【第71回 純米狂の集い定例会】

ナンだか久しぶりになってしまった定例会である(汗)

【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_15514415.jpg
昨日の出品酒
「美和桜 純米吟醸 生原酒」 (美和桜酒造@広島)
「三井の寿 穀良都 山廃純米 無濾過生酒 復刻醸造」 (井上合名会社@福岡)
「陸奥八仙 芳醇超辛口 無濾過生原酒」 (八戸酒造@青森)

*お酒のスペック&メンバーの感想はいつものように 純米狂サイト 「活動報告2008 秋」 にupしてありますので 宜しければ覗いてくだされ♪


・・・さて 昨日の開催店はH井氏の紹介で初出没となったお店
【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_1604993.jpg
 「日本料理 多木(おおき)」 さんである!!パッと見 「柔(やわら)」 って見間違いしてしまうのだが・・・(笑) このお店のマスターは あの「たん澤」 さんで修業されたとのことである!!

【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16135897.jpg
まだ若いマスター!!しかも イケメンである!!そして独身!!(笑)

店名を「大木」ではなく「多木」といいます。多ぜいのお客様に来て頂けるようにとつけた名前です。旬の味を存分に楽しめるコース料理や、こだわりのある食材を使った単品料理も充実しております。東京都のふぐ調理師の免許をもち、身欠きのふぐではなく、ふぐを丸ごとさばく。だから新鮮でうまみが丸ごと残ります。煮凍、鉄刺、唐揚げ、鍋、雑炊…。河豚尽くしのコース(一人前八千円。


【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16155642.jpg
【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16165173.jpg
【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_1617918.jpg
【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_1618033.jpg
【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16181955.jpg
「鱧(ハモ)と梅肉」
【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16183531.jpg
「くじらのお刺身」
見た目や味わいからして「馬刺し」かと思ってしまったのだが 「くじら」のお刺身だそうである!!口に入れると ふわ~っとトロケテしまう!!

旨い!!!!!!


【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16225477.jpg

【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16231545.jpg
【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16241948.jpg
【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16243687.jpg
驚いたことに どのお料理もホントに美味しい!!味に五月蠅い純米狂メンバーも絶賛してたほどだ!!(笑) ソレママなんか すでに次回出没する予約までしてしまったようである!!(爆)

また 機会があれば 是非 お願いしたいお店である!!


【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16302885.jpg

【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16332012.jpg
「多木」さんを紹介してくれた H井氏の乾杯で始まり~♪

【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16355855.jpg
今回念願の(笑) 純米狂Tシャツを購入して喜ぶ ゆうこりん!!

【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16372298.jpg
さっそく試着して記念撮影♪ メンバーの皆様 これが定例会の正装となっておりますから・・・(笑)

【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_1640418.jpg
会長とH口もちゃんと着てるし!!

【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_1641773.jpg
山岳部長もちゃんと着てるし!!H井さん!!笑って誤魔化そうとしてもダメ!!(爆)


【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16423236.jpg

【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16433894.jpg


【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16445418.jpg
マスターのお母様とH口!! この写真撮ったっけ?記憶に無いんだけど・・・(汗)


【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16462183.jpg
ちなみに みんなが持っているウチワなのだが 山岳部長がみんなに配っていたものだ!!

【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_16554594.jpg
(表) 
「ヴァンフォーレ 甲府」

【第71回 純米狂の集い定例会】_a0005436_1656479.jpg
(裏) 
そう!!山岳部長は司法書士で事務所を開いているのである!!その宣伝!!(笑) もしナニか御困り事が御座いましたら 是非 山岳部長司法書士事務所までご連絡ください!!親切 丁寧に対応したしますよ。


皆さん 定例会お疲れ様でしたー☆ 「多木」さん ごちそ~さまでしたー☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

◇純米狂HP◇

うめぇ~酒の肴♪

あなたの街のオススメグルメ

Commented by hirorin at 2008-09-07 20:34 x
穀良都は、日本酒初心者の私が、某酒販店に発注してお取り寄せしたお酒で・・・・初心者には衝撃的なお酒でした!
今飲んだらどんな感じなんだろー??

純米狂Tシャツ・・なんか連絡がうまくとれずに発注できなかったけど、やっぱりいいよな~欲しいよな~

それにしても・・いつもtakezoさんのブログは美味しそうに書いてあって、山梨ってどんだけ美味しいお店があるんだ!?という気にさせられます。
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-09-07 20:58 x
昨日はオツカレ~
多木さんイイお店だったなぁ!!また出没したいな!
しかし最近のH井氏の羽振りのよさは・・・・
(;¬д¬) アヤシイ(笑)
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2008-09-07 21:50 x
昨夜はお疲れさまでした。
久しぶりの定例会,とても楽しかったです。お店もとても良かったです。
やはり,和食には日本酒が合いますね。

二次会の「鈴」さんでは,takezoさん達が帰った後,ソレママさんとお嬢
の手相を見たりして,占いで盛り上がり,1時半頃まで長居しました。

うちの事務所の宣伝ありがとうございます。ヴァンフォーレ甲府の応援も
よろしくお願いします。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-09-07 22:03 x
❖hirorinさん❖
確かに「穀良都」はインパクトがありますよね~!!
今では hirorinさんもイロイロな日本酒を呑まれているので どんなように思うのでしょうかね?
自分もそうですが 日本酒を呑み始めの頃のお酒って強く印象に残りますね。

ここ最近 山梨でもイロイロなお店が登場してきましたよ!!
どのお店もそれなりに拘りもあり お料理なども充実しているお店が多くなりました。
この「多木」さんのある近辺が 最近では盛っているようで
気になるお店もたくさんあるんです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-09-07 22:05 x
❖純米狂@肥人(himancyu)氏❖
定例会お疲れー☆
ホント 「多木」さんはすんばらしいお店だったなぁ~!!
お料理が旨い!!!!!
羽振りの良いH井氏は やはり気になるなぁ・・・。(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-09-07 22:13 x
❖純米狂@山岳部長❖
昨日の定例会お疲れ様でしたー☆
「多木」さんのお料理 美味しかったですね♪
久しぶりにちゃんとした「和食」を食したような気がします!!
また 定例会を開催したいものです。

そういえば帰り際 盛り上がっていましたね!!
あの後 そんなに居たんですね!!
途中 お嬢 行きつけのお店「酒〇童〇」さんのマスターが現れたのには笑えました!!

今回ヴァンフォーレファンのI原氏がいないのが ちと残念でしたね!!
このウチハ 見せたかったですけど・・・。
Commented by ホロホロ at 2008-09-07 23:20 x
久しぶりに本部の定例会模様をみた気がいたします。なんか新鮮で良いですね~(^^)。素敵な初店に出向けてよかったですね。お料理のとても美味しそうだし、なんといっても皆さんお行儀良く見えます(笑)

「美和桜」は飲んだことありませんね~...どんな味がするのか試せて見なくては!。「穀良都」「八仙辛口」は東京多摩支部の定例会でも出したお酒です! 穀良都は山廃のような感じですね。色も黄色、米の味がしっかりしていて深みがあります。私は好きです。八仙辛口も好みでした!はじめ「辛い~」と思いましたが食中酒としてとてもグー♪飲み飽きせず、ず~っと美味しくいただけました(^0^)
純Tは皆がばらばらに色違いで着ていらっしゃるのがとても素敵です。
私は黒です!細めに見えるので(多分)好きです☆
定例会お疲れ様でした~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-09-08 18:29 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
そう!!こちらは久しぶりになってしまったんですけど・・・(汗)
でも たまにはこういうのも新鮮でヨイかも(笑)

今回のお店「多木」さんは ホントに素晴らしいお店でした~
お料理は美味しいし!!雰囲気も良いし!!
また 使いたいというかローテに入れたいお店です♪

「美和桜」 おススメですよ~♪
とりあえず 違うスペックのもあるので そのうち また定例会で出そうかと思います。
そちらも楽しみなんだよなぁ~♪

>「穀良都」「八仙辛口」は東京多摩支部の定例会でも出したお酒です!
それ オレがおススメしたからじゃん!!(爆)
Commented by g-san1101 at 2008-09-11 00:31
定例会お疲れ様です。鯨のお刺身がとてもおいしくみえます。
さて、「穀良都」があまりに人気がなくショックでした。
山廃の常温は不利でしょうか。お燗もあればちょっと違うと思うのですが…。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-09-11 21:03 x
❖g-san1101さん❖
今回の参加メンバーの中では「穀良都」のように癖のあるお酒を好む人が少なかったので このような結果になってしまったのかもしれません!!
確かに燗酒にしたり中華などの濃ゆいお料理と合わせたら また違った感想も聞かれたかもしれませんね!!
by jun-mai-kyo | 2008-09-07 17:02 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(10)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31