【第71回 純米狂の集い定例会】

ナンだか久しぶりになってしまった定例会である(汗)

a0005436_15514415.jpg
昨日の出品酒
「美和桜 純米吟醸 生原酒」 (美和桜酒造@広島)
「三井の寿 穀良都 山廃純米 無濾過生酒 復刻醸造」 (井上合名会社@福岡)
「陸奥八仙 芳醇超辛口 無濾過生原酒」 (八戸酒造@青森)

*お酒のスペック&メンバーの感想はいつものように 純米狂サイト 「活動報告2008 秋」 にupしてありますので 宜しければ覗いてくだされ♪


・・・さて 昨日の開催店はH井氏の紹介で初出没となったお店
a0005436_1604993.jpg
 「日本料理 多木(おおき)」 さんである!!パッと見 「柔(やわら)」 って見間違いしてしまうのだが・・・(笑) このお店のマスターは あの「たん澤」 さんで修業されたとのことである!!

a0005436_16135897.jpg
まだ若いマスター!!しかも イケメンである!!そして独身!!(笑)

店名を「大木」ではなく「多木」といいます。多ぜいのお客様に来て頂けるようにとつけた名前です。旬の味を存分に楽しめるコース料理や、こだわりのある食材を使った単品料理も充実しております。東京都のふぐ調理師の免許をもち、身欠きのふぐではなく、ふぐを丸ごとさばく。だから新鮮でうまみが丸ごと残ります。煮凍、鉄刺、唐揚げ、鍋、雑炊…。河豚尽くしのコース(一人前八千円。


a0005436_16155642.jpg
a0005436_16165173.jpg
a0005436_1617918.jpg
a0005436_1618033.jpg
a0005436_16181955.jpg
「鱧(ハモ)と梅肉」
a0005436_16183531.jpg
「くじらのお刺身」
見た目や味わいからして「馬刺し」かと思ってしまったのだが 「くじら」のお刺身だそうである!!口に入れると ふわ~っとトロケテしまう!!

旨い!!!!!!


a0005436_16225477.jpg

a0005436_16231545.jpg
a0005436_16241948.jpg
a0005436_16243687.jpg
驚いたことに どのお料理もホントに美味しい!!味に五月蠅い純米狂メンバーも絶賛してたほどだ!!(笑) ソレママなんか すでに次回出没する予約までしてしまったようである!!(爆)

また 機会があれば 是非 お願いしたいお店である!!


a0005436_16302885.jpg

a0005436_16332012.jpg
「多木」さんを紹介してくれた H井氏の乾杯で始まり~♪

a0005436_16355855.jpg
今回念願の(笑) 純米狂Tシャツを購入して喜ぶ ゆうこりん!!

a0005436_16372298.jpg
さっそく試着して記念撮影♪ メンバーの皆様 これが定例会の正装となっておりますから・・・(笑)

a0005436_1640418.jpg
会長とH口もちゃんと着てるし!!

a0005436_1641773.jpg
山岳部長もちゃんと着てるし!!H井さん!!笑って誤魔化そうとしてもダメ!!(爆)


a0005436_16423236.jpg

a0005436_16433894.jpg


a0005436_16445418.jpg
マスターのお母様とH口!! この写真撮ったっけ?記憶に無いんだけど・・・(汗)


a0005436_16462183.jpg
ちなみに みんなが持っているウチワなのだが 山岳部長がみんなに配っていたものだ!!

a0005436_16554594.jpg
(表) 
「ヴァンフォーレ 甲府」

a0005436_1656479.jpg
(裏) 
そう!!山岳部長は司法書士で事務所を開いているのである!!その宣伝!!(笑) もしナニか御困り事が御座いましたら 是非 山岳部長司法書士事務所までご連絡ください!!親切 丁寧に対応したしますよ。


皆さん 定例会お疲れ様でしたー☆ 「多木」さん ごちそ~さまでしたー☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

◇純米狂HP◇

うめぇ~酒の肴♪

あなたの街のオススメグルメ

by jun-mai-kyo | 2008-09-07 17:02 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7465186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirorin at 2008-09-07 20:34 x
穀良都は、日本酒初心者の私が、某酒販店に発注してお取り寄せしたお酒で・・・・初心者には衝撃的なお酒でした!
今飲んだらどんな感じなんだろー??

純米狂Tシャツ・・なんか連絡がうまくとれずに発注できなかったけど、やっぱりいいよな~欲しいよな~

それにしても・・いつもtakezoさんのブログは美味しそうに書いてあって、山梨ってどんだけ美味しいお店があるんだ!?という気にさせられます。
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-09-07 20:58 x
昨日はオツカレ~
多木さんイイお店だったなぁ!!また出没したいな!
しかし最近のH井氏の羽振りのよさは・・・・
(;¬д¬) アヤシイ(笑)
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2008-09-07 21:50 x
昨夜はお疲れさまでした。
久しぶりの定例会,とても楽しかったです。お店もとても良かったです。
やはり,和食には日本酒が合いますね。

二次会の「鈴」さんでは,takezoさん達が帰った後,ソレママさんとお嬢
の手相を見たりして,占いで盛り上がり,1時半頃まで長居しました。

うちの事務所の宣伝ありがとうございます。ヴァンフォーレ甲府の応援も
よろしくお願いします。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-09-07 22:03 x
❖hirorinさん❖
確かに「穀良都」はインパクトがありますよね~!!
今では hirorinさんもイロイロな日本酒を呑まれているので どんなように思うのでしょうかね?
自分もそうですが 日本酒を呑み始めの頃のお酒って強く印象に残りますね。

ここ最近 山梨でもイロイロなお店が登場してきましたよ!!
どのお店もそれなりに拘りもあり お料理なども充実しているお店が多くなりました。
この「多木」さんのある近辺が 最近では盛っているようで
気になるお店もたくさんあるんです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-09-07 22:05 x
❖純米狂@肥人(himancyu)氏❖
定例会お疲れー☆
ホント 「多木」さんはすんばらしいお店だったなぁ~!!
お料理が旨い!!!!!
羽振りの良いH井氏は やはり気になるなぁ・・・。(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-09-07 22:13 x
❖純米狂@山岳部長❖
昨日の定例会お疲れ様でしたー☆
「多木」さんのお料理 美味しかったですね♪
久しぶりにちゃんとした「和食」を食したような気がします!!
また 定例会を開催したいものです。

そういえば帰り際 盛り上がっていましたね!!
あの後 そんなに居たんですね!!
途中 お嬢 行きつけのお店「酒〇童〇」さんのマスターが現れたのには笑えました!!

今回ヴァンフォーレファンのI原氏がいないのが ちと残念でしたね!!
このウチハ 見せたかったですけど・・・。
Commented by ホロホロ at 2008-09-07 23:20 x
久しぶりに本部の定例会模様をみた気がいたします。なんか新鮮で良いですね~(^^)。素敵な初店に出向けてよかったですね。お料理のとても美味しそうだし、なんといっても皆さんお行儀良く見えます(笑)

「美和桜」は飲んだことありませんね~...どんな味がするのか試せて見なくては!。「穀良都」「八仙辛口」は東京多摩支部の定例会でも出したお酒です! 穀良都は山廃のような感じですね。色も黄色、米の味がしっかりしていて深みがあります。私は好きです。八仙辛口も好みでした!はじめ「辛い~」と思いましたが食中酒としてとてもグー♪飲み飽きせず、ず~っと美味しくいただけました(^0^)
純Tは皆がばらばらに色違いで着ていらっしゃるのがとても素敵です。
私は黒です!細めに見えるので(多分)好きです☆
定例会お疲れ様でした~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-09-08 18:29 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
そう!!こちらは久しぶりになってしまったんですけど・・・(汗)
でも たまにはこういうのも新鮮でヨイかも(笑)

今回のお店「多木」さんは ホントに素晴らしいお店でした~
お料理は美味しいし!!雰囲気も良いし!!
また 使いたいというかローテに入れたいお店です♪

「美和桜」 おススメですよ~♪
とりあえず 違うスペックのもあるので そのうち また定例会で出そうかと思います。
そちらも楽しみなんだよなぁ~♪

>「穀良都」「八仙辛口」は東京多摩支部の定例会でも出したお酒です!
それ オレがおススメしたからじゃん!!(爆)
Commented by g-san1101 at 2008-09-11 00:31
定例会お疲れ様です。鯨のお刺身がとてもおいしくみえます。
さて、「穀良都」があまりに人気がなくショックでした。
山廃の常温は不利でしょうか。お燗もあればちょっと違うと思うのですが…。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-09-11 21:03 x
❖g-san1101さん❖
今回の参加メンバーの中では「穀良都」のように癖のあるお酒を好む人が少なかったので このような結果になってしまったのかもしれません!!
確かに燗酒にしたり中華などの濃ゆいお料理と合わせたら また違った感想も聞かれたかもしれませんね!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン