県外居酒屋探訪

【浅草 「大山鶏」 で 「富士高砂」を呑む・・・「串焼処 串助」】

a0005436_20145822.jpg
 「富士高砂 特別純米辛口」 (富士高砂酒造@静岡)
呑み口は柔らかいのだが 後味にスカッと切れる辛味を感じる!!日本酒度+10の辛口!!インパクトはないものの食中酒としてヨイところであろう!!


a0005436_20205779.jpg
この「高砂」は浅草・雷門にある 串焼処 「串助」 さん で呑んだお酒である。

この「串助」さん ”串焼処” とあるように 焼き鳥がメインである!!
考えてみると ここ最近 焼き鳥 ばかり食べているような気がするtakezoである!!(笑)


メインの焼き鳥は鳥取から取り寄せている 「大山(だいせん)どり」 を使用!!「プリプリの歯ごたえとコク・旨味にすぐれ、脂乗りのバランスもよい肉は、串焼きに最適。」 だそうである!!


【「大山どり」とは・・・?】 
鳥取・大山の裾野にて恵まれた自然環境のもと、綺麗な空気と新鮮な地下水を充分に与えられ、徹底した衛生管理のもと大切に育てられています。また、雛を平飼いにて通常より約一週間長い58日~60日間飼育することにより、ジューシーな肉質になります。 出荷処理時は、従来までの水処理ではなく、冷気を使ったシステムを導入。これにより水吸収が無く、鮮度が良いおいしくて身体に良い鶏肉を実現しています



a0005436_202258.jpg

a0005436_20223189.jpg

a0005436_20301198.jpg

a0005436_20302820.jpg

a0005436_20315194.jpg
うち等がいつも行く”行き着け”の焼き鳥屋さんよりは多少(?)高い!!とは思うのだが でも「大山どり」を使った焼き鳥は確かに美味しい♪ 


a0005436_2032696.jpg
「鳥煮込み」
鶏のレバーなどを煮込んだものかと思って注文したのだが 実際は骨付きの鶏肉をコトコトと煮込んだスープのようなものであった!!ゼラチン♪ ゼラチン♪ コラーゲン♪



a0005436_2037966.jpg
・・・さて夜ともなると 昼間の賑わいは何処へやら 人通りも疎らな仲見世通りである!!



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
◇純米狂HP◇
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

串助 雷門店串焼き / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7274242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-07-04 22:29 x
”(*>ω<)o"クーーッ
焼き鳥喰いてぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
明日ドコ行く??????????????
Commented by 桂自然 at 2008-07-04 22:50 x
青紫蘇が巻いてあるのはつくねかな?刺身の下の串物の手前はアスパラ巻き(鶏肉でしょうか?)でしょうか?
前回の件もあるので非常に旨い焼き鳥が食べたい私です(笑)。
Commented by まき子 at 2008-07-05 05:43 x
焼鳥は毎日食べてても飽きません~~。
特に今は、んもう一日三食焼鳥でもOKです(笑)。
大山どり、美味しいですよね~~。
東京では結構みかけます。美味しいワリにはコストパフォーマンスもよいですし♪
そいえば、鳥取の大山地鶏の名前は「ピヨ」ちゃんだそうです(笑)。
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=27593
Commented by g-san1101 at 2008-07-05 07:02
私は最近やき鳥を食べていません。だから、余計においしそうに見えます。大山とりはまき子さんがお書きの通り結構みかけます。おいしいのはわかっているのですが、機会がありません。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-07-07 17:39 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
焼き鳥って無性に食べたくなるよなぁ~(笑)
また まる八さんにも出没したくなったぜ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-07-07 17:41 x
◇桂自然さん◇
青紫蘇が巻いてあるのはササミだったと思います!!
アスパラには豚肉のバラが巻いてありました!!
外呑みで納得しないと またすぐにでも当りのお店に行きたくなってしまいますよね!!(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-07-07 17:43 x
◇まき子さん◇
アメリカでは焼き鳥ではなくてフライドチキンが主なんですよね~!!
フライドチキンも美味しいんですけど たまには焼き鳥も恋しいですね!!
そうそう 東京では「大山どり」ってのをちょくちょく見かけて
「(・・。)ん? 流行ってるの?」な~んて思っていましたけど・・・
可愛い名前まであるんですね(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-07-07 17:45 x
◇g-san1101さん◇
山梨ではまだ見かけませんけど 都内では この「大山どり」使用ってお店を
ちょくちょく見かけますね!!
柔らかくて美味しいですよ~♪
でも自分はふるっぱの方が好きなんですけど・・・(笑)
by jun-mai-kyo | 2008-07-04 21:55 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(8)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31