蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪

【郷土料理「ほうとう」と笹一のお酒】

我が山梨の郷土料理といえば 有名な「ほうとう」であろう!!

 *ほうとうは、山梨県(甲斐国)を中心とした地域で作られる郷土料理。2007年農林水産省が、各地に伝わるふるさとの味の中から決める「農山漁村の郷土料理百選」の中の一つに選ばれている。小麦粉を練った平打ちの麺を野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んだ料理の一種である。 一部地域では小麦粉以外の穀物の場合もあり、また形状は麺でない場合もある。県外からは、ほうとうは「うどんの一種」と認識される場合が多いが、山梨県内では、ほうとうはうどんと同一のものと認識されていない。

先日 河口湖方面に来ることがあったので たまには・・・ということで「ほうとう」でも食してみようということになったのである!!

a0005436_1352335.jpg
お店は湖畔沿いにある 「ほうとう不動」 さん!!

a0005436_13583693.jpg
a0005436_13585255.jpg
自然光を最大限に生かせるように店内は日本伝統の蔵造り風となっている!!
メニューは「ほうとう専門店」だけあり「ほうとう」メインである!!(他には「馬刺し」「稲荷寿司」くらいしかない!!)


a0005436_1493094.jpg
a0005436_1494422.jpg
これが野菜がたっぷり入った 「信玄ほうとう」  アッツアツの鉄鍋で登場してくるので火傷に注意である!!(笑)

この「ほうとう不動」さん 駐車場も広くて 観光客相手のお店で味も・・・などと思っていたのだが 否!!!!! これが また うまい!!! 

驚いたのは 麺にコシがあるということだ!!普通 「ほうとう」の麺にはコシは無くて柔らかいものなのだが この「ほうとう」の麺には しっかりとしたコシがあるのだ!! なんとなくなのだが 「富士吉田のうどん」 の麺に似ている感じに思える!! ちなみに自家製麺だということだ!!


うまい「ほうとう」と日本酒・・・と思うのだが 今回は運転ということで 残念ながら お酒が呑めなかったのが痛い!!(涙)



・・・さて この「ほうとう不動」さんの目の前に お土産屋さんらしきものがある!!
a0005436_14341127.jpg
気になる文字 「地酒」 と書かれている!!

a0005436_14364549.jpg
「笹一」!!!!!
「笹一」さんと言えば うち等のメンバー(「笹一」さんで顧問をされている)S枝氏であろう!!ここ最近 何かとお忙しいようである!!


a0005436_14394867.jpg
店内には 笹一酒造で造っている「梅酒」「焼酎」 もちろん「日本酒」などが販売されていた!!

でも (゚ペ)? ハテ? ナゼに「笹一」さんなのであろう? 近くには井〇醸造さんがあるのに・・・? 


a0005436_14444844.jpg
a0005436_1445930.jpg
アッと!!店内には いつぞや 純米狂@ゆうこりん から頂いた 「拳王カップ酒」 が!!!


a0005436_14473485.jpg
こちらも いつしかS枝氏が話しておられた 「拳王 大吟醸原酒」

「限定」ってことで 購入しようかどうか迷った挙句 結局 今回はパスさせて頂きました(汗)
ずびばぜん S枝さん!!!

「宿命(さだめ)に導かれ、強靭なる味わいに辿りし漢(おとこ)達よ!
拳王の銘にふさわしき味わいか否か? 己自身でその味わいを確かめるがよい。」



ごちそ~さまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
10月度定例会は4日に開催いたしますよー☆ 参加者の皆様 どうぞ宜しく~♪
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


関東近県 旅・グルメ・観光スポット

ゆっくり行こうよ


ほうとう不動 河口湖北本店 (ほうとう / 河口湖、下吉田、葭池温泉前)


トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7525900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokiwin at 2008-09-29 15:14 x
このお酒、知らなかったです。原哲夫とふかわりょうがいとこだというのはトリビアで見ましたが!(笑)でも何で笹一で拳王なんですか??気になります。

※4日は僭越ながら初参加させていただきます。純米狂の皆様、よろしくお願いいたします・・・
Commented by hirorin at 2008-09-29 15:39 x
ほうとう、美味しいですよねーー
アツアツのほうとう&燗酒・・なんて一度やってみたいけど
行くときはやっぱり車なので、一度もほうとう食べながら飲んだことないです。
かぼちゃが美味しい~・・・けど、「あづき味」はダメでした。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-09-29 19:17 x
❖tokiwinさん❖
笹一さんでどうして拳王なのか!!?
それは S枝氏に直接 聞いてみてください!!
4日の定例会には 久しぶりにS枝さんも参加の予定ですので・・・(笑)
宜しくお願いいたします♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-09-29 19:21 x
❖hirorinさん❖
本文にも書きましたが ここの「ほうとう」は麺にコシがあって
普通の「ほうとう」とは ちと違う感じなんですよー♪
今からの時期は燗酒と合わせたいですね!!
「あずき味」の「ほうとう」? それは お酒呑めそうもないですね~
すごく甘そう・・・(笑)
by jun-mai-kyo | 2008-09-28 15:02 | 蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪 | Trackback | Comments(4)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31