【県外ら~めん屋巡り -なつかし系らーめん 麺蔵 もみじ-】

久しぶりにラーメンネタを!!

何度か このお店の前を通りかかったのだが その度に気になっていたラーメン屋さん
【県外ら~めん屋巡り -なつかし系らーめん 麺蔵 もみじ-】 _a0005436_19292182.jpg
東京・久米川にある 「麺蔵 もみじ」 さん!!
こだわりのスープとなつかしの味わいがウリらしい!!


【県外ら~めん屋巡り -なつかし系らーめん 麺蔵 もみじ-】 _a0005436_19374115.jpg
今回takezoが食したのは信州の地鶏や豚足等を煮出して作ったあっさり味の 「地鶏醤油らーめん」 スープの色がやや黒いのが特徴である!!

実際の味わいは アッサリとしている感じもあるのだが コクもあり意外にコッテリしているようにも思える!!これは地鶏や豚足を煮だしているからなのであろう!!他に宗太鰹やサバ節などを煮出して作った「魚醤油らーめん」 というのがあるのだが そちらは もう少しさっぱりしている味わいなのだろう!!


【県外ら~めん屋巡り -なつかし系らーめん 麺蔵 もみじ-】 _a0005436_19523825.jpg

【県外ら~めん屋巡り -なつかし系らーめん 麺蔵 もみじ-】 _a0005436_19565832.jpg
こちらは夏季限定の 「冷やし味噌南蛮らーめん」  ピリッとした辛さが特徴である!!


・・・にしても「冷やしらーめん」って「つけめん」や「冷麺」とも違うし 普段 あまり食べ慣れていないので ちと違和感を感じてしまうのはtakezoだけであろうか?

美味しいのだけれどね♪


ごちそ~さまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
◇純米狂HP◇
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


ラーメンが好きです!

食べ歩き

Commented by g-san1101 at 2008-07-08 07:22
冷やしラーメン食べたことないです。でも、つけ麺や冷麺と違うというのは想像できます。
冷麺のスープでない味わいの冷たいラーメン、確かに違和感あります。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-07-08 20:35 x
◇g-san1101さん◇
どうも温かいスープに慣れていることもあり違和感を感じます(笑)
夏の暑い時期にはヨイのでしょうが でも自分はやはり温かいラーメンがヨイです♪
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-07-08 22:17 x
旨そうなラーメンだな!
昨日オイラが駅で喰ったのとは大違いだσ(^_^;)アセアセ...
Commented by 純米狂@takezo at 2008-07-09 22:44 x
◇純米狂@肥人(himancyu)氏◇
でもデザートラーメンだったので太るぜ~!!(笑)
しかも2杯のうち1.5杯はオレが食した!!(爆)
by jun-mai-kyo | 2008-07-07 20:18 | 県外ラーメン屋探訪 | Trackback | Comments(4)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31