【清泉寮70周年記念の日本酒】

a0005436_21125213.jpg
 谷桜酒造さんが発売した「ポールラッ酒(シュ)」

谷桜酒造(北杜市大泉町谷戸、小宮山光彦社長)は、清里開拓の父ポール・ラッシュ博士の名前にちなんだ新商品「ポールラッ酒(シュ)」を発売した。収益の一部は、博士の理念を受け継いで環境保全や青少年の教育活動に取り組むキープ協会に寄付する。

 「日本の農村復興に尽くした博士の精神に沿った酒を造ろう」(同社)と、無農薬で育てた滋賀県産の有機栽培認証米「玉栄」を100%使用。すっきりとした辛口の純米吟醸酒に仕上げた。ラベルには、博士の写真と「Do your best and it must be firstclass(最善を尽くせ。そして一流であれ)」の名言を記している。

 同社は約20年前からキープ協会に接待用として同名の酒を寄贈。一般販売はしていなかったが、顧客の要望が強かったことから、博士の活動拠点となった清泉寮創立70周年に合わせて発売を決めた。小宮山社長自身、「ポール・ラッシュの会」会長を務めたこともあるほどの信奉者で、「博士の業績を次代に伝えたい。寄付はキープ協会の活動に役立ててほしい」と話している。

 500ミリリットル入り、1800円。1本につき100円を寄付する。年間1000本生産。同協会や県内の小売店で販売する。                【山梨日日新聞】


【ポール・ラッシュ博士とは】
「清里の父」 ポール・ラッシュ博士は、タバコとバーボンを愛したケンタッキー出身の小柄なアメリカ人。不屈のフロンティア精神と崇高なボランティア精神を発揮して、八ヶ岳南麓を拠点に戦後日本の復興と民主化にその生涯を捧げました。アメリカン・フットボールを初めて日本に紹介したのも博士であったので「フット・ボールの父」という称号も与えらえました。



・・・まだ 呑んだことが無いので どのような味わいなのか分かりませんが(すっきりとした辛口ってあるので ちと苦手かも!!) しかし ネーミングはヨイではないかっ!!

「山田クン!!座布団一枚!!」



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
明日10月1日は『日本酒の日』ですー☆
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

◇純米狂HP◇

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

オールジャンル日記
by jun-mai-kyo | 2008-09-30 21:41 | 山梨地酒情報 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7532725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ホロホロ at 2008-09-30 23:29 x
このお酒は購入されたのですか?まだ飲まれていないようですね。
「辛口すっきり」に魅力を感じました。酒瓶もイメージ通りですね~!

甘さを抑えた辛口は飽きずに飲めて結構好みなので機会があったら飲んでみたいな~と思いました。寄付も出来ますしね(^^)
Commented by まき子 at 2008-10-01 06:01 x
アメフト好きで、最近は地ビールも大好きな自分にとっては、ポールラッシュさん、熱いです!
萌木の村には何度か行ったのですが、そこにあるレストラン「ROCK」にある「タッチダウン」という地ビール、
とーーってもオススメです!!
清里開拓者のポールさん&アメフトにちなんで、「タッチ・ダウン」って名前にしたそうです♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-01 18:37 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
もちろん購入はしておりませんけど!!(爆)
まぁ 味わいは兎も角として 限定っぽいので ちと惹かれますけど(笑)
呑むより飾っておきたいお酒のような気がします!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-01 18:43 x
❖まき子さん❖
「ROCK」は何度か出没して 「タッチダウンビール」も浴びるほど呑んだことが御座います(爆)
「ピルスナー・デュンケル・清里ラガー」とメインは3種類で 今ではプレミアムなんてのも登場しているようですよ!!

>清里開拓者のポールさん&アメフトにちなんで、「タッチ・ダウン」って名前にしたそうです♪
なるほど~そうだったんですねー!!勉強になりました!!

そうそう「ROCK」というと昔は(山小屋みたいなお店だった頃) カレーが美味しいって有名だったんですよ~♪
Commented by tokiwin at 2008-10-02 00:19 x
そう言えば最近ROCKに行ってないな〜。舩木さんにはよくお会いしますが・・・(爆)久々にROCKのハヤシライスが食べたい!!ハヤシライスもおいしかった記憶がありますが・・・


Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-02 18:44 x
❖tokiwinさん❖
お店がリニューアルしてからは まだ2~3度しか出没したことが無いんですけど・・・
なんだか昔の名残が全く無くなってしまったのが残念で!!(涙)
ハヤシライスも美味しいかったんですかー!!
今でもメニューにあるのでしょうかね?
メニューもかなり増えましたよね!!


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン