【上諏訪 更科】

a0005436_21571629.jpg

何かイベントなどがあり上諏訪に行くと 必ず出没するお店(このブログでも何回か登場したけど) 「更科」(さらしな) さん!!

今回は別にイベントがあった訳ではなく 「更科」さんの蕎麦を堪能しに わざわざ出没してきたのだ!!(笑)


a0005436_21594966.jpg

この日は珍しく空いていた・・・かと思えば それから数分後 どどどどーーー!!とお客さんが入店してきて アッという間に満席になってしまった!!近くでイベントなど無くとも 普段から混むのだ!!


a0005436_2221194.jpg

とりあえず 「焼き味噌」 をアテにお酒を♪ お酒は今が旬!! 「真澄 あらばしり(吟醸)」


a0005436_2235923.jpg

それだけでは ちと寂しいので 「天婦羅」
揚げたてサクサクの「天婦羅」は うまいっ!!お酒がススンでしまうー☆


a0005436_2253025.jpg

さてメインのお蕎麦 こちらが「田舎」
先日の「翁」さんとは また違った感じの「田舎そば」である!!


a0005436_2265591.jpg

真っ白!!白さに驚いたのが この「さらしな」 だ!!
いかにも上品な感じの味わい!!


a0005436_2283815.jpg

「田舎」と「さらしな」の中間的な味わいの「せいろ」
三種三様 どのお蕎麦にしても それぞれの特徴があり美味しい♪


・・・にしても 今回 蕎麦の写真撮影をしているのはうち等だけかと思いきや 他のお客さんたちも ナゼか皆 撮影していた!!(笑) 中には一眼レフでお蕎麦撮っている人も・・・
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン もしかして蕎麦マニアの人?



帰り際 すっかり顔馴染みになった お店のお母さんが「また 近いうちにイベントがあるよ~!!」と教えてくれた!! 


「その時に また来る予定です!!(笑)」



・・・この日は春を間近に感じることが出来る暖かな日であった♪

a0005436_22164438.jpg

しかし諏訪湖に吹く風は まだ肌寒く


a0005436_2218142.jpg

湖面には氷が漂流していた!!長野の春は もうちょっと先であろうか・・・。


ごちそ~さまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

そうそう その後 偶然にも湖畔で(「更科」さんで)一眼レフで蕎麦を撮影してた人に出会ったのだが 湖の撮影はしてなかった!!やはり蕎麦マニアだ!!
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


美味しいそばが好き


蕎麦を食べよう!

by jun-mai-kyo | 2008-03-14 22:21 | 蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/6898781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ホロホロ at 2008-03-14 23:19 x
お~ぉ~♪ 三色蕎麦♪ 三段も召し上がったのですか?(笑)
どれが一番お好みだったのでしょうか? 全~部食べてみたいですね♪

それにしても...諏訪湖は素敵な景色ですね(^^)
それのしても....見覚えのあるお姿が.....(--#)
Commented by g-san1101 at 2008-03-15 09:44
今年はまだあらばしりを飲んでいません。飲まずに終わりそうです。
イベントに行きたくても日が合わないというのも出てきて、少しストレスになってきています。
おいしいおそばも最近食べていません。いいなぁ。
Commented by まき子 at 2008-03-15 12:08 x
そうそう・・・天ぷらは、このように薄い衣でサクっとした歯ごたえが一番ですよね!!
三色蕎麦、本当に美味しそうです~。
田舎が好きなので、一番見入ってしまいました。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-03-16 15:49 x
◇純米狂@ホロホロさん◇
個人的にはやはり歯ごたえのある「田舎」が好みでしょうか!!
蕎麦を食べている!!って感じがしますからね~(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-03-16 15:51 x
◇g-san1101さん◇
そうですか・・・あらばしり呑む機会がないのですか・・・。
今の時期イロイロとお忙しいので なかなか日にちも合いませんね!!
また 美味しいお蕎麦でも食べて ストレスを発散してください!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-03-16 15:53 x
◇まき子さん◇
そうですよね~天婦羅は薄い衣で素材の味わいを感じなければ駄目ですね!!
しかも揚げたてが最高です☆
蕎麦の味比べってのも面白かったですよ~♪


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【山梨ラーメン屋巡り - 御..
at 2017-09-20 21:02
【第152回 純米狂の集い定..
at 2017-09-13 20:19
【炉端で酒と魚とおばんざいの..
at 2017-09-09 08:26
【「すぎや」(山梨・甲府)で..
at 2017-09-03 09:40
【レトロな山小屋風洋食店で「..
at 2017-08-30 14:03
【山梨県酒造組合 新酒蔵開き..
at 2017-08-24 12:00
【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(888)
(162)
(159)
(128)
(68)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 11:42
定例会お疲れ様でした。う..
by g-san1101 at 08:47
◎petapeta_ad..
by jun-mai-kyo at 20:15
南部美人も知られるように..
by petapeta_adeliae at 12:56
もっきり鬼乙女♪ 今日..
by みゆきん at 13:25
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 13:19
高校生の頃に幼稚園児の従..
by petapeta_adeliae at 23:15
◎ mahayan さま..
by jun-mai-kyo at 19:11
ちょくちょく拝見させて..
by mahayan at 13:09
◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

中部
お酒・お茶

ファン