【東京清瀬にある地鶏のお店と限定酒・・・「炭味坐(すみざ)」】

a0005436_2005872.jpg
このお店 「ブラッチュリア 炭味坐(すみざ)」 さん!!

チョイ前に清瀬にある酒屋さんのマスターに「お酒を卸している中でオススメのお店を教えてください!!」と聞いたところ この「炭味坐」さんを教えてくれた。 そういえば このお店は以前 ブラブラ探索している最中に気になっていたお店でもある・・・。

お店の名前に”炭”という文字が入っていることからも判るように備長炭を使っている!!焼き鳥だけでなく 他のお料理 どれをとっても旨い!!!!!

a0005436_2031216.jpg

a0005436_2033948.jpg

a0005436_208271.jpg

a0005436_2092527.jpg
焼き鳥はもちろん地鶏を使っているのだが どこの鶏肉なのか忘れてしまった・・・(汗)すんません!!外はカリッと香ばしく なかはジューシー♪ 

a0005436_2095513.jpg
「つくね」に対して五月蠅いtakezoであるが ここの「つくね」はナカナカ美味しい~☆ 
ナンコツをミンチにしたのが中に入っている!!


・・・お酒はもちろん その清瀬にある酒屋さんからなので充実している♪
マスターのオススメ酒が3本あったので そのうちの2本をいただく!!
(他にも呑んだのだが 写したのは この2本だけである!!)

a0005436_20103669.jpg
「鍋島 純米吟醸 赤磐雄町 中汲み無ろ過原酒 」 (富久千代酒造@佐賀)

【赤磐雄町とは・・・?】
山田錦等の酒造好適米の先祖にあたり、大粒で心白(米の中心部分)が大きく軟質で麹のハゼ込みが大変よく、「酒米の帝王」と呼ばれていました。しかし、農業の近代化、機械化につれ、いつしか「まぼろしの酒米」と酒造家から呼ばれるようになりました。蔵のある赤磐郡赤坂町は、赤磐雄町米の栽培に最も適した土地といわれ、今なお契約農家との連携により古来の味わいを守り続けています。


赤磐雄町というと 「酒一筋」 (利守酒造@岡山) が有名ですね!!


a0005436_2011051.jpg
「まんさくの花 大吟限定酒二年熟成 酒こまち仕込み低温瓶囲い 無濾過生詰め」 (日の丸醸造@秋田)

【秋田酒こまちとは・・・?】
酒造好適米の最高峰・山田錦に対抗できる新しい酒米を作ろうと県農業試験場、県総合食品研究所醸造試験場、県酒造組合の三者が協力して一九八八年から開発が始まった。 目指したのは「山田錦」に匹敵する酒米。「大粒心白」の酒造好適米で、成分的には酒の雑味となるたんぱく質が少ないという条件を兼ね備え、かつ秋田の気候に合った育てやすく一定の収穫量を確保できる品種です。農業試験場が育成した約500系統の原料米を分析し、試験醸造、現場醸造とさらに絞り込んでいった結果、品種登録にまでいたったのは「吟の精」「秋の精」「美郷錦」のわずか3品種という気の遠くなるような作業の末、ついに15年の歳月を経て、 「秋田酒こまち」という「山田錦」に並ぶ品質をもち、かつ秋田で生産できる酒米が誕生したのです。


呑んだ感じは とても二年熟成させているとは思えないほどのフレッシュさを感じる!!


・・・ホントはもう少し居たかったのだが 他にも出没したいお店があったので今回はここまで~と!! また いつか出没したいお店である!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0005436_2118065.jpg

a0005436_2118186.jpg
以前 とある本でも紹介されたらしい 「一期一会」 さん!!さつま地鶏がウリだそうである!!

店内は それほど広くはないがカウンター席と小上がりがいくつか・・・常連さんが集うお店である!!

a0005436_21241237.jpg
お酒は「義侠」「満寿泉」「十四代」など・・・とりあえず「義侠」「満寿泉」を!!

a0005436_21242790.jpg
この「湯葉豆腐」 は絶品!! 旨いーーーっ!!!! もうこれだけあれば十分!!!


a0005436_2124393.jpg
「さつま地鶏焼き」
肉は歯ごたえがかなりあるのだが やはりそれゆえに肉の味わいを感じる!!まる八さんでもそうなのだが 鶏肉はカタイ(フルッパ)方が 肉自体に味があるので美味しい~♪ 


・・・実は このお店で3件目(2軒目のお店は騒がしかったので すぐに出てきてしまったのである!!) もぉ~本日はいっぱいいっぱいであった!!(爆)


ごちそ~さまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
EURO2008もとうとう大詰め!!残すは決勝のみとなりました!!いつも前評判は悪いのだけれど知らず知らずにいいところまで上ってくる ドイツ(笑) と 無敵艦隊 の割には大きな大会だとコロッとすぐに負けてしまう スペイン 楽しみなゲームになりそうだ!!個人的な希望はスペインに勝ってほしいなぁ~♪
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

ブラッチュリア 炭味坐 創作料理 / 久米川駅八坂駅萩山駅


by jun-mai-kyo | 2008-06-27 21:50 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7252252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はんな at 2008-06-27 22:38 x
歯ごたえのある地鶏焼き、大好き!です。
でも、京都の某店では、¥2,100もします。
ひねた親鳥なら安くても良さそうなのに・・・。

「鍋島」の中取り、美味しそうです。 ^-^
Commented by しん at 2008-06-27 23:59 x
「うわー」美味そうですね^^
地鶏焼きの写真見てたらよだれが出てきました。
Commented by ARDBEG! at 2008-06-28 00:25 x
14代のみたい!!!
八重洲地下の酒屋でみたものは2万円超だった。
Commented by hirorin at 2008-06-28 05:20 x
長いも焼き見たら食べたくなっちゃった!今夜食べようっと♪

まんさくの花の超限定っていうラベル、主張が激しい感じで圧倒されました(笑)
Commented by g-san1101 at 2008-06-28 08:48
こういう外飲みはうれしいですよね。足取りも軽くなりますよね。
湯葉豆腐と義侠、いいなぁ。
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-06-28 14:02 x
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
都会の呑みを堪能してるようだなぁ(笑)
次回遠征時には案内頼むぜぇ~
Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-28 14:03 x
◇はんなさん◇
オッ!!はんなさんサスガ!!親鳥の方が美味しいですよね♪
しかし¥2,100もする地鶏焼きなんて なかなか食せませんね!!
でも すっごく美味しいのでしょうね♪

「鍋島」なのですが 中汲みなので フワットした米の優しさを感じました
とても優しい味わいの「鍋島」です♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-28 14:04 x
◇しんさん◇
また今度 しんさんが落ち着いたら どこか美味しいお店に行きませう!!
大蔵大臣を連れて・・・(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-28 14:06 x
◇ARDBEG!さん◇
2万円超の「十四代」って・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
一升の値段ですか? まさか1杯!!なんてことは無いですよね?
Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-28 14:09 x
◇hirorinさん◇
この「長いも焼き」 シンプルな感じですが
周りについた備長炭で焼いた醤油の味わいが またなんとも言えずヨイですよ~♪
あのお味噌も旨かった!!

「まんさくの花」 2年熟成させているとは思えないほどフレッシュでしたよ~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-28 14:11 x
◇g-san1101さん◇
この「湯葉豆腐」が 本当に美味しくて♪
義侠ともマッチしておりました!!
強いて言えば もういっぱいいっぱいだったので 
思うように飲み食いが出来なかったことでしょうか(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-28 14:12 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
まぁ またいつか機会があれば東京ツアーを開催したいものだなぁ~!!
でも東京は金がかかる・・・(汗)
Commented by 桂自然 at 2008-06-28 21:34 x
おぉ、義侠ですか、何を飲まれたのかな?「えにし」かな?「よろこび」でしょうか?
Commented by 純米狂@takezo at 2008-06-29 17:09 x
◇桂自然さん◇
瓶を見せてもらっていないので 詳しいスペック等は判らないのですが(汗)
値段的に考えると「慶」では なくて もしかすると「えにし」かもしれません!!
メニュー表にも「義侠」とだけしか掲載されていなかったものでして・・・。
Commented by 桂自然 at 2008-07-04 15:45 x
昨日何周年記念のイベントとやらで生ビールが99円の店に出没。
この店は名古屋発祥の地鶏屋で過去に何度かいったことのある店だったので、安心してました。
かなり込んでましたが、少々待たされたあとなんとか席につけました。
あまりに混んでいたせいでしょうが席への案内もなかったし料理は来ないしで途中で断って帰ってきてしまいました。
若い女の子が「スイマセン」と言っているのに責任者らしき人達は全然出てこないししまいにはなんかこっちが悪いことしたような気分に。
昔言った他の店は味も悪くなかったんだけどなんか鳥の味も落ちたような気がする。
まあこんなんじゃ味以前の問題ですが。
久し振りの外呑みで気分転換したかったのですがアキマヘンナぁ。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-07-04 19:01 x
◇桂自然さん◇
せっかくの外呑みが台無しになってしまいましたね!!
確かに 飲み物や食べ物が安いってのは魅力的なのですが
でも そればかりではなくて 接客の態度も常連になりたいお店のポイントですよね!!
あと お店って儲かってくると 味が落ちてしまったり 食材を安いのに代えたりして
もっと儲けようとするお店も多々ありますが それもイケマセンね!!
自分の知っているお店でも 移転した途端 
肉は小さくなるわ!!串コースの本数は減るわ!!値段は高くなるわ!!
これではイケマセン!!まぁ そのお店はそれでもお客さんが入っているようなのでヨイのでしょうが
自分は出没しようとは思いませんね~(爆)
Commented by 桂自然 at 2008-07-04 22:40 x
>自分は出没しようとは思いませんね~(爆)

同感ですねぇ。
でも今まで美味しかった店が駄目になるとせっかく手に入れた宝物が価値の無い物になったこうな気がして切なくなります。
まぁ、安いビールが飲めたのでよかった、と大人の対応をしておきましょうか(笑)。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-07-07 17:51 x
◇桂自然さん◇
まったく其の通りで御座います!!
確かにお店の方とすると経営などもありますから 少しでも利益を・・・と思うのでしょうが
でも 以前と味まで変えてしまっては せっかくの常連さんを悲しませるだけですよね!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-23 10:49
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(876)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン