【『屋守』 蔵元さんを囲む会!!】

先日 純米狂@多摩支部長ホロホロさんにお誘いを受け 4月の定例会でも出品したお酒「屋守(おくのかみ)」の蔵元(豊島屋酒造) さんを囲む会に出没してきたのであった!!


開催場所は 「酔菜(よいな)」 さん!!
a0005436_1841336.jpg
このお店のマスターも もちろん大の日本酒好きであり お店に置いてあるお酒も素晴らしいのである!!以前 takezoも出没した時 マスターと意気投合してしまい日本酒談義で大いに盛り上がったのである!!


a0005436_18451724.jpg
目の前に置かれた 「屋守 仕込み水」
蔵の敷地内から汲み上げられる富士山系伏流水!!とても優しくまぁるい味わい ♪

今回のお料理
a0005436_1849433.jpg
 煮こごりを食べて燗酒を呑む!!口の中で煮こごりがトロける~!!

a0005436_18501896.jpg
 カツオのたたき

a0005436_18504564.jpg
 ひつまぶし


a0005436_19381019.jpg
そろそろ会が始まる・・・まだ若い蔵元さん!!田中部長より挨拶!!


a0005436_19392284.jpg
清瀬で酒屋を営んでいる降矢さん!!

実は この日の昼間 takezoたちはこの降矢酒店さんにも出没してきたのである!!
その時の様子は また 後日upするとして・・・。


a0005436_19482990.jpg
「酔菜」さんのマスター清水さん!!



a0005436_19503115.jpg
乾杯のお酒は先日我が定例会でも出品した 「純米中取り無調整生酒」
定例会で呑んだとき同様 ピチピチと弾けるフレッシュな味わいである!!


a0005436_19532975.jpg
本当はこれで乾杯をしたかったようだが なかなか開封に手こずっていた(笑) 
なんせガスがすごい!!「活性純米にごり生原酒」


a0005436_200243.jpg
「純米生酒9号酵母」
やはり9号酵母を使っているということで香りに華やかさはあるものの まだちと若いか・・・。


a0005436_2024780.jpg
田中部長とも日本酒談義で盛り上がる!!頑張ってください♪


a0005436_2043114.jpg
 「純米瓶火入れ 18BY」「純米瓶火入れ 9号酵母」
今回のお酒 どれも燗にして出してくれたのだが takezoの個人的な好みとしては (9号酵母ではない)「純米瓶火入れ」が好みであった!! 後に出てくる「袋吊るし」のもイイんだけどね!!


a0005436_2092150.jpg

a0005436_2094121.jpg

みなさん酔ってくると席などバラバラ・・・こうなってくると いつもの純米狂定例会を見ているようである!!(爆)


a0005436_20112929.jpg
こちらが本日入荷したばかりのお酒 「純米吟醸無濾過生原酒」 
どうやら かなり数が少ないらしい・・・でも ちゃ~んと純米狂@定例会には出品しますから みなさん!!ご安心を~☆ 味わいは「純米中取り」より 香りが増したって感じだ!!


a0005436_20164313.jpg
最後にこちらも非常に数が少ない 「袋吊るし にごり純米酒」
このお酒 冷でも燗でもウマイッ!!!

・・・さて 気がつけば 知らず知らずのうちに すでに閉会の時間!!
a0005436_20214660.jpg
最後に益々繁盛を願って一本〆!!


楽しい時間は アッという間に過ぎていってしまうのである!!
みなさん 有難うございました ♪
ホロホロさん 誘ってくれて有難たふ♪

ちなみに「屋守」とは 飲食店様(飲みさん)の看板商品となり繁栄をる意味と豊島酒造をっていくことから命名したということです!!


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


山梨@グルメ情報

酔っ払いブログ

by jun-mai-kyo | 2008-04-14 20:31 | 日本酒の会 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7007462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from x7kBKNE4大乱交ス.. at 2008-04-16 14:05
タイトル : x7kBKNE4いいですとも!
x7kBKNE4 ちょww 普通のロー○。ンをあんな風に使うなんてどういうテクしてんだよww ちょっとウ○コ漏れたのに5マン振り込んでくる金持ちの勢いには参りましたwww http://raki-sta.net/wataona/x7kBKNE4/x7kBKNE4.html... more
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2008-04-14 21:50 x
皆さん楽しそうに盛り上がっている様子が伝わってきます。
同じ蔵のいろいろなお酒の違う味わいを楽しむのも面白いですね。
昔純米狂でやった「天寶一」さんを囲む会を思い出しました。
Commented by みぃ at 2008-04-14 23:11 x
おぉ!! 早速「屋守」三昧ですか!?
こんだけ並ぶと壮観ですね。
どれも美味しそう♪
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-04-15 08:42 x
おおぉ~
オイラを放置してこんなイベント参加してたのかぁ!!
うらやましいじゃね~か(笑)
Commented by g-san1101 at 2008-04-15 08:51
こういう会は作り手の思いがわかっていいですね。東京の蔵元でお米は何が中心だったのでしょうか?まだ、呑んだことがないので呑んでみたいものです。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-15 22:42 x
◇純米狂@山岳部長◇
同じ蔵 お米で造ったのに味わいが違う
そういった違いを楽しむことが出来ますよね!!
また 機会があれば うち等の会でも 蔵元さんを囲む会でも
やりたいものですよね~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-15 22:44 x
◇みぃさん◇
そ~なんですよ!!偶然にも 定例会に引き続き
ここ最近「屋守」を呑んでおります(笑)
それぞれに違いがあって楽しいです♪
燗でもイケマスよー!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-15 22:45 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
スマヌ!!偶然 このようになってしまったのだ!!
久しぶりに「お客」として会に参加したので
ちょっと緊張した!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-15 22:47 x
◇g-san1101さん◇
この「屋守」の使用米は全てにおいて八反錦でした!!
酵母は86号と9号 
また 機会がありましたら 是非 呑まれてみて下さいね♪
Commented by ホロホロ at 2008-04-16 20:34 x
豊島酒造「屋守」きき酒会、参加くださりありがとうございました♪
takezoさんがご一緒で心強かったです!!。
蔵元さんと、兵の酒屋振矢さん、酔菜さんのマスターの四天王!と会場でも有名になっておられましたよ!
その他誰も話に入っていてない...マニアックな世界が!
勉強になりました。また機会があったら是非ご一緒に御参加くださいね♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-17 18:45 x
◇純米狂@ホロホロさん◇
先日はどうもお疲れ様&有難うございました♪
やはり蔵元さまと一緒に呑めるというのは楽しいですよね
お酒に対する意気込みなど普段ではナカナカ聞くことの出来ない話など
たくさん聴く事が出来て大変勉強にもなりました!!
それよりなにより やはりお酒が美味しかった~♪
また どうぞ宜しくお願いいたしますね!!


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン