居酒屋探訪(居酒屋編)

【「第三曾庫」で「十四代」を呑もうと思ったのだが・・・!!】

甲府の中心にある雑居ビルの3Fに このお店は存在する!!

a0005436_21513215.jpg
エレベーターが開くと まるでビルの中だとは思えないほど 和テイストな入り口が存在する!!

a0005436_2158643.jpg
このお店は 「第三曾庫 新橋」 さん!!
県内の人ならご存知の方も多いと思うが この「第三曾庫」系列のお店は他にも(県内に)2店舗存在する!!もともと 焼酎ダイニングというだけあり焼酎の品ぞろえは素晴らしいので 焼酎好きにはたまらないお店であろう!!

a0005436_2244976.jpg



a0005436_2261847.jpg
この時には 「本日のおススメ♪」ということで カウンターに「十四代」が置いてあった!!
「十四代 中採り 純米吟醸 雄町 生酒」
「十四代 本丸」
(高木酒造@山形)


まぁ たまには・・・ということで呑もうかと思ったのだが 値段をみてビックリ!!

( ̄□ ̄;)!!  高けーーーーー!!!

「十四代」というだけで こんなん高くて 誰か呑む人いるのであろうか?(笑)



a0005436_2214354.jpg

a0005436_2215090.jpg
仕方ないので 一番お安い純米酒を!! 銘柄 なんだったっけかな・・・忘れてしまった(汗) 他にも数種類あったのだが・・・。


・・・さて この「第三曾庫」さん 店内も和テイストで凝っているのだが お料理も拘っているようである!! 「北海道産 たらば蟹」 とか 「大間産 本間マグロ」 とか 「山形牛」 とか・・・!!


もちろん そんな高級食材食べるお金なんてないので(笑) 適当に肴を!!

a0005436_22223093.jpg
a0005436_22225473.jpg


a0005436_2223139.jpg

a0005436_22233223.jpg


a0005436_22242671.jpg
板長さん? 店長さん? どっちでしたっけ?


・・・今回は2件目で出没したので それほど呑んだり 食したりはしなかったのだが もし1件目で出没していて いつものように呑んだり 食したりしたら・・・それこそ すんごい金額になっていたのではないだろうか!!(笑) 全体的に値段は ちと高めである!!



それでも
a0005436_2230728.jpg
こんな男3人で出没するより カップルで出没するならおススメなのかもしれない!!(笑)


まぁ takezoのバヤイ 貧乏なので こんなお店 ホントに たま~~~~~~に しか来ることは出来ませんけど!!(笑)



ごちそ~さまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
先日 「めがね」という映画を観た!! う~む 「かもめ食堂」はナカナカヨカッタのだが 「めがね」は駄目だ!!つまんねーっす!!
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


◇純米狂HP◇


美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

食べ歩き


第三曾庫 新橋 (懐石・会席料理 / 甲府)


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7377179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokiwin at 2008-08-08 20:01 x
うちは流通銀座のお店が近いんですが・・・
高いっす〜!まず行けません(爆)


Commented by 純米狂@takezo at 2008-08-08 20:51 x
❖tokiwinさん❖
「匠」さんですね~!!
まだ出没したことは御座いませんが  
「匠」さんは高級なので かなりお高いそうですね~(笑)
ちなみに「第三曾庫」のオーナーと うち(純米狂)の さわちゃんは
お友達だとか言ってましたけど それでも 高いです!!(笑)
Commented by 桂自然 at 2008-08-09 14:57 x
本丸だと一杯が一合あったとして700円位が妥当な金額でしょうか?
「十四代 中採り 純米吟醸 雄町 生酒」だと900円くらいなら飲むかも?
私は一杯1,000円を超える日本酒だと中々頼めないですね。
Commented by ホロホロ at 2008-08-09 19:14 x
大好きなお酒~! 最近飲んでませんね(><#
こちらではやはり900円~1200円位でしょうか.....一杯で止まらないから早々頂きません(。。)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-08-10 13:46 x
❖桂自然さん❖
そうすですね~!!「本丸」だと600~700円くらいが妥当だと思います!!
「本丸」は900円くらい 「中採り 雄町」の方は1400円くらいでしたのでこれでは 呑めませんでした!!(汗)
確かに1000円を超えるお酒はそうそう注文できませんですね(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-08-10 13:50 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
相変わらず入手困難ということもあり「十四代」の値段は高めに設定されてますね!!
確かに華やかで美味しいお酒だと思いますが もう少し値段をお安くして提供してくれれば!!と思ってしまいます。
もし「十四代」を1000円以上出して呑もうとするなら 迷わず自分は他のお酒を呑みますけど・・・(笑)
by jun-mai-kyo | 2008-08-07 22:49 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31