Bar 探訪

【「普門」で「みちさかり」】

行きつけのバー 「普門」 さんのママ えみさんも日本酒が好きで お店に来る常連のお客様方々から 時折 日本酒を頂戴することがあるのだという。

先日もうち等が出没した時のこと 「こんなお酒を頂戴したので 味見してみてくださ~い♪」 と試飲をさせてくれたのである!!

a0005436_19425865.jpg
 「三千盛(みちさかり) れいじょう 純米大吟醸」 (三千盛@岐阜)

「三千盛」というお酒は呑んでみたかっただけに 味わいのが楽しみである♪

とても華やかな香りが印象に残る!!大吟なので綺麗でいて喉越しが爽快でスッキリとした味わい!!夏のこの時期にちょうどヨイお酒ではないであろうか!!しかもアルコール度数が14.8度と軽いのでスイスイ呑めてしまう~!!(笑)


【スペック】
原料米 麹米 掛米 全量美山錦
精米歩合 45%
日本酒度 +10
酸度 1.2
アルコール度 14.8度




◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
昨日の豪雨は凄かったですね~ それに停電も・・・パソコンをやってたら 突然プツン!!と・・・約1時間程かかり停電は復旧したのですが この便利な世の中ライフラインが断たれると ホントに不便を感じるものです(汗)
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


◇純米狂HP◇


純米酒

お酒情報

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7370789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ホロホロ at 2008-08-05 22:44 x
夏にぴったりのお酒だったようですね♪
ロックでサラッと!なんてたまにはいいかも♪
Commented by hirorin at 2008-08-05 23:54 x
三千盛・・・最初はずっと「ミチモリ」って言ってました(恥)
んで、この酒蔵の・・娘さんになのかしら?
いつも利き酒会で来られる女性がいるのですが
すっごーーーい男前な宝塚みたいな人で、私は惚れてしまいました・・
以来、その人が好き=三千盛が好き になってます♡
Commented by まき子 at 2008-08-06 11:16 x
三千盛は実家の近くです♪
それこそ↑のhirorinも縁の「岐阜県多治見市」って場所の酒蔵さんです。
確かに華やか系というか、「どこでも誰にでも受け入れられやすい」のか
いろ~んなお店で安い三千盛を見ることはありましたが、
一度、純米の三千盛を飲んでみたいものです~。

Commented by 純米狂@takezo at 2008-08-06 18:51 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
そうですね~!!やはり大吟らしく 呑みやすいお酒でした!!
華やかな香りが好みの人にはヨイかもしれませんね♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-08-06 18:57 x
❖hirorinさん❖
自分も初めは解りませんでしたよ~(笑)
お酒の銘柄って どのように読むか解読できないのありますよね!!(笑)
・・・で ほほぅ 男前の宝塚さんですかっ!!? 
それは 是非ともお会いしてみたいものです~♪
hirorinさんが好きになるのですから かなりカックイイんでしょうねー☆

Commented by 純米狂@takezo at 2008-08-06 19:00 x
❖まき子さん❖
なるほど 実家の近くなんですね!!
では蔵見学とかも行かれたことがあるのかなぁ~!!
呑む前はネーミングからして こんなに華やかなお酒だとは思いませんでした(笑)
普通の純米クラスのお酒でも これほど華やかなんでしょうかね?
呑んでみたいものです♪
Commented by 桂自然 at 2008-08-07 17:20 x
>三千盛・・・最初はずっと「ミチモリ」って言ってました(恥)

私も地酒屋さんでそう読んでしまい、恥をかいた事があります(苦笑)。
ここの純米系は確か端麗辛口の見本のような味ですが、最近は飲んでないのでどうでしょうかね。熱燗にすると「久保田 千寿」に似ている、とは友人の評。
昔は大吟規格のこの酒もラベルに表示してませんでした。
Commented by g-san1101 at 2008-08-07 19:55
停電はたいへんでしたね。
三千盛は昔飲みましたが飲みやすいお酒と言う印象です。
確かに夏向けかもしれませんね。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-08-07 21:42 x
❖桂自然さん❖
「三千盛」は淡麗辛口のお酒なんですか!!
では癖のあるお酒が好きな自分にとっては
ちと物足りない感じがするのでしょうかね~?
Commented by 純米狂@takezo at 2008-08-07 21:45 x
❖g-san1101さん❖
ここのところ毎日停電がおきますよ!!今日も会社で一瞬停電でした(笑)
一瞬にしてものすごい豪雨になるのを見ていると
なんだか日本(というか地球)が大丈夫か?と心配になります!!
これも異常気象の性なんでしょうかね?
そうそう この「三千盛」は夏に冷やしてきゅ~っと呑むお酒なんでしょうね♪
Commented by ホロホロ at 2008-08-09 19:17 x
女性好みのようですね~♪
最近は綺麗過ぎるお酒は遠のいています....男っぽい辛口が好きになってきました。 でもたまには大吟醸も頂きたいかなぁ~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-08-10 13:53 x
❖純米狂@ホロホロさん◇
大吟醸も滅多には呑めませんけど(笑) たまに呑むと 美味しさを改めて感じさせてくれますね!!
でも これを何杯も呑めるかと言ったら・・・途中で呑み飽きしてしまうかも(笑)
値段もありますが 大吟醸クラスは最初の1~2杯でケッコウですね♪
by jun-mai-kyo | 2008-08-05 20:09 | Bar 探訪 | Trackback | Comments(12)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31