居酒屋探訪(居酒屋編)

【どてやき屋の梅割りにヤラレる!!】

a0005436_21193533.jpg
「三十六人衆 純米大吟醸」 (菊勇 株式会社@山形)
「赤福助 生もと仕込み辛口特別純米」 (杉勇蕨岡酒造@山形)


a0005436_21274411.jpg
「かまいたち 特別純米超辛口原酒」 (杉勇蕨岡酒造(?)@山形)
マスターが 「とっておき♪」 だと言って出してくれた!!


・・・さて このお酒たちは先日 「食楽人」 さんで呑んだものなのだが
a0005436_21363124.jpg
お店の前を通る度に気にはなっていたのだが 出没するのは今回が初めて!!
日本酒の品揃えも常時20種類とナカナカなもの・・・実際には○部酒店さん系の品揃えである!!


a0005436_21425262.jpg

a0005436_21431136.jpg
刺身も焼き鳥(甲州地鶏使用)も美味しかったような気がするが・・・(汗)


実は あまり覚えていないのである!!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


ナゼにかというと 
この「食楽人」さんの前に「元祖 どてやき」さん に出没していた時のこと・・・。

a0005436_21545533.jpg
うまそ~な「どてやき」


いつもなら二級酒を呑むところ 今回は常連さんの方々が 皆 口を揃えて注文している 「梅割り」 というものが非常に気になり 挑戦してみたのだ!!


コップにちょこっとだけ梅のエキス(?)みたいなものを入れ その後25度の焼酎をドボドボドボドボ・・・・とコップ満タンにまで入れるのだ!! 

a0005436_21595263.jpg
 「梅割り」
微妙に赤みかかっている!!

これが また 焼酎!!!ってな感じの味わいである!!(当たり前だ!!)

w(☆o◎)w
これはキクーーーーーーーーー!!!!!


なんでも この「梅割り」 1人3杯までだとか・・・でも これ3杯呑んだらヤバクね!!?
takezoは1杯で止めておきましたけど それでも ケッコウキマスタ♪



・・・ってことで 「食楽人」さんに出没した時には すっかり出来上がっていた!!という訳である(笑)



「食楽人」さんには また今度 しょっぱなから出没してみたいと思っとります!!



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
ふぅ~ なんとかメールの送受信も復活したのだけど 動作が鈍くて・・・イライライライラ・・・。
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


山梨@グルメ情報

楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7179453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雑学的ブログ at 2008-06-15 10:11
タイトル : 贈りたい、
雑誌で紹介されていました。大切な人に贈りたいお酒ということで、1位・川中島幻舞 大吟醸Premium原酒2位・黒龍大吟醸 しずく黒龍 大吟醸 しずく 720ml3位・真澄大吟醸 夢殿真澄 夢殿 720ml贈り物にお酒っていかがですか?ちょっとプレミアムな日本酒に人気があるそうです。「贈り物にお酒」で検索してみました!... more
Tracked from 日帰りガイド at 2008-06-16 18:36
タイトル : 日帰り旅行の情報です
日本各地の日帰り旅行・温泉・ドライブ・デート等の特集です。どうぞご参考にして下さい。 ... more
Commented by みぃ at 2008-06-04 23:12 x
うわ~!!
水で割らずに まんま焼酎ですか!?
私にはきつすぎてムリかも。(汗)
「卵」にぐっさり串が刺さってるのが すごく美味しそうにみえます。
Commented by まき子 at 2008-06-05 06:21 x
杉勇蕨岡酒造って変わったラベルのお酒が多いですね~。
確か、無風(むかで)も、こちらの酒蔵さんでしたっけ。
変わった味だなーと思ったのを覚えてます~。
Commented by hirorin at 2008-06-05 15:37 x
すごい・・こんなにナミナミの焼酎、普通に飲む2杯分くらいですよねー

んで、酔って記憶がない中で、「美味しかった気がする」っていうのは
多分絶対美味しいんですよ。
酔ってるときに美味しくないもの食べると、本当に記憶に残らないですもん!完全に記憶から抹消してます。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-05 19:44 x
◇みぃさん◇
そうです!!思いっきりまんまです!!(笑)
でも 焼酎好きが好む様な焼酎ではないので(笑)
呑み易いといえば 呑み易いんですけどね!!
でも 翌日が大変かも!!(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-05 19:50 x
◇まき子さん◇
「無風」は玉泉堂(岐阜)さんのお酒で
「小豆洗い」というお酒が こちら杉勇蕨岡酒造さんですね!!
ホントにちょっと変わったラベルのお酒を造っておりますね
まぁ インパクトはありますけど・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-05 19:52 x
◇hirorinさん◇
そう!!絶対にそう!!美味しかったんです!!
ちょっとづつ記憶が戻ってきた・・・(笑)
で 今度は酔ってない時に来よう!!って言ってたんですよ~!!
美味しくないなら 多分 デジカメに収めてないですもんねぇ~!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-06-05 21:48 x
また「どてやき」喰いたくなってきた~(笑)
この食楽人のマスターもナカナカいい感じの人だったなぁ
また出没しませう♪
Commented by g-san1101 at 2008-06-05 23:23
焼酎の生はもうながいこと飲んでないです、たぶん。
昔、もつ鍋屋でコップ3杯のんでへべれけになったことを思い出しました。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-07 11:31 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
先日はお疲れー☆
すっかり この「食楽人」さんのこと忘れとったよ!!(爆)
「梅割り」にやられたんだ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-07 11:33 x
◇g-san1101さん◇
たまに焼酎を呑むとキマスよねっ!!(笑)
それが安いのだと尚更 悪酔いしてしまうような気がします・・・。
自分は1杯でヘベレケですた(笑)
Commented by ホロホロ at 2008-06-16 22:53 x
わ~ィ♪ 三十六人衆だ~♪ ホロホロは好きなんですよ~知ってました?
by jun-mai-kyo | 2008-06-04 22:12 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback(2) | Comments(11)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30