居酒屋探訪(居酒屋編)

【創業71年 元祖 どてやき のお店・・・「元祖 どてやき」】

a0005436_2044642.jpg

久しぶりに県内のネタを!!(笑)
上の写真は 「元祖 どてやき」 である!!


このお店の前を通るたびに気にはなっていたのだが なかなか出没する機会が無かったのだ!!今回 たまたま H口が情報誌に掲載されているのを発見し 見た感じがナカナカ ヨサ気だったので出没に至ったのである!!


a0005436_20114118.jpg
 創業71年 「元祖 どてやき」 店名は「下条」 さんと言うのだろうか・・・?

創業71年!! この近辺のお店に詳しい 会長やダンディ H井氏にも話を聞いたところ 知ってはいたが まだ誰も出没したことが無いということであった!!

う~む 会長が出没してないお店があったとは・・・(笑)



a0005436_20154137.jpg
店内の様子。レトロな感じがヨイ♪ ナゼかカウンターの上にはお札が吊るしてある!!



a0005436_201929.jpg
「どてやき」 かなり煮込んであるので お肉なんかトロトロ~である!!



a0005436_20195863.jpg
玉子なんかもイイ感じの色合いになっている!!まるでラーメン屋の煮玉子のようだ!!



a0005436_20204863.jpg
これ壁に掛かっている新聞紙!! これで手を拭いたり 口を拭いたり・・・これこそ 今流行りのエコであろう!!(笑)



a0005436_20231012.jpg
お酒の表示は未だに一級酒 二級酒と書かれている!!
違いはナンぞや?と思っていたら 銘柄が違うのだそうだ!! 一級酒は「英勲」 これは二級酒の「腕相撲」



a0005436_2026334.jpg





a0005436_20284021.jpg
キャベツ炒め
黒胡椒のピリ辛感がヨイ!!



a0005436_2032441.jpg
 「焼きそば」
この「焼きそば」も素朴な味わいで旨いっのだー♪


メニュー的にはそれほどないのだが でも「どてやき」がメインだから それでヨイのだと思う!!


帰りに暖簾と一緒に外観を撮影しよう!!などと思っていたら すっかり暖簾は終われていた(笑) そうであった!!なんせ 営業時間が15時~19時30分と早いのである!!


次回は もう少し早めに出没しようではないかっ!!!



ごちそ~さまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

もうすぐ「EURO 2008」が始まるー☆ 楽しみー☆
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


山梨@グルメ情報

日常の小さなできごとを愛する生活


どてやき (レストラン(その他) / 金手、甲府)


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7139926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokiwin at 2008-05-23 22:05 x
takezoさん、こんばんは。こちらには初コメントです!
どてやきのお店、ずっと気になっていたのですが、まだ行ったことないんです。
営業時間が15時からだったらかえって行きやすいかも。情報ありがとうございます。
またお酒が「英勲」ってところが、山梨の昔からの店、という感じですね・・・

Commented by ホロホロ at 2008-05-23 23:45 x
素敵な店ですね! まさしくのん兵衛の店!って感じ(^^#)
吊るしたお札は本物だったんでしょうか???興味深深です♪
Commented by g-san1101 at 2008-05-24 00:49
どて焼が山梨にもあるのですね。初めて知りました。
腕相撲が2級酒であることも初めてしりました。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-05-25 15:38 x
◇tokiwinさん◇
いつもお世話になっております♪
拙ブログへのコメント有難う御座います♪
もし宜しければこれからもこちらのブログにもコメントをくださいね!!

やはり このお店は気になりますよね~
営業時間が早いので休みの日などに ちょっと早くから呑むにはヨイですよね~!!
もしかしたら このお店で偶然お会いすることがあるかもしれませんね!!
その時には どうぞ 宜しくお願いいたします。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-05-25 15:40 x
◇純米狂@ホロホロさん◇
先日行った 浅草や上野の飲み屋の雰囲気を何処と無く醸し出しているのがヨイですよ!!
吊るしてあるお金は全部ホンモノだと思いますけど・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-05-25 15:44 x
◇g-san1101さん◇
g-san1101さんでもご存知なかったのですねっ!!
知る人ぞ知るって感じのお店なのでしょう!!
でも 昔は違う場所にあったようなコトを仰られていましたよ!!
お酒の一級 二級なのですが このお店の基準(銘柄)で決められているようですよ!!
Commented by 桂自然 at 2008-05-25 16:38 x
どて焼きって名古屋名物だと思いこんでました。しかし煮込んでいるのに焼きっていうのはなぜでしょうね?
「英勲」は京都の名酒ですね。お隣の静岡県にも「英君」という負けず劣らずの銘酒があり、一度御賞味あれ。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-05-25 17:16 x
◇桂自然さん◇
確かに煮込んでいるのに焼きってのは可笑しいですよね!!
もちろん 静岡の「英君も知ってますよ!!
以前 一度だけ定例会でだしたことが御座いますよ♪
Commented by みぃ at 2008-05-26 23:22 x
てりてりの玉子が美味しそうです♪
私も「どて焼き」は名古屋だと思ってました。
でも愛知と山梨は近いから食文化の移動はあるかもしれませんね。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-05-27 18:52 x
◇みぃさん◇
愛知から山梨に来る途中できっと味付けが変化してくるんですよね!!
やっぱり本場とこちらでは味が違うのでしょうね~?
そう思うと本場も食べてみたくなりますねっ♪
by jun-mai-kyo | 2008-05-23 20:40 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(10)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31