第32回 純米狂の集い。

a0005436_13465796.jpg

昨日は第32回 純米狂の集い開催日であった。場所はS藤氏行きつけの料亭「みな金」 このお店 有名店でありどうやら一見さんお断りのお店らしい。よくそんなお店に持ち込み了承させてもらえたな~と感心するばかりである。(恐るべしゴルゴS藤!)。もちろん格式も高く 料理 サービスなど大満足!でした。みな金の大女将さんも この会を気に入ってくれたようで・・・また開催させてもらおう!

a0005436_13503332.jpg
さて 昨日の出品酒は
君盃 天領の瀧純米酒無濾過生原酒
(しぼったその日に出荷のお酒)
南部美人 純米吟醸 山田錦
忠正 安部街道中取り無濾過生原酒本醸造斗瓶囲い

あれ?と思われた方がいると思いますが そうです今回は「本醸」をみんなに内緒で出品してみました。(オイ 純米狂ではないじゃん!)でも この本醸そんじょそこらのとは訳が違うお酒でして・・・感想 スペックなどは拙サイト活動報告など参照してくださいな!
by jun-mai-kyo | 2004-07-25 13:50 | 純米狂定例会 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/739322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 福島人の自転車ツーリング.. at 2005-05-08 16:28
タイトル : 南部美人 心白 純米吟醸
日本酒に 株式会社南部美人 南部美人 に 心白 純米吟醸 を追加。 ... more
Commented by 酔っ払いくま at 2004-08-05 00:10 x
うんうん!基本的に純米党の人でもこれはOKかも♪
なんったてうまかったし~(アホ)
Commented by 純米狂@管理人 at 2004-08-05 21:21 x
そうですよね~美味しければ良し!(ってそれでは純米無視かよ~!純米狂の意味ないじゃんって話にもなりますが・・・)。
でも このお酒は特別ですね~♪
Commented by kshimz at 2004-08-06 12:25
この酒を唯一ネット販売しているM河屋さんから以下のように教えてもらったことがあります。

「同じ規格の新酒の本醸造と純米を比べて、アルコール度が同一であると純米の方がアルコールっぽいです。これは、新しく生まれたアルコール独特のものです。醸造アルコールを新酒に入れる際に、アルコールっぽくなくするために入れる場合もあります。」

これを私なりに科学的に説明してみます。

よくいう「アルコールっぽさ(臭さ)」には、実は純粋なエチルアルコールだけではなく、高級アルコール・フーゼル油・エステル類も含まれます。で、後者のほうがより少量で嗅覚に影響します。つまり、純粋なエチルアルコール(エタノール)の割合が高いほうが、「アルコールっぽさ(臭さ)」が低い、ということになります。

ついでに、セメダイン臭(酢酸エチル臭)をアルコール臭と混同している人も実際にいます。そういう人は静岡酵母、特に HD-1 で造った純米酒の新酒を飲んで「これはアルコール添加酒だ! この蔵は嘘つきだ」と臆面もなく言ってくれます。このへんの誤解を解くのはタイヘンです‥‥
Commented by 純米狂@管理人 at 2004-08-06 18:33 x
セメダイン臭で思い出しましたが ここ最近大好きな「大七」を呑むと このセメダインの臭いを感じることがあります(特に冷酒で呑んだ時など)。もちろん純米なのですが 以前はプリンというか甘い香りだったのですが
ね。

しかし このレベルのお酒になると純米か本醸かというのもブラインドで呑んだ限りでは なかなかわかりません~!
Commented by kshimz at 2004-08-06 20:18
えーと、静岡酵母の酒の場合、セメダイン臭は新酒に顕著に出て、夏を越して冬を越して‥‥ と熟成させるに従って消えていき、他の芳香成分が優勢になっていきます。

その「大七」、新酒の時期は仕方ないのかもしれませんよ。ちょっと(といっても秋か冬まで)寝かせてみたらどうでしょう?
Commented by 純米狂@管理人 at 2004-08-06 20:26 x
そうですね できればそうしたいのですが 自分での購入ではなくお店で注文して呑む「大七」ですので・・・。自分での購入の場合 是非そのようにしてみます。

ということは 静岡酒は熟成させた方がもっと旨いのでしょうか?
Commented by kshimz at 2004-08-06 20:37
一般に、静岡酵母の酒は河村先生の指導もあって「硬め」で「米を溶かさない」「粕歩合の高い」造りが多いので、新酒では香りに味が追い付いていないタイプが多いです。なので、「薄いなー」「辛いなー」と思ったら、寝かせてみたらいいと思います。

特に「國香」はその傾向が強いです。14BYの特別純米酒の無濾過生原酒、新酒で飲むのはセメダイン臭がかなりキビシかったです。で、夏を越したらスっと入るようになりました。

たぶん日本一「國香」に入れ込んでいる松永酒店さんは、「ここの大吟醸は、3年くらい寝かせると旨みが出ていいんだよねー」などと言われます。
Commented by jun-mai-kyo at 2004-08-06 22:07
確かに新酒は新酒の良さがありますが 本当の旨さはある程度熟成させが方が好いのかもしれませんね(全部が全部ではないと思いますが)。

以前 名古屋のお店「まほらま」さんにお伺いした時に熟成酒の美味しさにハマりました。

そう思うと 静岡酒 すぐに飲んでしまうのは勿体無い感じがしますね。
Commented by 桂天然 at 2004-08-07 22:23 x
「まほらま」の店長は買った酒を熟成させ、味見して納得した物を出してます。ここの「義侠 縁(えにし)」は燗冷ましでも旨かったです。
Commented by 純米狂@管理人 at 2004-08-08 12:03 x
それまで「義侠」というお酒 正直美味しいなとあまり感じませんでしたが まほらまで呑んだ義侠は衝撃的な美味しさでした♪でも2年寝かせて美味しくならなかったお酒は料理酒になってしまうそうですが・・・。


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン