焼き鳥屋探訪

【地元の焼き鳥店で「出羽桜」】

先日 久しぶりに地元で呑むことに・・・で チョイスしたお店は
a0005436_18323664.jpg
「やきとり たはら」 さん!!昔っから焼き鳥が美味しいことで有名だ!!

「たはら」さんには もう10数年(もっと前?)も昔 まだ日本酒にハマってなかった頃に何度か出没したことがあるのだが それ以来 いつ出没したのかが定かではない程 ご無沙汰だったのである!!(汗)


a0005436_18373490.jpg
いつもは仕事帰りのサラリーマンで賑わっているのだが この日はラッキーなことに空いていた!!

メニューは増えたような気がするが カウンターはあの頃のままだ!!変わったといえば あの頃は おやじさんが焼き場を担当していたのだが 今では息子さんが担当しているようだ!!


a0005436_18404885.jpg
a0005436_18412685.jpg
焼き鳥が有名な「たはら」さんではあるが サッパリと刺身系のメニューもある!! ナゼか最近頻繁に食しているような気がする「馬刺し」とか・・・(笑)


a0005436_18442019.jpg
a0005436_1845522.jpg

a0005436_18461116.jpg
takezoが大好きなチーズ系のメニューもある ♪ 特に「チーズ揚げ」なんて メニューにあれば 必ず注文するのだ!!(笑)


・・・さて お酒なのだが あの頃は日本酒にハマってなかったので どのような銘柄があったのかも覚えてないのだが 「出羽桜」 が有るということなので!!
a0005436_18494943.jpg
「出羽燦々 誕生記念 (本生) 純米吟醸」 (出羽桜酒造@山形)
華やかな香りが印象的な とても優しくフレッシュな味わいである!!どちらかというと女性が好みそうなお酒でだ!!そして この「出羽桜」は原料が山形オリジナルだそうである!!

【スペック】
日本酒度 :+4
酸   度 :1.4
アルコール度 :15.8%
使 用 米 : 出羽燦々
精米歩合 : 50%
使用酵母 : 山形酵母KA
こ う じ菌 : オリ―ゼ山形


麹のオリーゼ山形ってネーミングが なんだかすごい!!(笑)


a0005436_19264279.jpg
a0005436_19265941.jpg
「焼き鳥」も美味しい~♪・・・んだけれど あちらこちらで「焼き鳥」を食しているせいか 口が肥えてしまって(笑)


「出羽桜」も美味しいのだけれど そう 何杯もは呑めない!!他のお酒をチョイスしていることに・・・危険だとわかっていながらも ついつい「〇正宗」ってお酒を!!(笑)
a0005436_202868.jpg
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 
あ゛ーーーーー!! このベタベタした甘さ!!!!!ずいまーーーーー!!!
予想通りの味わいだ!!(汗) お好きな人もいるかもしれぬがtakezoは受け付けん!!


お料理が美味しいんで もう少し(ちゃんとした)日本酒の品揃えがあれば 近場なんで出没回数も増えるのだけれどなぁ~!!

ごちそ~さまですた ♪



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
気がつけば8月も もぅ終わりですなぁ~!!早いものです!!そろそろ「ひやおろし」が続々と発売されそうです♪
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

◇純米狂HP◇

うめぇ~酒の肴♪

お酒大好き


たはら (レストラン(その他) / 韮崎)



たはら (レストラン(その他) / 韮崎)


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7439738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from やきとりじいさん at 2008-09-12 13:35
タイトル : やきとりじいさん
やきとりじいさん体操って... more
Commented by g-san1101 at 2008-08-29 22:24 x
甲府よりコメントします。雨の日なので暑くないですね。
やきとり屋はやきとりが中心でしょうが、あわせるお酒のことも考えてくれるとありがたいお店が結構ありますね。
明日は仕事です。晴れてほしい。
Commented by hirorin at 2008-08-30 00:51 x
そーゆーお店こそ、通いつめて自分の好きなお酒を置いてもらうのです!!!
OL時代はその戦法で、何店舗か自社のお酒を置いてもらうようになりました♪今も・・・行き付け店では私が言ったからと、今までなかったお酒を置いてくれるのですが・・感謝しつつ、それ以外の銘柄がないのもさみしいです。

あ~今日の記事は私的に突っ込みどころが他にもいろいろありましたが・・
酔っ払いでコメントしているので、自粛します。(酒飲みの鏡だ)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-08-30 11:51 x
❖g-san1101さん❖
おぉー!!甲府にいらっしゃるのですかっ!!
でも こちらは生憎の雨ですね(涙) 昨夜は豪雨と雷がすごかったですね~!!
確かに 焼き鳥は旨いんだけれど お酒が・・・ってお店がたくさんあって
なんだか勿体ないです(涙)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-08-30 11:54 x
❖hirorinさん❖
あ~なるほど!!そういう手がありましたね!!
でも 今までも何店か自分の好きなお酒を置いてもらったお店があるんですけど・・・
何故か その全部が潰れてしまって(汗) 俺は「デス・ノート」かと思ってしまいます(爆)
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-08-30 15:52 x
ホントあと出羽桜以外にあと1~2種類でいいからいい酒置いてほしいね♪
Commented by tokiwin at 2008-08-30 21:13 x
僕もチーズ系大好きですよ〜。あとクリームソース系も・・・
チーズとかグラタンとかと濃厚な純米酒の燗を合わせるのが大好きです。ああ飲みたい!!


Commented by 純米狂@takezo at 2008-08-31 15:17 x
❖純米狂@ 肥人(himancyu) 氏❖
「出羽桜」だけでは やはり飽きてしまうんで 他にも置いてほしいよなぁ~!!
そうすれば もう少し 出没回数も増えるとは思うのだが・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-08-31 15:19 x
❖tokiwinさん❖
自分もグラタンとかも好きです♪
あぁ~旨い グラタン 食べたいなぁ~!!
合わせるとしたら 濃厚な純米酒ヨイですね~!!
古酒もヨイですよ~♪
Commented by ホロホロ at 2008-09-01 21:34 x
チーズ好きなんですね♪美味しいモンね♪
でも私はチーズを食べるとやっぱり赤ワインが飲みたくなります(^0^)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-09-02 18:31 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
トロケタチーズが好きなんです!!
って 日本酒に合わせなくてはダメでしょ!!
一応 キミも純米狂なんだから・・・。 (;一_一)
by jun-mai-kyo | 2008-08-29 20:15 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback(1) | Comments(10)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30