【第68回 純米狂の集い定例会】

【第68回 純米狂の集い定例会】_a0005436_1602690.jpg
昨日は「第68回 純米狂の集い定例会」 が開催された!!

お酒リスト
 房島屋(ぼうじまや) 65% 純米おりがらみ 生酒 (所酒造@岐阜)
 屋守(おくのかみ) 中取り純米 無調整 生酒 (豊島屋酒造@東京)
 鯨波(くじらなみ) 純米酒 (恵那酒造@岐阜)

純米狂@あやこさん提供
 能代 喜三郎の酒吟醸純米 低温熟成酒 (喜久水酒造@秋田)
純米狂@山岳部長提供
 無手無冠(むてむか) 純米酒 生酒 (株式会社 無手無冠@高知)

あやこさん 山岳部長 貴重なお酒を提供してくださり 有難うございました♪
純米狂メンバー一同 ココロより御礼申し上げます!!

ちなみに「喜三郎の酒」と「無手無冠」の個人的な感想は・・・。
「喜三郎の酒」・・・イメージ的にゴツイお酒なのかなぁ?と思っていたのだが 実際にはとても呑みやすく 香りも華やかで口の中でふわぁ~と広がる感じであった!!美味しい♪

「無手無冠」・・・以前から呑みたかったお酒!!ナンといっても あの香りが特徴的!!ビスケットというか なんだか香ばしいというか 香りとは対照的に呑んだ感じはケッコウ呑み易かった!!副会長ダンディが気に入ったようで ガンガン呑んでいた!!(笑)
それと「ひのひかり」と「風鳴子」という ちょっと変わったお米を使用していたのが印象的であった!!

その他3酒のスペック&感想は 純米狂サイト 活動報告2008 -春- にupしてありますので 宜しければどうぞ覗いてください!!



今回のお店は 以前一度 定例会にも参加してくれた おんちゃん の実家
【第68回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16313330.jpg
 「食事処 若駒」 さん!!

家庭的なお料理が とても美味しいのだ!!

【第68回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16344635.jpg【第68回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16351543.jpg

【第68回 純米狂の集い定例会】_a0005436_1636647.jpg
 「蕗の薹(ふきのとう)」や「うど」 旬の山菜の天麩羅 
本日のお酒に相性グッ!! ( ̄ε ̄〃)b


【第68回 純米狂の集い定例会】_a0005436_164241.jpg
「若駒」さん特性手作りコンニャク

【第68回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16432727.jpg
このプルプル感がナンとも言えずヨイのだ!! うまいーーーっ!!

【第68回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16582298.jpg【第68回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16593374.jpg

【第68回 純米狂の集い定例会】_a0005436_1704142.jpg
あと この餃子 も うまい!!皮はパリッと中はジュ~シ~♪ 
思わず追加注文してしまった!!(笑)



・・・さて 定例会の様子はというと
【第68回 純米狂の集い定例会】_a0005436_1764297.jpg
この日は ちょうど 甲府駅前では「信玄公祭り」が開かれていた!!途中パンフを頂いたH口!!

【第68回 純米狂の集い定例会】_a0005436_1795069.jpg
新メンバーの さっぴ です!!(笑)
オッ!!イイ呑みっぷりだねぇ~☆ 将来が楽しみだ!!

【第68回 純米狂の集い定例会】_a0005436_1718445.jpg
今回の参加メンバーは10名!!イヨイヨ会の始まり!!始まり!!

【第68回 純米狂の集い定例会】_a0005436_17192870.jpg
Aのお酒が濁っているのが判りますね!!

【第68回 純米狂の集い定例会】_a0005436_17212621.jpg
さっぴも些か緊張? この後 何が始まるんだろう・・・?(笑)

【第68回 純米狂の集い定例会】_a0005436_17345356.jpg
みなさん準備は宜しいでしょうか?

【第68回 純米狂の集い定例会】_a0005436_17215936.jpg
今回はゆうこりんの乾杯の挨拶でスタートです!!


【第68回 純米狂の集い定例会】_a0005436_17232151.jpg
先日の高知遠征で出没したお店のコトを熱く語る山岳部長!!”当り”なお店を見つけたらしい・・・。

【第68回 純米狂の集い定例会】_a0005436_17245251.jpg
こちらもこちらで盛り上がっている様子!!でも なんで H井さんだけカメラ目線なの?
しかも 溢れんばかりの この笑顔!!(笑)


【第68回 純米狂の集い定例会】_a0005436_17273418.jpg
みさなんお疲れさまでしたー☆ 気がつけば5酒 全部が空になってましたね(爆)

「若駒」さん おんちゃん 有難うございました!!
また 機会があれば 是非 開催させてくだだいね~♪


ごちそーさまですた☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

5月のGWに毎年恒例のBBQ開催予定ですが 人数が少なければ日にちを変えて定例会にいたしますよ~!! それか 日にちを変えてBBQか・・・?
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


山梨@グルメ情報

酔っ払いブログ

Tracked from Sy6nKsjgくれくれ厨 at 2008-04-11 19:50
タイトル : Sy6nKsjgいやマヂでウマイわw
Sy6nKsjg ないwwまじないwwwwww なんでアレだけで10マンもくれるの???ww 金持ちってスゲー( ゚д゚)ポカーン ごちそうさまでしたwww http://tomama.net/ona/Sy6nKsjg/Sy6nKsjg.html... more
Commented by ホロホロ at 2008-04-06 20:09 x
定例会お疲れ様でした♪
今回のお酒は優れものだったようですね(^^)「屋守」もなかなか評判がよかったようで~グーですね。

私も昨日かなり飲みまして....今日はお酒の瓶を見るのもつらいです
(--#) 後日またコメさせてくだされ....(グスン)
Commented by g-san1101 at 2008-04-06 22:23
定例会お疲れ様です。
今回は家庭的なお料理にフレッシュなお酒の組み合わせだったのですね。
甘口のお酒でも皆なくなったということは食中酒として楽しめたということでしょう。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-07 18:49 x
◇純米狂@ホロホロさん◇
今回のお酒は みなさんの嗜好に(お料理にも)合っていたようで
お酒の減りがホトンド同時に減っていきました!!
「屋守」もグッ!! ( ̄ε ̄〃)bでしたよ~♪
・・・で また 呑みすぎの様ですね(爆)
しばらくお酒は止めなさいいぃぃぃぃーーーーー!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-07 18:52 x
◇g-san1101さん◇
今回のお酒は全体的に甘口だったようです(みなさんの感想は)
でも 家庭的なお料理との相性がバッチリだったようで
全部のお酒が空になっておりましたよ~(笑)
Commented by みぃ at 2008-04-07 20:28 x
おぉ~。
流石のラインナップですね☆
豊島屋さんも最近頑張ってますよね~。
新聞紙に包んでのテイスティング方法もいいですね。
これなら先入観なくなるので純粋にお酒の味に集中出来ますよね。
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-04-07 20:38 x
土曜はオツカレ~!!
いや~「若駒」さん旨かったなぁ
お土産で買った「手作りこんにゃく」あっと言う間に喰っちまった♪
今度は昼にラーメン&餃子で行きたいね!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-07 21:29 x
◇みぃさん◇
おぉ~流石!!!!!
豊島屋さんをもご存知でしたかっ!!!
最近では人気がジワジワト上がってきているようですね♪

うち等の定例会では毎回このようにブラインドでやってます!!
銘柄が見えてしまうと どうしても先入観が生まれてしまいますよね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-07 21:32 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
定例会お疲れ!!
ナンといっても「餃子」「こんにゃく」「天麩羅」 旨かった!!
今度は昼間行ってみたいなぁ~!!
ラーメン 食ってみたいなぁ!!
Commented by まき子 at 2008-04-08 11:07 x
おお!房島屋だ!!
岐阜のお酒で、小左衛門とともに、とっても注目しているお酒です♪
冷たいのもいけますが、お燗でも美味しい~、と万能なお酒だな、と。
小さな蔵のようなのですが、それだけに、今後期待大です!
Commented by 桂自然 at 2008-04-10 14:23 x
今回の純米狂活動報告 2008 春にあるH井氏の評価で A(房島屋)のコメントの「 旨い!!これは呑んじゃうよ!!」で採点が “1 ”になってますがおかしくないですか?
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-11 18:49 x
◇まき子さん◇
仕事が忙しくて・・・(-_-;)
コメント遅くなってしまって すみません!!
今回は冷たいのでしか呑んでいないのですが いつか機会があれば
暖かいのでもチャレンジしたいと思います~♪
やはり小さい蔵ってのがイイっすよね!!
今回のお酒は全部注目のお酒ですよん!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-11 18:52 x
◇桂自然さん◇
自分もupしていて あれ・・・?とは思っていたのですが
多分H井氏は「美味しいのだけれど(H井氏)個人的には合わなかった!」ということだと思います!!その辺りのコメントが書かれていなかったので そのまま載せたのですが どうも言葉が足りなかったようです!!
by jun-mai-kyo | 2008-04-06 17:40 | 純米狂定例会 | Trackback(1) | Comments(12)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31