山梨地酒情報

【清泉寮70周年記念の日本酒】

a0005436_21125213.jpg
 谷桜酒造さんが発売した「ポールラッ酒(シュ)」

谷桜酒造(北杜市大泉町谷戸、小宮山光彦社長)は、清里開拓の父ポール・ラッシュ博士の名前にちなんだ新商品「ポールラッ酒(シュ)」を発売した。収益の一部は、博士の理念を受け継いで環境保全や青少年の教育活動に取り組むキープ協会に寄付する。

 「日本の農村復興に尽くした博士の精神に沿った酒を造ろう」(同社)と、無農薬で育てた滋賀県産の有機栽培認証米「玉栄」を100%使用。すっきりとした辛口の純米吟醸酒に仕上げた。ラベルには、博士の写真と「Do your best and it must be firstclass(最善を尽くせ。そして一流であれ)」の名言を記している。

 同社は約20年前からキープ協会に接待用として同名の酒を寄贈。一般販売はしていなかったが、顧客の要望が強かったことから、博士の活動拠点となった清泉寮創立70周年に合わせて発売を決めた。小宮山社長自身、「ポール・ラッシュの会」会長を務めたこともあるほどの信奉者で、「博士の業績を次代に伝えたい。寄付はキープ協会の活動に役立ててほしい」と話している。

 500ミリリットル入り、1800円。1本につき100円を寄付する。年間1000本生産。同協会や県内の小売店で販売する。                【山梨日日新聞】


【ポール・ラッシュ博士とは】
「清里の父」 ポール・ラッシュ博士は、タバコとバーボンを愛したケンタッキー出身の小柄なアメリカ人。不屈のフロンティア精神と崇高なボランティア精神を発揮して、八ヶ岳南麓を拠点に戦後日本の復興と民主化にその生涯を捧げました。アメリカン・フットボールを初めて日本に紹介したのも博士であったので「フット・ボールの父」という称号も与えらえました。



・・・まだ 呑んだことが無いので どのような味わいなのか分かりませんが(すっきりとした辛口ってあるので ちと苦手かも!!) しかし ネーミングはヨイではないかっ!!

「山田クン!!座布団一枚!!」



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
明日10月1日は『日本酒の日』ですー☆
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

◇純米狂HP◇

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

オールジャンル日記
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7532725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ホロホロ at 2008-09-30 23:29 x
このお酒は購入されたのですか?まだ飲まれていないようですね。
「辛口すっきり」に魅力を感じました。酒瓶もイメージ通りですね~!

甘さを抑えた辛口は飽きずに飲めて結構好みなので機会があったら飲んでみたいな~と思いました。寄付も出来ますしね(^^)
Commented by まき子 at 2008-10-01 06:01 x
アメフト好きで、最近は地ビールも大好きな自分にとっては、ポールラッシュさん、熱いです!
萌木の村には何度か行ったのですが、そこにあるレストラン「ROCK」にある「タッチダウン」という地ビール、
とーーってもオススメです!!
清里開拓者のポールさん&アメフトにちなんで、「タッチ・ダウン」って名前にしたそうです♪
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-01 18:37 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
もちろん購入はしておりませんけど!!(爆)
まぁ 味わいは兎も角として 限定っぽいので ちと惹かれますけど(笑)
呑むより飾っておきたいお酒のような気がします!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-01 18:43 x
❖まき子さん❖
「ROCK」は何度か出没して 「タッチダウンビール」も浴びるほど呑んだことが御座います(爆)
「ピルスナー・デュンケル・清里ラガー」とメインは3種類で 今ではプレミアムなんてのも登場しているようですよ!!

>清里開拓者のポールさん&アメフトにちなんで、「タッチ・ダウン」って名前にしたそうです♪
なるほど~そうだったんですねー!!勉強になりました!!

そうそう「ROCK」というと昔は(山小屋みたいなお店だった頃) カレーが美味しいって有名だったんですよ~♪
Commented by tokiwin at 2008-10-02 00:19 x
そう言えば最近ROCKに行ってないな〜。舩木さんにはよくお会いしますが・・・(爆)久々にROCKのハヤシライスが食べたい!!ハヤシライスもおいしかった記憶がありますが・・・


Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-02 18:44 x
❖tokiwinさん❖
お店がリニューアルしてからは まだ2~3度しか出没したことが無いんですけど・・・
なんだか昔の名残が全く無くなってしまったのが残念で!!(涙)
ハヤシライスも美味しいかったんですかー!!
今でもメニューにあるのでしょうかね?
メニューもかなり増えましたよね!!
by jun-mai-kyo | 2008-09-30 21:41 | 山梨地酒情報 | Trackback | Comments(6)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31