【第70回 純米狂の集い定例会】

昨日は第70回の定例会が開催された!!

【第70回 純米狂の集い定例会】_a0005436_169851.jpg
 昨日の出品酒
「鷹勇 H18BY 山廃純米酒」 (大谷酒造@鳥取)
「日置桜 純米 山笑ふ 其の弐 古酒豊含」 (山根酒造場@鳥取)
「相模灘 純米吟醸 無濾過生酒 19BY」 (大久保酒造@神奈川)
「春鶯囀 純米辛口」 (萬屋醸造店@山梨) ← さわちゃん提供


今回の開催場所は 久しぶりの中華料理 「順徳」 さんである!!
【第70回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16161072.jpg

【第70回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16171586.jpg



今回は中華ということもあり 濃ゆい系のお酒も登場!!
果たしてメンバーのみなさんの好み度は・・・?

【第70回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16192118.jpg
B(真ん中)のお酒の色の凄さ!!キレイな琥珀色をしている!!


【第70回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16205250.jpg
【第70回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16211178.jpg
今回の参加メンバーは13名!!


【第70回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16235287.jpg
前回ゴルゴの紹介で参加してくれました みちこさん(W月さん)&マルタンさん が今回も参加してくださったのである!!

ありがとー御座います♪

【第70回 純米狂の集い定例会】_a0005436_1626147.jpg
それと今回はお嬢の妹さん(由美ちゃん)&由美ちゃんのお友達 なほちゃんがゲスト参加してくださった!!

ありがとー☆

今回 残念ながら お嬢は禁酒中ってことで お料理だけを堪能してるのである!!(涙)


【第70回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16303517.jpg
定例会が終わると 早々と帰宅してサッカー日本代表を応援した I原さん!! 引き分けでしたね・・・。

【第70回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16315357.jpg
忍び寄る箸!!

【第70回 純米狂の集い定例会】_a0005436_1633415.jpg
マルタンさんの食に対してのコダワリは素晴しいものがある!!
納豆 塩辛 なども大好きで納豆は大粒でワラに入ったもの!! 
塩辛は北海道から わざわざ取り寄せているのだという!!
チーズは もちろん母国 フランスから取り寄せている!!

「日本酒やワインもそうだけれど ちゃんとした作りのチーズは 味が全然違うよ!!」

いつか味わってみたいものである!!


そうそう マルタンさん 今回の「日置桜 山笑ふ」を絶賛していた!!
このお酒は奥が深いと・・・。


【第70回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16333184.jpg
さわちゃん!!そのナニワ商人みたいな帽子って・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
さわちゃんが被ると モロ インチキ商人だよ!!(爆)


【第70回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16335390.jpg
山岳部長!!ここにきて 山岳部入部希望者が増えてきましたね!!
みちこさん・・・マルタンさん・・・なほちゃん・・・。


【第70回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16342722.jpg
みなさん 堪能されてますかー?


【第70回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16353575.jpg
カップルでは御座いません!!(笑)



【第70回 純米狂の集い定例会】_a0005436_1636312.jpg
マンゴープリン 旨いよね♪ ヾ(・・;)ォィォィ ダンディ・・・(-_-;)


【第70回 純米狂の集い定例会】_a0005436_1636263.jpg
炒飯を喰らい合う メタボ兄弟



【第70回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16592815.jpg
皆様 お疲れ様でした!!次回は純米狂@キャンプの予定でございまする~♪

・・・って最後の集合写真 takezo写って無いじゃん!!(汗) ナゼに リュウさん(順徳の社長さん)が!!!!


追伸:さわちゃん 貴重なお酒 提供してくれてありがとー♪



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
今回出品したお酒のスペック&感想は 純米狂サイト 「活動報告2008 夏」にupしてありますので 宜しければどうぞー♪
            ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


山梨@グルメ情報

酔っ払いブログ

Tracked from higaeri-nippon at 2008-06-09 14:02
タイトル : おすすめ日帰り情報
全国の日帰り旅行・温泉・ドライブ・キャンプ情報です。 旅のお供にご利用ください♪... more
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-06-08 20:08 x
昨夜はオツカレ~
いや~喰ったね。。チャーハンタップリ喰ったね(;^_^A アセアセ・・・
明日俺やばくね??
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2008-06-08 22:22 x
昨夜はお疲れ様でした。
料理の画像を見ると,チャーハンを含む5品を食べてなかったことが判明しました。
久しぶりの定例会で,飲んでしゃべってばかりいたので,料理を食べていなかったのです。
でも,美味しいお酒を堪能し,とても楽しく満足でした。
Commented by みぃ at 2008-06-08 22:31 x
中華には古酒とか濃いお酒があいますよね~。
ちょっと暑いですが古酒をお燗にしても美味しいです☆
カメラを向けられるとお猪口を持つ女性陣・・・。
さすが純米狂の皆様です。(^^)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-09 20:02 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
定例会お疲れ!!
久しぶりの中華だったが 中華はたっぷり喰えるからイイなぁ~(笑)
お酒も中華に合っていたような感じがするんだけどね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-09 20:06 x
◇純米狂@山岳部長◇
定例会お疲れ様でした♪
自分も数品食べてなかったような気がします・・・(涙)
イロイロと忙しくて(汗)
でも ダンディが気を利かせてくれて 
自分も分もちゃ~んと器に盛っておいてくれたのには嬉しかったです♪
山岳部長もお酒の話と登山の話で盛り上がっていましたねー☆
また 近いうちにでも 山に行きたいですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-09 20:09 x
◇みぃさん◇
古酒はみなさん仰られていましたが 紹興酒の味わいに似てるので
中華には合いますね♪
機会があれば燗にもして試飲してみたかったのですが
燗にする前にすっかり無くなってしまっていました(笑)
そうそう 純米狂の女性陣はお洒落なカクテルグラスより
お猪口が似合います~♪(笑)
Commented by g-san1101 at 2008-06-09 22:56
今回はちょっと前までうちにあった「鷹勇」と「山笑う」が入っていてびっくりです。ともに食中酒としては申し分ないのですが、鷹勇はインパクトがあるタイプではないので中華にあわせると評価が上がらなかったのでしょうか。
でも、今回はお燗とまではいかなくても、温めていただいてほしかったです。
きっと印象がまた違ったと思います。
Commented by まき子 at 2008-06-10 13:40 x
g-san1101と同じ感覚で!
鷹勇と山笑ふがあるのにビックリです!!

お燗、しなかったんでしょか~~(涙)。
こりゃ常温や冷たいので飲むより、断然お燗で美味しくなることウケアイっすよ~~。
温めると、古酒は古酒でも「紹興酒」なんかより、もーーっと奥深い味わいになりますよ♪
飲んでみれば、中華以外にも「アレも、これも、合いそう」って感覚になります(笑)。
Commented by 桂自然 at 2008-06-10 14:41 x
チーズといえば、最近10年物のビットと言うチーズを手に入れました。
御値段なんと100gあたり4,000円也!幸い10g単位での販売でしたので数十gでの購入と相成りました。
まだ味わってませんけれども、今から期待大です。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-10 21:01 x
◇g-san1101さん◇
ほぉ~それは偶然ですねっ!!
「鷹勇」は自分が想像していた以上に呑み易いお酒でした!!
多分 みなさん「山笑ふ」のインパクトが強かった分
「鷹勇」は大人しく感じてしまったのでしょうね!!
お酒はいつも冷やしておいてもらうのですけど
今回「鷹勇」「山笑ふ」は初めから常温でした
燗もしたかったんですけどね・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-10 21:06 x
◇まき子さん◇
本当はいつぞやの様に燗も視野にいれていたのですが
この日は他にも予約のお客さんがたくさんいらっしゃり
お店側が忙しくてんてこ舞いでした!!
で ご迷惑が掛からないよう 燗の注文は止めておきました!!(笑)
また いつか機会をみて燗で呑んでみたいとは思っているんですけどね♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-10 21:07 x
◇桂自然さん◇
100g 四千円!!!
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
そんな高価なチーズなど食したことが御座いません!!
美味しそうですね~ 食べるのが楽しみですね♪
Commented by ホロホロ at 2008-06-16 22:51 x
Bの古酒飲みたいですね~!!!!
相模灘も大好きなお酒です♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-17 22:04 x
◇純米狂@ホロホロさん◇
この古酒ブレンド「山笑ふ」は旨かったですよ!!
機会が御座いましたら 是非!!
by jun-mai-kyo | 2008-06-08 17:18 | 純米狂定例会 | Trackback(1) | Comments(14)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31