【第72回 純米狂の集い定例会】

昨日は第72回 純米狂の集い定例会が開催された!!
我が純米狂定例会は2001年10月に第1回が開催されたので 昨日で7周年を迎えたこととなる。
a0005436_14455969.jpg
昨日のお酒リスト
裏鍋島 吟造り純米生 隠し酒 (富千代酒造@佐賀)
而今 特別純米生酒 おりがらみ (木屋正酒造@三重)
梅津の生もと 純米無濾過生原酒 (梅津酒造@鳥取)
いづみ橋 秋とんぼ 山廃純米酒 (泉橋酒造@神奈川)

「あらばしり」の部分と「せめ」の部分を集めた「裏鍋島」!! 今大人気の「而今」!! 初めて生もと造りに挑んだ「梅津の生もと」!! 今が旬 ひやおろしの「秋とんぼ」!! 詳しいスペックやメンバーの感想などは 純米狂サイト 「活動報告 2008 秋」を参照してくだされー♪

・・・さて 昨日の定例会開催場所は 「藍花鮨」 さん!!

a0005436_155148.jpg

a0005436_1523375.jpg

a0005436_1561935.jpg
参加人数はゲスト参加4名を含む13名!! しかし 7周年だと言うのに会長&副会長が欠席(汗)・・・いつもとは ちと違う雰囲気の中 開催されたのでる!!

a0005436_15111268.jpg


a0005436_15114974.jpg

a0005436_15123061.jpg
司会進行役のH口!!7周年記念 始まりの挨拶もすんばらしいものである!!

a0005436_15234773.jpg
久しぶりに呑む日本酒に感極まるH口である!!(笑)

a0005436_15135937.jpg
(ゲスト参加) お嬢の妹!! ってか もうゲストではなくて 正式メンバーのような気がするんですけど!!(笑)

a0005436_15172370.jpg
(ゲスト参加) 山岳部長のお知り合い T川ご夫妻!! 奥様は隠れ純米狂ファンで 旦那様は隠れ ソレママファンだそうで!!(笑)

a0005436_15204234.jpg
憧れのソレママの隣で ちと緊張気味でしょうか!!(笑) 旦那様もマラソンなどに興味があり 日課である 走り込みは怠らないということである!!? そういったことで ソレママとは話が合うのだろう!! ちなみに奥様はお酒がかなーーーーーり お強いだとか!!(by:山岳部長談)


a0005436_1529516.jpg
(ゲスト参加) いつも この酔ゐどれ日記などにコメントをくださる tokiwin さん!!県内の美味しいお店などの事を ご自身のブログ上に掲載されている!! お酒の好みはtakezoと似ているようだ!!


a0005436_1535098.jpg
お酒談議に盛り上がる S枝さんと山岳部長!! そうそう S枝さんは先日 (日本酒の)お仕事の都合でLAに 山岳部長は大阪に行かれたそうな!! 皆様 お忙しいようである!!

a0005436_15375177.jpg
山岳部長から大阪土産 「まりもっこり 大阪バージョン」!!!
「たこやき」が旨そうである!!(笑)

a0005436_15351515.jpg

a0005436_1541146.jpg
a0005436_15412372.jpg



a0005436_1544086.jpg
参加メンバーの皆様 ゲスト参加の皆様 大変お疲れ様でした♪

今回ゲスト参加された皆様 もし宜しければ これに懲りずに(笑) また都合が合えば 是非参加してみてください!!


・・・さて 考えてみれば 今年度の定例会も残すところ次回11月だけとなった!!
ウム!!早いものである!!!!!



a0005436_1555487.jpg
a0005436_15555292.jpg
その後 「ゴルゴのお店で2次会」の様子!!(笑)


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

◇純米狂HP◇

FXのデイトレードで儲ける

わん・にゃん☆ブログ村

by jun-mai-kyo | 2008-10-05 15:58 | 純米狂定例会 | Trackback(1) | Comments(19)
トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7545752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 営業日記∀ (商品化権資.. at 2008-12-16 11:29
タイトル : すごい美味い梅酒「大吟醸梅酒 山田十郎」を求めて、泉橋酒..
すごく美味い梅酒を販売されている、神奈川県海老名市にある酒蔵“泉橋酒造株式会社”さんへ行ってまいりました。最近、こっちのほうに来ること多いなぁ、とんかつの「かねひで」とかウナギの「川入園」とか(笑)。 国道246号線を下今泉で降りてすぐの場所にあります。パンフ..... more
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2008-10-05 16:29 x
昨夜はお疲れさまでした!そして,純米狂7周年おめでとうございます。
一時は解散の危機なんかもありましたが,純米狂はこれからもますます
パワーアップしていきそうですね。
これからも,よろしくお願いします。
PS.昨夜はおしゃべりに夢中で,ボトルの撮影をすっかり忘れていました。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-05 17:44 x
❖純米狂@山岳部長❖
昨日はお疲れ様でしたー☆
ゲスト参加のT川ご夫妻をお連れ頂き ありがとう御座いました♪
T川ご夫妻が楽しまれたのかが ちょっと不安ですけど・・・(笑)
やはりゲスト参加の方がいらっしゃると いつもとは雰囲気が
ちょっとだけ変わった感じがして たまには新鮮で良いものです!!
自分もおしゃべりに夢中になってしまい お料理をあまり撮影していませんでした(汗)
これからも 純米狂をどうぞ宜しくお願いいたします!!

PS.大阪土産 「まりもっこり」 どうもありがとう御座いました♪

Commented by tokiwin at 2008-10-05 18:39 x
昨日はどうもありがとうございました!定例会に参加できましたこと、本当にうれしく思っております。あと、あこがれの目線入り写真にもなれたし・・・(笑)
このような私ですが、またぜひご一緒させてください。今後ともよろしくお願いいたします。
しかし、3次会になって急に酔いが回ってしまいました。梅津のきもとはキクなあ〜(汗)
Commented by 純米狂@山岳部長 at 2008-10-05 20:19 x
純米狂@takezoさん,
今朝,T川さん(奥様)からメールをいただきましたが,とても楽しかった
そうですよ。メンバーの皆様にもよろしくお伝えくださいとのことでした。

そういえば,“生(なま)ソレママ”や“生(なま)お嬢”に会えて,感動して
いましたよ。今度は“生(なま)会長”や“生(なま)ダンディ”や“生(なま)
H井さん”にも会わせたいですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-05 20:40 x
❖tokiwinさん❖
定例会初参加 どうもお疲れ様でした&ありがとう御座いました♪
昨日の定例会は いつもとはちょっとだけ雰囲気が違ったようにも感じましたが
でも 会自体は毎回 あののような感じでザックバランにやっております(笑)
初参加ということで緊張してあまり呑めなかったのではないでしょうか?
それにしても「梅津の生もと」は面白いお酒でしたね~!!
あのすっぱさは衝撃的でした!!(爆) 今度は火入れバージョンを呑んでみたいものですね!!

また ご都合があいましたら 是非とも参加してくださいね!!
これからも どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-05 20:44 x
❖純米狂@山岳部長❖
そうですか~楽しんでいただけたようでなによりです♪
旦那様はあまり呑めないということでしたが 
昨日のお酒の感想を拝見したところ
とても素晴らしいコメントが書かれていたのには驚きました!!
また 都合が合えば参加して欲しいですね!!

生H井氏は ちょっとキケンですけど・・・(爆)
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-10-05 21:03 x
昨夜!?今日??はオツカレ~
久ぶりに外呑み堪能したよ。。
ゲスト参加も多く楽しかったな♪♪
今年も定例会はあと1回!!楽しもうぜぇ~
Commented by T川(夫) at 2008-10-05 22:22 x
昨日は定例会に参加させていただき、ありがとうございました。個性的なおいしいお酒と、メンバー皆様との楽しいお話、ソレママさんともお会いすることができ、妻共々とても楽しい時間を過ごすことができました。
山岳部長さん、お誘いいただきありがとうございました。
今日は一日昨日の余韻にひたり、使い物になりませんでした。もう少し強かったらなぁ、、、と強く思いました。そんな私ですが、また参加させていただければと思います。
それにしても、純米って深いですね!
Commented by ホロホロ at 2008-10-05 23:38 x
本部7周年おめでとうございます♪
東京多摩支部は1周年、まだまだ赤ちゃんですね(^^#)
今後も本部を見習いがんばりますよ~~~!

ゲストも多く賑やかなかいになったようで何よりですね。
それにしても素晴らしいお酒たち!「而今」か手に入るなんて~凄い、流石本部です(。。#) 「梅津の生酛」が気になります!酸度が高いのでしょうか?何時か口にしてみたいと思います。

早く会長やダンディーが参加できると良いですね。
ホロホロもご無沙汰しているので...そろそろ顔出したいな~と思う今日この頃です~!!  では。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-06 19:42 x
❖純米狂@肥人(himancyu)氏❖
定例会お疲れー☆
早いもので もう7周年!!あっと言う間だったなぁ~!!
あの頃に比べてメンバーも増えて楽しくなったし
これからも”酒縁”を大切にしていきたいものだ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-06 20:19 x
❖T川(夫)様❖
定例会初参加 お疲れ様でした!!
そして2次会までお付き合いくださり ありがとう御座いました♪
今回出したお酒は嗜好に合いましたでしょうか?
日本全国には まだまだたくさんの美味しいお酒がありますから
そんな美味しいお酒に1本でも多く出会いたいと思っています!!
また 都合がつきましたら いつでも ご夫婦参加してくださいね~♪
お待ちしております!!

ps:奥様にも宜しくお伝えください!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-06 20:26 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
まぁ7年もやってるとイロイロとありますけど!!(笑)
でも あの頃から「旨い日本酒を呑みたい!!」って思いは 皆さん変わっておりません!!

「而今」は 今 入手困難なお酒の一つですからねぇ~!!
確かに人気になるだけのことはある味わいだと思いました!!
「梅津の生酛」は好みが別れるお酒です!!
点数をみても分かりますけど 好きな人は好きだけど ダメな人は全く受け付けない!!って感じです(笑)
まぁ それが 人それぞれの嗜好の違いなので 面白いところでもあるんですけどね~!!

Commented by g-san1101 at 2008-10-06 22:49
7周年おめでとうございます。
記念すべき定例会にふさわしい個性的なお酒が集まったようですね。
梅津さんは生もとではないものは飲んだことがあるのですがその時の印象と全く違う味わいのようで、こわいものみたさで飲んでみたいと思いました。
でも、赤とんぼが印象薄いとはいかに他のものが強烈かということですね。お燗があればまた違ったかもしれませんが…。
それにしても一度は出たい純米狂です。
Commented by まき子 at 2008-10-07 06:28 x
ぐっさんも元気そうでなりよりです~。
ホント、7周年ってすごい!おめでとうございます。
梅津の生もとの、みんなの反応を見てみたかった~(笑)
Commented by †*もぇちゃ*† at 2008-10-07 06:29 x
どうていクンってどぉしてあんなに可愛いのぉvv
ちょーっと言葉ぜめしたら真っ赤になって、でもアレはすんごいビンビンになってるのぉ ワラ
もぉホント病み付き!!思い出しおたら、私のお●んこがビチョビチョんなっちゃたよぉ・・・><
http://betrun.net/hat_m/rt1sdj0
Commented by ソレイユ at 2008-10-07 07:44 x
定例会お疲れ様でした!
ますます、日本酒好きが集まっていい空間になったことを実感した会でした。ふさわしい、面白いお酒がそろっていましたね。「梅津の生酛」の激変ぶりには久しぶりに感動すら覚えました(笑)。今後も、是非いろいろな日本酒を楽しませていただきたく期待をしています。
10周年、そして100回記念までどうかよろしくお願いしますね、教祖様!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-07 21:44 x
❖g-san1101さん❖
ありがとう御座います!!知らず知らずのうちに 早7周年で御座います(笑)
今回のお酒は どのお酒もインパクトがありましたよ!!
なので 他のお酒に比べると 山廃なのに呑みやすかった
「秋とんぼ」が普通に感じられてしまったのでしょうね!!
「梅津の生酛」は 燗にすれば また違った感想が聞かれたと思いますが
でも 自分は冷(常温)でも 十分旨いと思いましたよー!!
まぁ かなり酸っぱいですけど(笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-07 21:47 x
❖まき子さん❖
H口も不安材料が無くなったので 心おきなく呑めたんではないかなぁ~!!
「梅津の生酛」 みんなはただただ「酸っぱい!!」の一言でした(笑)
でも常温になってからの 皆さんの感想がガラリと変化したのには驚きました!!
ヲホホホホホ・・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-07 21:54 x
❖純米狂@ソレママ❖
定例会お疲れ様でしたー☆
今回はゲストの方が多かったのですが それがとても新鮮でしたね!!
それに皆さん とても素晴らしい方たちばかりでした♪
「梅津の生酛」 ソレママとH口は 最初は「ダメだー!!!!!」って仰られてましたね
常温になって ソレママは「旨い!!」と仰られておりましたが
H口は最後まで苦手なようでした(笑) 人の嗜好って面白いですね~♪
10周年!!100回記念!! 両方成し遂げたいですね!!
これは自分だけでなく 一緒に楽しんでくれるメンバーの皆様が居てくれるからこそです!!
今度も どうぞ 宜しくお願いいたしますねー☆

PS:そうそう雑誌に載ったソレイユとソレママ とてもカッコヨイです♪


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン