【第68回 純米狂の集い定例会】

a0005436_1602690.jpg
昨日は「第68回 純米狂の集い定例会」 が開催された!!

お酒リスト
 房島屋(ぼうじまや) 65% 純米おりがらみ 生酒 (所酒造@岐阜)
 屋守(おくのかみ) 中取り純米 無調整 生酒 (豊島屋酒造@東京)
 鯨波(くじらなみ) 純米酒 (恵那酒造@岐阜)

純米狂@あやこさん提供
 能代 喜三郎の酒吟醸純米 低温熟成酒 (喜久水酒造@秋田)
純米狂@山岳部長提供
 無手無冠(むてむか) 純米酒 生酒 (株式会社 無手無冠@高知)

あやこさん 山岳部長 貴重なお酒を提供してくださり 有難うございました♪
純米狂メンバー一同 ココロより御礼申し上げます!!

ちなみに「喜三郎の酒」と「無手無冠」の個人的な感想は・・・。
「喜三郎の酒」・・・イメージ的にゴツイお酒なのかなぁ?と思っていたのだが 実際にはとても呑みやすく 香りも華やかで口の中でふわぁ~と広がる感じであった!!美味しい♪

「無手無冠」・・・以前から呑みたかったお酒!!ナンといっても あの香りが特徴的!!ビスケットというか なんだか香ばしいというか 香りとは対照的に呑んだ感じはケッコウ呑み易かった!!副会長ダンディが気に入ったようで ガンガン呑んでいた!!(笑)
それと「ひのひかり」と「風鳴子」という ちょっと変わったお米を使用していたのが印象的であった!!

その他3酒のスペック&感想は 純米狂サイト 活動報告2008 -春- にupしてありますので 宜しければどうぞ覗いてください!!



今回のお店は 以前一度 定例会にも参加してくれた おんちゃん の実家
a0005436_16313330.jpg
 「食事処 若駒」 さん!!

家庭的なお料理が とても美味しいのだ!!

a0005436_16344635.jpga0005436_16351543.jpg

a0005436_1636647.jpg
 「蕗の薹(ふきのとう)」や「うど」 旬の山菜の天麩羅 
本日のお酒に相性グッ!! ( ̄ε ̄〃)b


a0005436_164241.jpg
「若駒」さん特性手作りコンニャク

a0005436_16432727.jpg
このプルプル感がナンとも言えずヨイのだ!! うまいーーーっ!!

a0005436_16582298.jpga0005436_16593374.jpg

a0005436_1704142.jpg
あと この餃子 も うまい!!皮はパリッと中はジュ~シ~♪ 
思わず追加注文してしまった!!(笑)



・・・さて 定例会の様子はというと
a0005436_1764297.jpg
この日は ちょうど 甲府駅前では「信玄公祭り」が開かれていた!!途中パンフを頂いたH口!!

a0005436_1795069.jpg
新メンバーの さっぴ です!!(笑)
オッ!!イイ呑みっぷりだねぇ~☆ 将来が楽しみだ!!

a0005436_1718445.jpg
今回の参加メンバーは10名!!イヨイヨ会の始まり!!始まり!!

a0005436_17192870.jpg
Aのお酒が濁っているのが判りますね!!

a0005436_17212621.jpg
さっぴも些か緊張? この後 何が始まるんだろう・・・?(笑)

a0005436_17345356.jpg
みなさん準備は宜しいでしょうか?

a0005436_17215936.jpg
今回はゆうこりんの乾杯の挨拶でスタートです!!


a0005436_17232151.jpg
先日の高知遠征で出没したお店のコトを熱く語る山岳部長!!”当り”なお店を見つけたらしい・・・。

a0005436_17245251.jpg
こちらもこちらで盛り上がっている様子!!でも なんで H井さんだけカメラ目線なの?
しかも 溢れんばかりの この笑顔!!(笑)


a0005436_17273418.jpg
みさなんお疲れさまでしたー☆ 気がつけば5酒 全部が空になってましたね(爆)

「若駒」さん おんちゃん 有難うございました!!
また 機会があれば 是非 開催させてくだだいね~♪


ごちそーさまですた☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

5月のGWに毎年恒例のBBQ開催予定ですが 人数が少なければ日にちを変えて定例会にいたしますよ~!! それか 日にちを変えてBBQか・・・?
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


山梨@グルメ情報

酔っ払いブログ

by jun-mai-kyo | 2008-04-06 17:40 | 純米狂定例会 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/6979394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Sy6nKsjgくれくれ厨 at 2008-04-11 19:50
タイトル : Sy6nKsjgいやマヂでウマイわw
Sy6nKsjg ないwwまじないwwwwww なんでアレだけで10マンもくれるの???ww 金持ちってスゲー( ゚д゚)ポカーン ごちそうさまでしたwww http://tomama.net/ona/Sy6nKsjg/Sy6nKsjg.html... more
Commented by ホロホロ at 2008-04-06 20:09 x
定例会お疲れ様でした♪
今回のお酒は優れものだったようですね(^^)「屋守」もなかなか評判がよかったようで~グーですね。

私も昨日かなり飲みまして....今日はお酒の瓶を見るのもつらいです
(--#) 後日またコメさせてくだされ....(グスン)
Commented by g-san1101 at 2008-04-06 22:23
定例会お疲れ様です。
今回は家庭的なお料理にフレッシュなお酒の組み合わせだったのですね。
甘口のお酒でも皆なくなったということは食中酒として楽しめたということでしょう。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-07 18:49 x
◇純米狂@ホロホロさん◇
今回のお酒は みなさんの嗜好に(お料理にも)合っていたようで
お酒の減りがホトンド同時に減っていきました!!
「屋守」もグッ!! ( ̄ε ̄〃)bでしたよ~♪
・・・で また 呑みすぎの様ですね(爆)
しばらくお酒は止めなさいいぃぃぃぃーーーーー!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-07 18:52 x
◇g-san1101さん◇
今回のお酒は全体的に甘口だったようです(みなさんの感想は)
でも 家庭的なお料理との相性がバッチリだったようで
全部のお酒が空になっておりましたよ~(笑)
Commented by みぃ at 2008-04-07 20:28 x
おぉ~。
流石のラインナップですね☆
豊島屋さんも最近頑張ってますよね~。
新聞紙に包んでのテイスティング方法もいいですね。
これなら先入観なくなるので純粋にお酒の味に集中出来ますよね。
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-04-07 20:38 x
土曜はオツカレ~!!
いや~「若駒」さん旨かったなぁ
お土産で買った「手作りこんにゃく」あっと言う間に喰っちまった♪
今度は昼にラーメン&餃子で行きたいね!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-07 21:29 x
◇みぃさん◇
おぉ~流石!!!!!
豊島屋さんをもご存知でしたかっ!!!
最近では人気がジワジワト上がってきているようですね♪

うち等の定例会では毎回このようにブラインドでやってます!!
銘柄が見えてしまうと どうしても先入観が生まれてしまいますよね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-07 21:32 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
定例会お疲れ!!
ナンといっても「餃子」「こんにゃく」「天麩羅」 旨かった!!
今度は昼間行ってみたいなぁ~!!
ラーメン 食ってみたいなぁ!!
Commented by まき子 at 2008-04-08 11:07 x
おお!房島屋だ!!
岐阜のお酒で、小左衛門とともに、とっても注目しているお酒です♪
冷たいのもいけますが、お燗でも美味しい~、と万能なお酒だな、と。
小さな蔵のようなのですが、それだけに、今後期待大です!
Commented by 桂自然 at 2008-04-10 14:23 x
今回の純米狂活動報告 2008 春にあるH井氏の評価で A(房島屋)のコメントの「 旨い!!これは呑んじゃうよ!!」で採点が “1 ”になってますがおかしくないですか?
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-11 18:49 x
◇まき子さん◇
仕事が忙しくて・・・(-_-;)
コメント遅くなってしまって すみません!!
今回は冷たいのでしか呑んでいないのですが いつか機会があれば
暖かいのでもチャレンジしたいと思います~♪
やはり小さい蔵ってのがイイっすよね!!
今回のお酒は全部注目のお酒ですよん!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-11 18:52 x
◇桂自然さん◇
自分もupしていて あれ・・・?とは思っていたのですが
多分H井氏は「美味しいのだけれど(H井氏)個人的には合わなかった!」ということだと思います!!その辺りのコメントが書かれていなかったので そのまま載せたのですが どうも言葉が足りなかったようです!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-23 10:49
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(876)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン