居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【「一丁」 で 「天満月」「こなき純米」「十四代」「開運」「ばくれん」「黒龍」!!】

先日 お気に入りのお店 「一丁」 さんで呑んだ お酒’s です!!

a0005436_22562434.jpg

「正雪 純米大吟醸 天満月」 (神沢川酒造@静岡)

「正雪」特有のバナナ香 この「天満月」も数回呑んだことがあるのだが 香りが以前よりも大人しく感じる・・・。


a0005436_2257448.jpg

「こなき純米 超辛口」 (千代むすび酒造@鳥取)
「十四代 中取り純米 無濾過」 (高木酒造@山形)

「こなき純米 超辛口」!!でも それほど辛くは感じない!!(笑)


a0005436_22583161.jpg

「開運 特別純米酒」 (土井酒造@静岡)
「ばくれん 超辛口吟醸 +20」 (亀の井酒造@山形)

「ばくれん」は「くどき上手」の亀の井酒造さんです!!
ちなみに「ばくれん」とは『親の言うことを聞かず好き勝手している女』という意味だそうで(笑)。


a0005436_22585993.jpg

「黒龍 吟醸垂れ口」 (黒龍酒造@福井)

昔 この「黒龍 垂れ口」(本醸)にハマッタことがあり 毎年発売する度に数本購入していたことがあった!!(笑) しかし 今では あの吟醸香が ちと苦手になってしまって・・・呑むのも久しぶりである!!


ごちそーさまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

昨日から鼻がムズムズする・・・もしかして花粉症かな? Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン この歳になって花粉症デビューかっ!!(笑)
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


副業、サイドビジネス

MONEY、資産運用、お金の増やし方

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/6892080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirorin at 2008-03-13 05:28 x
天満月、飲んでみたいけど市内では売られていないらしい・・。
正雪のバナナ香は、もしかしたら最近全般的に大人しくなってるのかなぁ?最近飲んでも「うわ~バナナだ」って思わなくなってる・・って、もしかして慣れて麻痺しちゃってる??
Commented by まき子 at 2008-03-13 12:24 x
一昨年でしたでしょうか、天満月を飲んだのですが「バナナだーーー!!」って思った記憶があります。hirorinが思ったのよりも前なのかなぁ。「香りが強いのが静岡酒」なんていう評判から、香りを抑え始めたとか・・・?!ってそんなワケないですね(汗)。
Commented by はんだごて at 2008-03-13 12:56 x
この前言ってたのってこれだよね?
http://deai-baby.decenturl.com/f-zt-gb-ticp?rslte8o
3つほどやってみたけど、クンニなんちゃらってやつが一番面白かったかな
寝てるだけ~ってのは楽なのはいいけど、俺は攻める方が好みだし
またこういうのあったら教えとくれ~ノシ
Commented by 純米狂@takezo at 2008-03-13 19:16 x
◇hirorinさん◇
この「天満月」は全国で28店舗のみの限定流通商品だそうです!!
でも地元の人だからこそ逆に入手出来ないお酒ってケッコウありますよね~
都会向けに造られたお酒とか酒屋のPBブランドのお酒とか・・・。
そうそうバナナ香 あんましないんですよ~!!

Commented by 純米狂@takezo at 2008-03-13 19:19 x
◇まき子さん◇
自分も初めてこの「天満月」を呑んだときには
「バナナチョコだーーー!!」って思いました(笑)
酒蔵さんのほうで抑えたのかどうかは判りませんが
お店のマスターも「以前に比べると香りがしないんです!!」と言ってましたよ!!
Commented by g-san1101 at 2008-03-14 00:10
こなきはそれほど辛いと私も感じませんね。
それに対してばくれんは辛かったですか?
Commented by 純米狂@takezo at 2008-03-14 19:00 x
◇g-san1101さん◇
この「ばくれん」+20ということですが
後味にちょっとだけ辛さを感じましたが でもそれ程でもありませんでしたよ!!
やはり一緒に食べる料理やその日の体調にもよって違いますが
お酒って表記してある数字だけでは味わいは表せませんね!!
Commented by ホロホロ at 2008-03-14 23:15 x
口を開ける前の一升瓶から.....「バナナだ~ぁ!!、バナナの香りがする!」と叫んでしまった♪ しかし、栓を抜いてお猪口に注いだら....
「あれ?バナナの香り....しないじゃん~???」とな。
 しかし、どれもこれも美味しいお酒でした♪
流石~純米狂 狂祖様(^0^♪)

素敵な夜景はなおさらお酒を堪能させてくれました。
お付き合い、ありがとうございました。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-03-16 15:47 x
◇純米狂@ホロホロさん◇
そうですね~一時にに比べたらバナナの香りが低くなったように感じます!!
瓶からグラスに注ぐときには していたのですけどね・・・。
同様に「垂れ口」も 以前の様にはメロンの香りをそれほど感じなかったなぁ~!!
by jun-mai-kyo | 2008-03-12 23:10 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(9)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31