居酒屋探訪(居酒屋編)

【メイン不在の誕生日会を「清りゅう」で・・・。】

先週は東京ネタが続いたので 今回は地元ネタを・・・。

近々 純米狂@H口が誕生日を迎えるということで 会長&ダンディと誕生日呑み計画を企てていた・・・が!!当の本人が都合が悪く参加出来ないとのこと!!

・・・(-_-;) まぁ 仕方ない!!3人で呑むことにいたしましょう!!


お店はチョイ前にH口が一足先に出没して ナカナカ良かった♪と情報をくれた 
a0005436_15355439.jpg

a0005436_15361450.jpg
手作り料理 旨い酒 「清りゅう」 さん。

駅からは遠いし 住宅街の中にポツンと佇んでいるので立地条件は必ずしもヨイとは思わないのだが しかし お客さんで賑わっているというのは驚いた!!


今回 お料理はコースをチョイスしてみた お値段によって色々と出来るようだ!!
a0005436_15461819.jpg

ホタルイカの沖付けなど いきなりノンベエゴコロをくすぐるようなメニューである!!(笑)

a0005436_15463349.jpg
a0005436_15521928.jpg


a0005436_15545331.jpg
ビール注ぎ職人(笑) 会長!! さすがに上手である♪


しかし やはり このお料理だと日本酒が呑みたくなる
a0005436_15571115.jpg
メニューはH口が出没した時とは ちょことだけ変わっているので不定期で変えているのかも?
この他にも「黒龍」「谷櫻」などがあるようだ・・・。

とりあえず
a0005436_160236.jpg
 「さ々一 純米吟醸 無濾過生酒」 (笹一酒造@山梨)

数ヶ月前にも呑んだのだが 相変わらずとても華やかな香りが特徴的だ!!


a0005436_164388.jpg
 次のお酒は 先日メンバー数名が偶然違う店で同じ日に呑んだ(笑)
「花陽浴 純米吟醸 袋吊斗瓶囲 無濾過生原酒」 (南陽酒造@埼玉)

会長
「バナナの様な・・・バニラの様な・・・香りがしますね!!」

バナナ香というと「正雪」を思い出すのだが 「花陽浴」はまだ若いバナナの様な香りがする!!味わいも若干 まだ若い様な感じがするのだが・・・。


a0005436_16113156.jpg
串モノも出る!!


a0005436_1614682.jpg
「五橋 杜氏の腕比べ 大津流 仲間史彦 特別純米酒」 (酒井酒造@山口)

スッキリとした味わいで食中酒にヨイ!!スイスイ進んでしまう・・・。


a0005436_1625552.jpg
山菜とホタルイカの天麩羅


a0005436_16271487.jpg
アサリの酒蒸し


a0005436_162915100.jpg

「開華 杜氏の腕比べ 越後流 力石武司 特別純米酒」 (第一酒造@栃木)


この「杜氏の腕比べ」シリーズは日本名門酒会で出しているお酒のようです。


a0005436_164192.jpg
和食ばかりでなく洋風なのも出るのだ!!


a0005436_16421484.jpg
「山形正宗 辛口純米 出羽燦々」 (水戸部酒造@山形)


a0005436_16482818.jpg
ダンディ
「GWにオーストラリアに行くから 携帯を変えたんだよね~☆ 海外でもこのまま使えるみたい・・・写真送るから 楽しみにしていてねぇ~☆」


a0005436_16513248.jpg
「醴泉 特別本醸造」 (玉泉洞酒造@岐阜)
これが本醸?って驚かされた「醴泉」です!!CPが高いですね~♪

・・・にしても知らず知らずのうちにケッコウ呑んだようです!!(汗)


a0005436_1657776.jpg
最後に蕎麦を食して(このお店では)〆になります!!


日本酒もケッコウあるし・・・お料理も美味しいし・・・駅から遠いことを除けば素晴らしいお店でした♪ 駅からもっと近ければ頻繁に利用するのになぁ~ちと残念!!


ごちそ~さまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


山梨@グルメ情報

観光&地域の情報


飲酒運転ゼロ宣言をしてください
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7026782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2008-04-21 01:09
駅とは甲府ですか。街中でないところだと行きにくいですね。それでも繁盛しているだけのお店ということでいつもの通りたくさん召し上がったようで…。
開華は栃木のお酒では好きなのですがいかがでしたか。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-21 21:06 x
◇g-san1101さん◇
駅とは甲府 竜王 その両方から離れているのです!!
どちらの駅から向かっても だいたい同じくらいの距離があり
中途半端なのです!!(汗)
中央線ではないのですが一番近い駅は国母なのかもしれません!!
「開華」はお米の味わいを感じられるふくよかな感じのお酒ですね!!
そのうち定例会にも 違うスペックのお酒を登場させようかなぁ?
と思っています!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-04-21 22:07 x
おっ!清りゅうさんに行ったのね。。
なかなかいいお店だったろ??
んでワンカップの詰め合わせ゚・:,。☆(*'ー')/♪了└|力"├♪\('ー'*)☆,。・:・゚
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-22 20:18 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
お酒の品揃えもナカナカだったし お料理も美味しかった♪
雰囲気も良かったし ナイスなお店だなぁ~!!
まぁ 駅から遠いのが難点なんだが・・・。
Commented by ホロホロ at 2008-04-22 21:58 x
主役なしのお祝い会♪お疲れ様でした~♪
結構楽しそうに飲んでおりましたね(^^)。まっこんなこともありますかね
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-22 22:38 x
◇純米狂@ホロホロさん◇
まっ!!始まってしまえばメインが居ようが居まいが関係ありませんから(笑)
楽しく呑めればヨシ!!ってことですよね~☆
by jun-mai-kyo | 2008-04-20 17:02 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30