【ゴルゴ 与一公祭りで「手羽」を売る!!】

ここ最近 すっかりご無沙汰してしまっている 純米狂@ゴルゴのお店 「ちょい呑みたけちゃん」さんではあるが とある情報によると お祭りなどのイベントに露店として お店の売りでもある あの「手羽」を販売しているというのである!!

ムムム・・・さっそく 邪魔しに 応援しに行かねば!!

・・・ということで 先日の土曜日 偶然にも定例会が開催されると同じ日 中央市の 「与一公祭り」 にて露店を出すという。

「与一公」とは、平安時代の終わりから鎌倉時代にかけて当時の旧豊富地区一帯を治めていた浅利与一義成公のこと。浅利与一義成公は、源平合戦で弓の名手として活躍した佐奈田与一、那須与一とともに「三与一」の一人として特に誉れ高く、「平家物語」には、壇ノ浦の戦いで平家方の武将を400メートル以上先から射倒したことが記されている。
文治5(1189)年、源頼朝公による鶴岡八幡宮の塔供養には有力な御家人として供奉し同年奥州藤原氏との合戦にも参加するなど鎌倉幕府の優将としても伝えられている。この義成公の武勇をしのびつつ、皆様に楽しんでいただこうと始まったのが「与一公まつり」です。


【ゴルゴ 与一公祭りで「手羽」を売る!!】_a0005436_1948502.jpg
【ゴルゴ 与一公祭りで「手羽」を売る!!】_a0005436_19494242.jpg
こちらが「与一公祭り」の会場であるグラウンド。 周りは山ばかりで長閑である!!(笑)

【ゴルゴ 与一公祭りで「手羽」を売る!!】_a0005436_19561855.jpg
近所の小学生達なのか本番前の最後の練習に身が入る!! 


・・・さて 現地について しばし歩いていると派手な旗が目に入った!!
【ゴルゴ 与一公祭りで「手羽」を売る!!】_a0005436_19525644.jpg

もしかして・・・?

【ゴルゴ 与一公祭りで「手羽」を売る!!】_a0005436_19512824.jpg

【ゴルゴ 与一公祭りで「手羽」を売る!!】_a0005436_1955861.jpg
やっぱり!!ゴルゴとI原さんである!! 

【ゴルゴ 与一公祭りで「手羽」を売る!!】_a0005436_2084088.jpg
今回 I原さんは ここが地元ということもあり (泣く泣く定例会を欠席して)お手伝いに来たのである!!


【ゴルゴ 与一公祭りで「手羽」を売る!!】_a0005436_2010931.jpg
そろそろ仕込みに取り掛かるゴルゴ。

【ゴルゴ 与一公祭りで「手羽」を売る!!】_a0005436_2011331.jpg
ゴルゴ
「I原さん!!もっとコショウいっぱい かけていいよ!!いっぱい!!いっぱい!!」 
 
【ゴルゴ 与一公祭りで「手羽」を売る!!】_a0005436_20141486.jpg
【ゴルゴ 与一公祭りで「手羽」を売る!!】_a0005436_2015474.jpg
ぐわーーーーー!!! 旨そうだ!!!!! このまま 手を伸ばしてつまみ食いしたい!! ちょうど喉もカラカラだし ビールと一緒に グワッっと!!!!!

しかし この後 定例会なのでここで呑む訳にはイカン!!しかも takezoは これから運転もしなければならんのである・・・(涙)

・・・が そんなtakezoを他所眼にゴルゴとI原さんは 「悪いね~♪」と言いながら 目の前でビールを呑みだしだのだ!!

 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン 

【ゴルゴ 与一公祭りで「手羽」を売る!!】_a0005436_20245434.jpg




・・・ここで 他の露店の様子見!!

【ゴルゴ 与一公祭りで「手羽」を売る!!】_a0005436_20265051.jpg
【ゴルゴ 与一公祭りで「手羽」を売る!!】_a0005436_20281490.jpg
「アイスコロッケ」
ん~ 気になる!!

【ゴルゴ 与一公祭りで「手羽」を売る!!】_a0005436_20293696.jpg
「台湾スイーツ 雪花水」
最近の屋台って 各国のイロイロな食べ物が売っているので なんだか楽しい♪

【ゴルゴ 与一公祭りで「手羽」を売る!!】_a0005436_20325714.jpg
おじさん達!!!そんな地べたに近いところで焼かなくても!!(笑)



【ゴルゴ 与一公祭りで「手羽」を売る!!】_a0005436_20343964.jpg
・・・さて ゴルゴのお店の「手羽」もストックがたまってきて いよいよ準備万端であろうか!!
本日の目標は1200本(400パック) だそうである!!


残念ながら うち等はこの後 定例会があるので結果を知る由もなく帰路についたのだが 果たして どれほど販売したのであろうか!!? 楽しみなところでもある!!


【ゴルゴ 与一公祭りで「手羽」を売る!!】_a0005436_20413329.jpg
 うち等 定例会あるんで帰りまーす!!! 頑張ってください♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

◇純米狂HP◇

関東近県 旅・グルメ・観光スポット

ローカル線で行く旅

Commented by 肥人(himancyu) at 2008-09-09 21:32 x
やっぱ「デジ一」は違うのぉ(笑)
次回は夜の呑みに持って来てくれ!!
Commented by ホロホロ at 2008-09-09 22:40 x
わ~ぁ!!!(^0^)こんな素敵な事してるし~♪それも定例会が始まる時間帯とは良いのか悪いのか!ってかんじですね。
ゴルゴさんはお元気そうで何よりです(いつも笑顔が素敵です)
売り上げは同だったのか気になりますね!きっと完売~♪ですよ!

ほかの出店も素敵ですね。アイスコロッケ、私だったら絶対買ってますね!食べたことないですから!takezoさんは買わなかったのでしょうか?...感想聞きたかったです(--#)
Commented by hirorin at 2008-09-10 08:26 x
アイスコロッケが気になりまーす。
アイスの天ぷらって美味しいですもんね。コロッケは考え付かなかったなぁ~。
手羽先あげてる油の写真がすごく良く撮れててビックリです!
さすが良いカメラは違う(笑)
Commented by tokiwin at 2008-09-10 09:55 x
なんと、与一公まつりにも出ていたのですね!私も去年は出ていたのですが・・・!

このアイスコロッケは普段はリバーサイドのコンディトールで食べられますよ。最近はあちこちのお祭りで売っているようです。

Commented by 純米狂@takezo at 2008-09-10 20:44 x
❖純米狂@肥人(himancyu)氏❖
まだまだ使いこなせてないので 思うような写真が撮れん!!
呑みには やはり「コンデジ」だ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-09-10 20:47 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
ゴルゴの「手羽」は買ったんだけれど この「アイスコロッケ」は買わなかったです(涙)
時間が中途半端だったんで 今食べると 夜に響くなぁ~と思い止めておきました!!
次回は食してみたいものです!!
そうそう「手羽」 なかなか好評だったようですよ~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-09-10 20:49 x
❖hirorinさん❖
やっぱり hirorinさんも 気になるでしょ~(笑)
どんな感じなんでしょうね? ちょっと想像がつきませんけど・・・。

>さすが良いカメラは違う
否!!!!!腕よ”腕”!!!(笑) 一番安い「デジイチ」ですから~(爆)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-09-10 20:52 x
❖tokiwinさん❖
・・・ってことは  tokiwinさんも何かお店を出されていたんですか?
そうそう お店の人に聞いたら リバーサイドでも販売しているって仰られていました!!
機会があれば 是非 食してみたいものです!!
Commented by まき子 at 2008-09-14 16:02 x
しばし旅行に行っておりまして、お久しぶりデス。

なんと!ゴルゴ兄貴、頑張っているのですね!!
最後の笑顔がタマリマセン!!
しかも、車運転アリで飲めないtakezoさんたちの前で
「悪いね~」って飲んじゃうあたり(笑)、ナイスです。
なんとなく、takezoさんたちへの「愛」を感じます(笑)。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-09-15 14:24 x
❖まき子さん❖
お帰りなさい~♪ PCのない生活は如何でしたでしょうか?(笑)
そうそう 最近のゴルゴは手広く活動しているようですよ!!
「たけちゃんカンパニー」っていう会社も造る(造った?)ようですし・・・。
今後もますます多角展開していくことでしょう!!
by jun-mai-kyo | 2008-09-09 20:44 | 山梨観光スポット | Trackback | Comments(10)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31