居酒屋探訪(居酒屋編)

【久しぶりの「まどか」さんにて・・・「秀鳳」「尾瀬雪」「花陽浴」「麓井」「楯野川」】

気がつけば すっかりご無沙汰になってしまっていたお店 「まどか」 さん!!
久しぶりに出没してきたのである!!・・・にしても最近 お気に入りのお店さん達にも ご無沙汰しているなぁ~(汗)

a0005436_21122264.jpg

a0005436_2113521.jpg


a0005436_2118486.jpg


a0005436_2118393.jpg
最初に呑んだお酒は
「秀鳳 純米吟醸 出羽燦々 生原酒」 (秀鳳酒造場@山形)

美山バージョンは何度か呑んだことがあるのだが この出羽燦々バージョンは これが初呑みかも!!含むと 華やかな香りが口の中いっぱいに広がる そして 強い酸味!!


a0005436_2158890.jpg
新メニューなのか?手羽を素揚げして辛いタレで味付けしてある!! これは ビールに合いそうだ ♪


a0005436_2204473.jpg
このお酒も新商品らしい!!
「尾瀬の雪どけ 大辛口純米」 (龍神酒造@群馬)

「大辛口」っていうほど 辛くは感じないのだけれど・・・(笑)
・・・にしても県内でも「尾瀬の雪どけ」を 最近 あちらこちらのお店で見かけるようになってきたような気がする!!


a0005436_22111688.jpg
今年に入って三度登場の
「花陽浴(はなあび) 純米吟醸 袋吊斗瓶囲無濾過 生原酒」 (南陽醸造@埼玉)

果実系(バナナ香の様な?)香りも凄いことながら 呑んだ時のインパクトがガツンとっ!!!おもーーーい!!(笑)


a0005436_22238100.jpg
「麓井 純米本辛 圓(まどか)」 (麓井酒造@山形)
「楯野川 純米吟醸 出羽の里」 (楯の川酒造@山形)


a0005436_2230577.jpg
「麓井」は燗酒にて!! あのガツンとしてインパクトのあるお酒を呑んだ後には 落ち着く味わい!!

ちなみに「楯野川」の使用米「出羽の里」とは・・・?
山形県オリジナルブランド米「出羽の里」 山形農業試験場庄内支場で育成された、純山形産の酒造好適米です。出羽燦々を父に持ち、アミノ酸の少ないきれいな酒質となる為に、今後期待されている酒米です。


ごちそ~さまですた ♪

◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
お盆休みが明けたら なんだか朝晩はとても涼しい~!!このまま一気に秋なのか?
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

◇純米狂HP◇

うめぇ~酒の肴♪

あなたの街のオススメグルメ

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7417164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき子 at 2008-08-22 05:56 x
久々のまどかさん、そして久々に、美味しそうな日本酒が綺麗にならんだ気がします(笑)。
手羽先が美味しそう~。
タイプ的に名古屋んな感じでしょかね~?!
Commented by 桂自然 at 2008-08-22 15:24 x
↑上に同じ。名古屋っぽいですね手羽先の感じ。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-08-22 18:33 x
❖まき子さん❖
そうそう残念なんですけど 値上がりしたので「生もとのどぶ」は止めてしまったそうですよ~(涙)
「代わりになにかヨイの無い?」って聞かれたんで お教えしたんですけど(もちろん まき子さん 好みのヤツ!!(笑)) 入れるかなぁ~?

名古屋の手羽って食したことないんで 判んないんですよ~(汗)
どんな感じかってのが・・・。 
Commented by 純米狂@takezo at 2008-08-22 18:35 x
❖桂自然さん❖
名古屋というと「世界の山ちゃん」ですよね~?
ゴルゴのお店の手羽も 名古屋風って言ってたけど・・・。
う~む 一度 食してみたいものです!!
Commented by まき子 at 2008-08-23 11:10 x
そうなのです・・・値上げしちゃったのですよね(涙)。
原油高騰の影響がこんなところにも・・・。
それでも、「代わりの」のオススメしてくださって、ありがとうございます(涙)!!
入れてくれなかったら、今度甲府に行く時に、自分で持ち込み営業してみよっかな。
その際はゼヒお付き合いください!(ってホントにできるのか?!(汗))

Commented by 純米狂@takezo at 2008-08-23 11:56 x
❖まき子さん❖
「どぶ」に代わるお酒なんで濁っているのを希望されているようでしたよ~!!
もし入荷されてなかったら 持ち込み営業行きませう!!(笑)
ただ 甲府近辺の酒屋さんで仕入れのできるお酒ってのが条件なんですけど・・・。
Commented by g-san1101 at 2008-08-24 08:37
あれだけのお店に行かれているのだから、ご無沙汰しているお店があるのも当然ではと思ったりします。
今回は華やかなお酒が多かったでしょうか。
今週末山梨ですがどこかに飲みに行けたらと思ってはいます。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-08-24 12:45 x
❖g-san1101さん❖
そうなんですよ~最近 ご無沙汰しているお店が多くて・・・(汗)
お気に入りのお店にも出没したいし 新規店も探索したいってな感じで
なかなかローテが難しいものです!!
「まどか」さんのマスターがこういった”華やか系”のお酒が好みなんですよっ!!
県でいうと山形のお酒が多いようです!!
Commented by ホロホロ at 2008-08-25 19:09 x
今ちょ~お腹すいているので全部食べたいです!
「花陽浴」は飲んだことが無いので是非飲みたいですね!!
東京で見かけたことがないと思うんだけど.....
Commented by 純米狂@takezo at 2008-08-25 22:59 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
生産量が少ないので あまり「花陽浴」はお目にかかれないのかもしれませんね~!!
まぁ そのお店のマスターの好みや取扱いをしている酒屋さんなどにもよりますけど
でも 東京ですから どこかで取り扱っている筈です!!
インパクトの強いお酒ですよ~♪
by jun-mai-kyo | 2008-08-21 22:42 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(10)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31