県外居酒屋探訪

【新宿 「呑者家」 で 「夏吟醸」 呑み比べ!!】

a0005436_2327731.jpg

a0005436_23273029.jpg
「村祐 『夏の生酒』 吟醸 生」 (村祐酒造@新潟)
「福祝 吟醸酒」 (藤平(とうへい)酒造@千葉)
「鍋島 summer moon 吟醸」 (富久千代酒造@佐賀)


a0005436_233215100.jpg
お店は 「呑者家(どんじゃか)」 さん!! 今年2月 東京マラソン応援の時 フラフラ~っと偶然 立ち寄ったのだが 予想以上に日本酒の品ぞろえが好かったので 今回 また出没してみたのである!!


・・・さて呑み比べの3酒は どのお酒も夏らしくスッキリとして爽快な味わいであった!!
中でも一番スッキリとしていたのが 初めて呑む「福祝」というお酒である。


【藤平酒造合資会社】
千葉県内では屈指の名水の里、久留里は城下町であり、江戸「時代から酒造りが盛んな地であった。現在は蔵元は先代より奥様が継ぎ、それを三人の孝行息子がおのおの仕事に就き、お母さんをサポートする理想的な家族であり酒蔵である。
三人の役割分担は、経営には長男氏、造りは次男氏、販売は三男氏が受け持ち、造りの時期は全員で造りにはいる。



a0005436_23342716.jpg
こちら 違うお店でも「夏 吟醸」をプッシュしていた!! 
ちょうど入荷したばかりの 「山法師 夏 吟醸」(株式会社 六歌仙@山形)

「吟醸酒」も こう夏の暑い日などにサラーっと呑むのは美味しいとは思うのだが 途中 呑み飽きしてしまうので そう何杯も呑めないものである!!



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


◇純米狂HP◇


美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

東京のおいしいお店情報♪

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7314434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g-san1101 at 2008-07-19 08:09
夏にさっぱり吟醸というのは少しならいいものですね。
私も量はダメです。
「福祝」はおめでたいときの乾杯にぴったりでしょうか。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-07-21 13:19 x
◇g-san1101さん◇
今の時期 夏バテなどで原酒とか純米だと 
ちょっと重いと感じる時などには やはり吟醸などが良いのでしょうね♪
「福祝」は名前の通り 祝いの席にはぴったりの銘柄ですね!!
とても呑みやすい 淡麗のお酒です!!
by jun-mai-kyo | 2008-07-18 20:38 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(2)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31