【県外酒蔵探訪 -豊島屋酒造編-】

【県外酒蔵探訪 -豊島屋酒造編-】_a0005436_2017422.jpg
 ↑ こちら「屋守」の酒蔵 豊島屋酒造さん!!

どうしても酒蔵が見たくて出没してしまったのである!!(笑)
(まぁ takezoが「連れてけー!!」と せがんだのは言うまでもないが・・・)

【豊島屋酒造】
東京都の北西部に広がる武蔵野台地の中央・東村山市。背に狭山丘陵をひかえた自然豊かな暮らしの町に慶長元年創業の伝統の酒蔵・豊島屋酒造(現・豊島屋本店)がある。銘柄名は金婚。都内の有名デパートで出会うこともあるが、主に地元東村山周辺で消費される地の酒だ。屋号のような名前は、創業者が酒を造る一方、庶民に売る酒屋も同時に営んでいたことから。


入り口を入ると 蔵人さんたちが数名 忙しそうに働いているのが見える!!

・・・と そこへ 田中部長が何処からかダッシュで現れ(笑) 入り口で不審者の如くウロウロしている うち等に気がついた!!(笑)


・・・にしても本当に偶然である!!うち等は ちょこっとだけ外観を見て帰ろうかと思っていたのだが 忙しいにも関わらず 後ほど 田中部長が直々に蔵の中を案内してくれるというではないかっ!! で お言葉に甘え 案内していただくことに・・・すんません!!


【県外酒蔵探訪 -豊島屋酒造編-】_a0005436_20295478.jpg
大きな「金婚」の文字が描かれている貯水タンク その後ろでは蒸し米の蒸気が!!


【県外酒蔵探訪 -豊島屋酒造編-】_a0005436_20345695.jpg
入り口では直売所もあり!!


【県外酒蔵探訪 -豊島屋酒造編-】_a0005436_20372250.jpg

【県外酒蔵探訪 -豊島屋酒造編-】_a0005436_20375051.jpg
仕込みタンク  ホースで蒸した米をこのタンクまで運んでいる!!

【県外酒蔵探訪 -豊島屋酒造編-】_a0005436_20381167.jpg
小仕込み用タンク 「屋守」はこちらのタンクで仕込みます!!出来る限り手作業重視!!


【県外酒蔵探訪 -豊島屋酒造編-】_a0005436_2048239.jpg
自動圧搾機

【県外酒蔵探訪 -豊島屋酒造編-】_a0005436_20491053.jpg
 保存タンク


【県外酒蔵探訪 -豊島屋酒造編-】_a0005436_20555955.jpg
 (-_☆)キラーン!!発見!!「屋守」!!
-4℃の冷蔵庫で保存されていました!! さ・・寒い!! 

【県外酒蔵探訪 -豊島屋酒造編-】_a0005436_2122785.jpg
 「屋守」のラベルを貼っているところ!!
すみませ~ん ラベルだけください!! ヾ(・・;)ォィォィ


【県外酒蔵探訪 -豊島屋酒造編-】_a0005436_2141357.jpg
昔 辺りは田んぼばかりで長閑だったというが・・・今では住宅ばかりで その長閑さは感じられない!!


【県外酒蔵探訪 -豊島屋酒造編-】_a0005436_2184841.jpg
最後に田中部長と記念写真を!!
takezoが手に持っているラベルの無いブルーの瓶は 田中部長から頂いた「純米大吟生原酒 16BY」 (多分)・・・だそうである(笑)


田中部長さま
お忙しい中 わざわざご案内していただき 申し訳御座いませんでした(汗)
併せて 貴重なお酒まで頂戴してしまい・・・本当に有難うございました♪

また いつか機会が御座いましたら 一緒に呑みませう!!



 ◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
☆ご協力のお願い☆ 
北京五輪に向けて犬や猫が・・・「今 中国で起きていること!!」
 
     
     ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


蔵元&酒蔵

地酒

Tracked from アルコールチェッカー 検.. at 2008-04-17 10:40
タイトル : アルコールチェッカー 検知 器
アルコールチェッカー 高性能検知器が激安!... more
Tracked from 響30年 at 2008-04-17 22:59
タイトル : このウイスキーがうまい!
響30年... more
Commented by g-san1101 at 2008-04-16 22:41
この蔵元、テレビで観たことがあるような、税金関係のニュースで取材されていたような。
というより、最後のお酒はうらやましい。
Commented by ミツカルサイトブログランキング at 2008-04-17 09:07 x
このたび、「ミツカルサイト」がブログランキングをオープン致しました。
今ならまだ、登録人数が少ないので、ランキング上位を狙えます!
是非登録をお願い致します。
http://www.mitsukarusite.jp/ranking/index.html
Commented by hirorin at 2008-04-17 10:39 x
気付いてもらうためには、不審者のようにウロウロするのは有効な方法ですね♪やるなぁ・・さすがtakezoさん。不審者の真似をさせたら、右にでるものはいないとか?
芸は身を助ける。美味しいお酒をいただけたのも、日頃から不審者の芸を訓練しておいたたまものです。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-17 18:48 x
◇g-san1101さん◇
そのようですね~田中部長も先日テレビに映ったと仰られておりましたよ~!!
なんでも あのガソリン税の時だとか・・・。
そのお話もされてました!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-17 18:50 x
◇hirorinさん◇
平日の午前中にウロウロしていたら不審者ですよね!!(爆)
でも一歩間違えれば 警察を呼ばれますので
真似するなら その辺りを気をつけましょうね~♪(笑)
Commented by まき子 at 2008-04-19 23:07 x
おお!この時期でも、まだ蒸し米の作業をやってらっしゃったんですか!
大変だなぁ~~~。
東京の酒蔵さんも、ホントに沢山あって意外でびっくりです。
そいえば、私もとある酒蔵の前を「入るのに勇気がいるなーどうしようかなー」なんて
ウロウロしていたら「そんなとこでウロウロしてないで、お入んなさい」って言われたことがあります(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-20 15:13 x
◇まき子さん◇
蒸し米は蒸し米ですが 酒用では無いとのことでした!!
お酒ではない商品も造っているそうですよ!!
そうですね~ナカナカ酒蔵さんの中に入るのには勇気が入りますね!!
大きな蔵で見学コースなんかがある酒蔵さんならともかく
小規模で すでに目の前で忙しく働かれているのに
そんな中をお邪魔するってのも気が引けてしまいます(笑)
Commented by emilie at 2008-04-22 21:13 x
いいですねぇ~私も行ってみたい( *´艸`)!!w
お酒はロマンですよっ↑↑
また遊びにきますね(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-22 22:36 x
◇emilieさん◇
そうです!!お酒は男のマロンです!!(汗) ヾ(・・;)ォィォィ 栗か!!
酒蔵はイイっすよね~☆
by jun-mai-kyo | 2008-04-16 21:50 | 酒蔵探訪 | Trackback(2) | Comments(9)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31