酒蔵探訪

【県外酒蔵探訪 -石川酒造編-】

a0005436_20335037.jpg

a0005436_20341378.jpg
こちら 「多満自慢」 というお酒を醸している 石川酒造(東京都・福生市) さん。
生憎の雨ということで ちょっとピンボケ気味である (汗)

この石川酒造さん JR 拝島駅から近いのだが 拝島駅というと この近くには確かtakezoの親戚が住んでいるハズなのである!!しかし 滅多には来ないので どの辺りにあるのかはすっかり忘れてしまったけど・・・(汗)


a0005436_2050462.jpg

a0005436_20504196.jpg
当日は残念ながら酒蔵内は見学出来なかったのだが 他にも ちょこっとした土蔵散歩というのが出来るようになっているようである!!


a0005436_20571152.jpg
地ビールと旬の料理を味わえる「福生のビール小屋」
a0005436_20574565.jpg


a0005436_2131934.jpg

a0005436_2134251.jpg
麦酒釜の館
昔はこの釜で地ビールを醸造していたのだ!!


a0005436_2171317.jpg
酒世羅
売店です!!


a0005436_2193074.jpg
夫婦欅(けやき)
高けーーーーーーーーーーー!!!!! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



・・・ちょうどお昼時だったので
a0005436_21125358.jpg
 そば処・「雑蔵」 さん で・・・。

入り口付近の写真を撮ろうと takezoがカメラを構えていると ちょうど昼飯を終えた おじちゃんたちがゾロゾロと登場!!・・・カメラを構えているtakezoがどうやら自分たちの記念写真を撮ってくれるもんだと勘違いしたようで 一生懸命にカメラの前に仁王立ちするのだ!!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


a0005436_2122351.jpg
なかなか趣のある店内。お店は明治31年に建てられた土蔵だそうだ!!


a0005436_2130015.jpg
とりあえずのお酒は 今一番旬なお酒 「多満自慢 かめくち」
見事なまでの表面張力!!(笑)

ピチピチとしたとてもフレッシュなお酒 いかにも搾りたて!!ってな感じである。


a0005436_21345014.jpg
自家製薩摩揚げ
う・・うまいっ!!!!・・・んだけど 値段がちと高い!!(笑)


a0005436_21382562.jpg
山菜の天麩羅
こちらもうまい!!・・・んだけど やはり ちと値段が高いかっ!!


a0005436_21403111.jpg
 「純米原酒あらばしり生酒」「たまじまん 熊川一番地 純米」
「あらばしり」は先ほどのお酒同様 ピチピチとしたフレッシュな感じのお酒だ!!
一方「熊川一番地」は 落ち着いた感じのお酒である!!


a0005436_21474994.jpg
もりそば大盛り
大盛りを注文したら ケッコウな量である!!(笑) 
蕎麦はお店で手打ちをしているそうだ!!・・・なるほど 確かに美味しいー♪


一品料理はちと高い気がするが でも美味しいし お酒もナカナカ美味してく満足である♪
是非とも今度は蔵の中を見学したいものである!!


ごちそ~さまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
飲酒運転ゼロ宣言をしてください
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


蕎麦を食べよう!

あなたの街の食べ歩き

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7034629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ヒットエンドぴゅっ! at 2008-04-24 11:43
タイトル : ぴゅっぴゅっぴゅっ
オ テ ィ ン テ ィ ンで顔をビンタしまくったら大喜びしてたよ。。 てか女の子のバ キ ュ ー ム ○○ラは俺も嬉しかったwww お互い特してんのになんで俺だけ5 マ ンもくれたんだろ?ww http://dvxvb.net/kitawa/dMIlfiMl/dMIlfiMl.html... more
Tracked from (´・(ェ)・`)クマー at 2008-04-28 16:29
タイトル : (゜д゜)ウマー
オススメは月末だぞww だって女が羽振りイイんだもんww 先月も3人とヤ っ ただけで300000ゲットしたしww ネ オ ニ ー トと呼んでくれよなヽ(´ー`)ノ http://pepsi-nex.net/manemane/BjANSjFa/BjANSjFa.html... more
Tracked from 東京デリヘル研究所 エリ.. at 2008-06-12 13:22
タイトル : 東京エリアのデリヘル情報 エリアの紹介 福生 拝島
最近チャーハンにはまってます!どこかおいしいチャーハンが食べれるところありませんか?特にカニチャーハンが食べたいですね!... more
Commented by まき子 at 2008-04-24 08:34 x
多摩自慢、こちらでも、居酒屋の看板などに書かれている文字で
よく見てはいるんですが、酒蔵に行ったことはまだないんです~。
なるほど、観光地チックな感じなんですね。
おじさんたち、記念撮影って(笑)!!!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-24 21:23 x
◇まき子さん◇
そうですね~蔵自体は ちょこっとだけ観光地チックになってますね!!
蔵の中は見てはいないので判りませんけど・・・。
でも このお店のお蕎麦 美味しかったですよ~☆
予想していた以上だったので驚きました!!(笑)
蕎麦自体の値段も高くはなかったですしね♪
Commented by みぃ at 2008-04-27 15:54 x
多摩自慢も行かれたんですね~。

そうそう。
東京だと他に澤の井さんも飲食店やってますが、
良い意味で観光化されてます。
飲食店併設もひとつの戦略ですよね。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-27 16:46 x
◇みぃさん◇
確かに!!蔵の中というか近くにでも その蔵のお酒が呑めるお店があると
お酒の味わいもわかるし お料理との相性もわかるし とてもヨイことだと思います。
ついついお酒などを購入したくなってしまいますよね~♪
Commented by ホロホロ at 2008-04-28 22:40 x
生憎天気は雨でとても寒い日でしたが、素敵な観光地でしたね♪
それに「蕎麦」が最高に美味しかったです(^0^)
上諏訪にはかないませんがね!
東京でも美味しい蕎麦が食べれることは幸せだ~~~☆
Commented by 純米狂@takezo at 2008-04-30 15:02 x
◇純米狂@ホロホロさん◇
そうでしたね~雨が降ったので寒かったですね!!
まさかあれほど寒いとは・・・(-_-;)
でも蕎麦はホントに美味しかったですね♪
値段も良心的ですし ボリュームもあったし!!
また 出没したいものです!!
by jun-mai-kyo | 2008-04-22 22:00 | 酒蔵探訪 | Trackback(3) | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31