おでん屋探訪

【新宿の「おでん屋」と「日本城」】

a0005436_1551349.jpg
「上燗屋 富久(とみきゅう)」 さん!!「おでん」のお店である!!今年の2月にも出没しようと思っていたのだが 残念ながら その時は満員だった為 ちょっと時期をズラシテ今回出没してきたのである!!

お店はマスターと奥さん 二人で切盛りしているようなのだが また その感じがナントもヨサ気である!!うち等はカウンターに座したのだが ちょうど目の前にはウリである「おでん」鍋が!!


a0005436_1644311.jpg
a0005436_16455100.jpg
とりあえず「豆腐」「大根」「つみれ」を!!
出汁の味が中まで染み通っていて うまい!!
特に「つみれ」はオススメ~♪  ナンでもこの出汁は関西風だとか・・・。

チョイ前にも浅草のおでん屋さんに出没したのだが takezoは「富久」さんのおでんの方が好みである♪


a0005436_16124192.jpg
カウンターには大皿に盛られた手作りの惣菜が「旨いぞ!!」ってな感じで並べられている!!そんな中から「大根の煮つけ」を!!
家庭的な味わいがナントもいえずナイスである!!


a0005436_16241261.jpg
今度は「玉子」「ロールキャベツ」「ちくわ」
そうそう盛られたおでんダネには どれにも食べやすいように切れ目が入っているのがお分かりだろうか?こんなところも心憎いサービスなのである ♪


a0005436_16281716.jpg
a0005436_16282880.jpg
「おでん」ばかりか生ものもある!! こちらは「〆サバ」なのだが これが また うまいっ!!のである。



a0005436_16312269.jpg
お酒は「日本城」(吉村秀雄商店@和歌山)がメインである!!樽酒や純米酒もある!!口に含むとフワッと芳醇さを感じるのだが 後味はサラッと切れるので とても呑み易い!!燗を注文すると”きき猪口”に注いでくれる。


a0005436_16401967.jpg
このサービスも嬉しい!!おでんの出汁をお椀に入れてだしてくれるのである!!柚子のイイ香りと胡椒のピリッとした辛さ!!とても上品な味わいの出汁である!!

おでんダネの「湯葉巻き」などは この出汁を浸けながら食すのである!!


うむ!!またいつか出没してみたいお店である♪
ごちそ~さまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
今週末は少人数でキャンプですよ~♪
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


◇純米狂HP◇

上燗屋 富久 おでん / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7300753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-07-13 21:02 x
昨日はオツカレ~
おっ!あのおでん屋さんに出没したんか!!
寒い時期じゃなくてもこういう名店は旨いんだよなぁ
Commented by ホロホロ at 2008-07-13 22:53 x
おでんは季節ものと思われがちですが、春でも夏でも、そこに美味しい酒と素敵な仲間がいれば最高だと♪
ちなみにホロホロは「ちくわぶ」がNO1、2は「はんぺん」です~(^^)
Commented by マーキー at 2008-07-14 00:02 x
お久しぶりです。

おでんは夏でもお店にあったら頼むほど大好きなつまみです♪
タマゴと大根が好きで、よく頼みますね。

日本城は「鉄砲隊」「車坂」などのブランドでも売られているお酒ですね。
ここのお酒は甘みが上品で落ち着いた感じが好きなお酒です。

おでんのダシを椀に入れて出すなんてよほど自信がないと。
おでん好きの人にはたまらんですよね。
Commented by g-san1101 at 2008-07-14 11:33
コンビニではいなくなる季節でも、お酒におでんはいいですね。
おでん以外のつまみも充実しているなら申し分なし。
日本城中心というのは渋いですね。
Commented by san-zu at 2008-07-14 17:38
サイコーですよネっ!
夏おでんっ!!
〆鯖も美味しそうっ!!!
うわぁ〜っ、今夜は絶対〆鯖だなぁ〜っ☆

p.s.
リンク貼らせて頂きましたっ!
ヨロシクお願いします。

Commented by 純米狂@takezo at 2008-07-14 22:52 x
◇純米狂@肥人(himancyu) 氏◇
先日はお疲れ~♪
そうそう こういった名店はいつ出没しても良いんだよね~!!
それに時期を外すことによって 空いているし(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-07-14 22:54 x
◇純米狂@ホロホロさん◇
美味しいものは季節に関係なく いつ食べても うまい!!ってことでしょう!!
自分はやっぱり 「玉子」と「大根」ですね~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-07-14 22:59 x
◇マーキーさん◇
こちらこそご無沙汰しております(汗)
自分も夏でも食べたくなります~(笑)

おぉーぉー!!
なるほど!!「車坂」「鉄砲隊」の酒蔵さんでしたかっ!!
「車坂」も「鉄砲隊」も銘柄だけはきいたことがありましたが
実際には呑んだことが御座いません!!
いつか機会があれば・・・とは思っていたのですけどね♪

そうそう この出汁がまだ上品でうんまぃ!!んです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-07-14 23:02 x
◇g-san1101さん◇
おでんに燗酒なんてのは やはり日本の文化なのでしょうね(笑)
心がホッといたします♪
「日本城」も燗で出してくれるので また 違う味わいを楽しめそうです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-07-14 23:05 x
◇san-zuさん◇
そうなんです~「おでん」だけでなく 〆鯖もホントに旨くて!!
思わず鮨屋かと思ってしまいました(爆)

リンク ありがとうございました~☆
こちらも貼らせていただきますね!!
Commented by まき子 at 2008-07-18 00:21 x
おお!富久に行かれたんですね♪
あの「おでん屋さん」っていう渋い雰囲気が大好きです~。
おとうさんとおかみさんの二人の雰囲気も。
それに、なんといっても、家庭的な酒肴の味がうまくて♪

ちなみに、今の携帯ストラップは「鉄砲隊」です(笑)。
吉村秀雄商店で働いてるお友達に貰っちゃいました~。
セロハンテープでラベルはしっかり保護です!
しかも、アメリカ人には大うけです(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-07-18 20:04 x
◇まき子さん◇
今年の2月は ちょうど「おでん」のシーズンだったので混んでいて入れませんでした!!
で 今回 再チャレンジだったのですが 出没して大正解でした♪
あの雰囲気がヨイですよね~!!
なにしろ「おでん」がうまい!!

ちなみに自分の携帯ストラップはかっぱ橋道具街で購入した
「おでん」のストラップです!!(笑)
これが また 本物そっくり♪ 思わず”チビ太”になった気分です(爆)
 *チビ太って 知ってるかなぁ~?(笑)
by jun-mai-kyo | 2008-07-13 16:55 | おでん屋探訪 | Trackback | Comments(12)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31