【所沢(埼玉)の手打ち そば処】

さて 先日はちょっと足を延ばして埼玉県 所沢に美味しい蕎麦屋があるというので出没してきたのである!!
a0005436_21295863.jpg
それが こちらのお店 「手打そば処 椿屋」 さん!!
外観からも判る様に まだ新しい!!ちょうど開店して1周年だそうである!!


a0005436_21305660.jpg
お通しに出てきたのは 「蕎麦豆腐」
食すと上に乗っかっている蕎麦の実の香りが口いっぱいに広がる!!

a0005436_21411068.jpg
 「鴨ネギ味噌焼き」
鴨のお肉が入った味噌が旨いっ!!!!!


a0005436_21431199.jpg
ナゼか美味しい蕎麦屋さんの 「玉子焼き」
ふっくらしていて食べ応えもある!!

a0005436_21443212.jpg

a0005436_21322599.jpg
マスターはまだ若いながらも 長野の野辺山で5年 東京で5年 お蕎麦の修行をしていきたようである!!この 美味しい 「馬刺し」 も信州産であろうか・・・。

日本酒はオススメのところにあった 京都のお酒 「坤滴(こんてき)」と 地元のお酒であろう「川越城」 を!!一応 両方とも純米だったので・・・。

どちらもとても呑み易いお酒である!!この他のお酒としては 純米では無いが「天法」「鶴齢」などがあるのだが マスターは 日本酒に対しては詳しくはないようである!!

a0005436_21554034.jpg

a0005436_21302539.jpg
・・・さて お蕎麦なのだが やはりtakezoは 「田舎 蕎麦」 である!!
「田舎」独特の歯ごたえがあり素朴な味わいなのだが しかし どことなく上品でもある!!


a0005436_213351100.jpg
a0005436_2244198.jpg
いっぽう こちらは 「さらしな」
白ーーーーーい!!(笑) あまりの白さに驚いた!!一口食べると 口の中に蕎麦の香りがパァーッと広がる!!

この日の蕎麦は 福井県坂井産 丸岡在来種
その日によって 一番良い蕎麦を仕入れるのだという!!これがマスターのコダワリでもある!!昨日は北海道産の蕎麦であったそうだ・・・それも食してみたかった!!(涙)



・・・そうそう 帰り際 マスターと話をしていたら驚くことがあった!!

それは このマスターの大学時代の(厳しかった)先輩が ナナナナント!!!takezoの高校時代の同級生!!しかもクラスメイトだったのである!!!!!そして これは余談だが この同級生 takezoの家の近所に住んでいる娘さんと結婚されたのである!!(笑) 今では この娘さんの実家の後を継いで頑張っている と 何年か前に風の便りに聞いたことがある!!


本当に偶然・・・というか 世間は狭いというか・・・どこで どう繋がるのか人の縁というものは面白いものである♪


ごちそ~さまですた♪



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

オランダ 強い!!!!!!! フランスまでも撃破!!!!!! しかも4-1の大差で!!!
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


山梨@グルメ情報

酔っ払いブログ

by jun-mai-kyo | 2008-06-16 22:31 | 蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7214151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 手打ちそばの作り方講座 at 2008-06-17 15:36
タイトル : 手打ちそばの作り方講座
おいしい手打ちそばを作るコツをお教えします。... more
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-06-15 22:06 x
おっ!埼玉に行ったのね~
レポ待ってるぜぇ(笑)
Commented by ホロホロ at 2008-06-16 22:49 x
ほら!言ったでしょ。
人との出会いは偶然ではないのです♪
「みな、それぞれ意味があって出会う」のです。ホロホロの名言~♪
Commented by まき子 at 2008-06-17 03:34 x
ほんとに白い更科ですね!!素麺に勝るとも劣らず、って色だぁ~。
田舎は蕎麦の風味も野生っぽいのが好きで、
一方更科はあまり香りがしないものだと思ってたんですが、
それでも「ぱぁぁ!」と広がるとは!
Commented by g-san1101 at 2008-06-17 20:54
世の中せまいものですね。
坤滴はどんな味わいでしたか?
私もそばは田舎のほうが好みです。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-17 22:06 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
徐々にupしていくので 待っててくれ~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-17 22:11 x
◇純米狂@ホロホロさん◇
否!!!!!
この言葉は映画だか本だかに書いてありました!!
決して ホロホロさんの名言では御座いません!!
パクリです!!(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-17 22:13 x
◇まき子さん◇
この白さには驚いてしまいましたよ~(笑)
それに美味しくて 香りも凄かったんです!!
でも それに合わせるお酒が・・・(涙)
ちょっとだけ勿体無い感じがしますね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-17 22:15 x
◇g-san1101さん◇
「坤滴」は上立香もあまりなく とても呑み易いお酒でした!!
冷えた状態よりも多少常温に近いほうが好みでしたけど
でも やはり物足りない感じを受けてしまいました!!
Commented by みぃ at 2008-06-18 22:48 x
蕎麦美味しそうですよね~。
新そばの時期は蕎麦屋さんで一杯やりますが、必ず「玉子焼き」は頼みます♪
ほんっと なんであんなに美味しいんでしょうねぇ。

所沢のお蕎麦屋さん お知り合いでしたのね。
世の中案外狭いですよね~。
旅行に行ったら旅先で知人とあったりしたこともありましたっけ。

「川越城」って鏡山さんの??
造りは極少ですけど、いい酒造ってますよ。
昔の鏡山に劣らない味わいです。

Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-19 23:57 x
◇みぃさん◇
そうそう 蕎麦屋の玉子焼きは美味しいですよね~♪
それと蕎麦屋の「鳥モツ」と「天麩羅」も好きなんです♪

旅行に行って旅先で知人に会うってのは
なんだか偶然というより 何かの縁を感じますね~っ!!
ホント 世の中 どこかで繋がっているのでしょう。。

「川越城」の瓶を拝見してはきませんでしたが
鏡山酒造さんのお酒ですかっ!!
後日 鏡山さんも ちょこっと載せようかと思ってました。
蔵の跡地が改装中(?)か何かで 工事してましたよ~!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン