【本場・熊本産馬刺しを県内で・・・「馬刺し割烹 くまもと」】

チョイ前 H口が うちの会でも美食家で知られる 純米狂@山岳部長 に教えてもらったお店に昨日は出没してきたのである!!

そのお店は 「馬刺し割烹 くまもと」 さん!! 
【本場・熊本産馬刺しを県内で・・・「馬刺し割烹 くまもと」】_a0005436_13282949.jpg


【本場・熊本産馬刺しを県内で・・・「馬刺し割烹 くまもと」】_a0005436_13312857.jpg
県内では馬刺し(別名 桜肉)は身近な食材である!!牛肉や豚肉よりもコレステロールが低く 栄養面でもビタミンA・ビタミンE・カルシウム 蛋白質なども多く含まれており 現代人にぴったりのヘルシーフードなのだ!!

ちなみに この「くまもと」さんは本場・熊本から厳選された馬刺しを空輸しているという!!


【本場・熊本産馬刺しを県内で・・・「馬刺し割烹 くまもと」】_a0005436_13431690.jpg【本場・熊本産馬刺しを県内で・・・「馬刺し割烹 くまもと」】_a0005436_13444865.jpg
お通しとして「馬刺しを軽く揚げたもの」 と 今をときめく 「宮崎県産 赤鶏の炭火焼き」
赤鶏は肉自体に味があって美味しい♪


・・・さてメインの馬肉を!!
【本場・熊本産馬刺しを県内で・・・「馬刺し割烹 くまもと」】_a0005436_13501452.jpg
「馬肉串焼き(酢味噌ダレ)」 
酢味噌の酸味がアクセントになっていて美味しい♪


【本場・熊本産馬刺しを県内で・・・「馬刺し割烹 くまもと」】_a0005436_13521241.jpg
「馬汁」
野菜と馬肉を煮た味噌汁 呑んだ後に欲しくなる!!


【本場・熊本産馬刺しを県内で・・・「馬刺し割烹 くまもと」】_a0005436_13572640.jpg
お酒もやはり熊本のお酒が置かれている
「美少年 吟造り 純米酒」 (美少年酒造@熊本)


【本場・熊本産馬刺しを県内で・・・「馬刺し割烹 くまもと」】_a0005436_1403446.jpg
「自分は絶対に花粉症では無い!!ただの風邪だ!!」と言い張りティッシュを鼻に詰めながらお酒を呑む H口!!

ヾ(・・;)ォィォィ 香りわかんなくね?!!


【本場・熊本産馬刺しを県内で・・・「馬刺し割烹 くまもと」】_a0005436_14467.jpg
「馬塩焼き(ミニステーキ)」

【本場・熊本産馬刺しを県内で・・・「馬刺し割烹 くまもと」】_a0005436_14582.jpg
見てーこのレアっぷり!!ガーリックチップを乗せて!!


【本場・熊本産馬刺しを県内で・・・「馬刺し割烹 くまもと」】_a0005436_146217.jpg
それを ガブッ とな!!

うまーーーーーーーいっ!!


【本場・熊本産馬刺しを県内で・・・「馬刺し割烹 くまもと」】_a0005436_1431345.jpg
「馬肉のタタキ」
外はカリッと中はジュ~シ~♪ こちらも うまっ!!!! 馬だけに・・・(汗)


【本場・熊本産馬刺しを県内で・・・「馬刺し割烹 くまもと」】_a0005436_14351582.jpg
〆には こちら 「赤身馬刺し寿司」

これヤバイ!!いくらでも食えそうだーーー!!


・・・熊本ラーメンもあり H口がおススメしてくれたのだがラーメン食べちゃうとホントの〆になっちゃうからね~ってことで(笑) 今回はパスしておいた!!でも いつかは食してみたいものだ!!


ごちそ~さまですた♪


【本場・熊本産馬刺しを県内で・・・「馬刺し割烹 くまもと」】_a0005436_14464223.jpg
「自分は絶対に花粉症では無い!!ただの風邪だ!!」と言い張りマスクをしながら お酒を呑む H口!!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  思わず口裂け女を思い出したよ!!・・・古っ!!(-_-;)


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

もう少しで桜も見頃ですね~!!今年も花見出来るかな?
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


山梨@グルメ情報


美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ


くまもと馬刺料理店 (割烹・小料理 / 金手)


Commented by 肥人(himancyu) at 2008-03-23 16:05 x
昨夜はオツカレ~
いや~今年の風邪はつらいのぉ・・・テッシュ一気になくなったぜ!!
次回はラーメン喰おうぜ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-03-23 22:37 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
昨日はお疲れー☆
馬のステーキ たたき にぎり もぉ~これだkで十分!!
それほど旨かったなぁ~!!
また 出没しようぜ!!今度は持込で!!
Commented by g-san1101 at 2008-03-24 00:01
ぐるまーぐっさんのブログを読んでいて、行くかなぁと思っていましたが、早速行かれましたね。
私の甲府時代の職場が近くなのでここには行ったことがあります。
美少年があったという記憶がなかったので日本酒はここでは飲んでなかったのでしょう。
にぎりはおいしかったという記憶があります。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-03-24 21:53 x
◇g-san1101さん◇
そういえば 昔g-san1101さんの働かれていたのは この辺りでしたね!!
お酒は純米酒はこの「美少年」しか御座いませんでした!!
他は小瓶の生酒 本醸造があったような・・・。
日本酒より焼酎が多かったです(汗)
Commented by まき子 at 2008-03-25 03:10 x
馬尽くしですね!
お寿司が美味しそう~~(涙)。
そういえば、甲府近辺(というか山梨?)って馬刺しを頻繁にみかけますよね。
アワビが有名になったのは分かりますが、馬刺しが有名なのはナゼなんでしょう?!馬牧場がたくさんある・・・とか?!
Commented by ホロホロ at 2008-03-25 21:08 x
馬刺し送ってくれ~~~~(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-03-25 22:13 x
◇まき子さん◇
昔~昔 甲州から信州にかけて馬の生産が盛んだったらしいですよ!!
なので甲州は馬刺しが有名かと思われます!!
今は面影など微塵も(?)感じないのですけどね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-03-25 22:14 x
◇純米狂@ホロホロさん◇
馬刺しは生なので送らないほうがヨイかと・・・(笑)
食べに来なさいっ!!(笑)
Commented by みぃ at 2008-03-25 22:55 x
すご~い。
馬尽くしですね。
どれもこれも美味しそう~♪
(食い意地がはっていて 可愛そうとは思えなくてゴメンナサイ)
タタキって珍しいですよね。
よっぽど新鮮なんでしょうね~。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-03-25 23:11 x
◇みぃさん◇
馬のお肉って こんかいじっくり味わいましたが美味しかったですよ~♪
やはり馬刺しやたたきなどは鮮度が一番ですよね~!!
馬刺しのにぎりなんて 今回 初めて食したんですよ!!
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2008-03-26 22:14 x
おおーっ!教祖もついに「くまもと」さんに出没されましたか。馬肉をたっぷり堪能されたご様子ですね。
日本酒はたしか「美少年」と「七賢」しかないので残念ですが,お燗にすればなかなか馬刺しに合いますよね。
今度ここで定例会ができればいいですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-03-27 22:09 x
◇純米狂@山岳部長◇
ハイナッ!!出没してきちゃいまスタ♪
ミニステーキ たたき にぎり この3品さえあれば十分満足!!
ってな程 おいしかったですよ~☆
確かにお酒の品揃えがイマイチだったのですが
このお店で定例会を開催できれば素晴らしいですよね!!
でも 多人数では場所がありそうもないので 少人数で開催いたしましょ!!
by jun-mai-kyo | 2013-09-15 14:53 | 山梨グルメ(和食・創作料理系) | Trackback | Comments(12)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31