」さん行ったの いったい何年ぶりだろぉ~?
やはり混雑するお店は平日出没するに限る!!(笑)
by jun-mai-kyo | 2008-03-10 21:24 | 蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪 | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31