居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)

【久しぶりの「碁八」にて石川県の地酒 呑み比べ】

本当に御無沙汰してしまっていた うち等のホームであるお店 【碁八】 さん!!(汗)
昨日は そんな 久しぶりの「碁八」さんを堪能してきたのである!!

a0005436_13172233.jpg
お酒は
【十四代 中取り 純米無濾過】 (高木酒造@山形)
【飛露喜 純米吟醸 生詰】 (廣木酒造本店)
この2酒の呑み比べから・・・。

「十四代」は相変わらず 華やかな香りとスッキリとした味わいなのだが 久しぶりに呑む「飛露喜」のイメージが ちと変わっていた!!もう 少し呑みやすい感じのお酒なんだとイメージがあったのだが・・・。


a0005436_13282727.jpg
【まぐろの柚子味噌あえ】
上に乗っかっているガーリックチップの程よい香りが良い♪ (by:H口)


a0005436_13383465.jpg
「碁八」さんは お料理の美味しさはもちろん 盛りつけしてあるお皿も凝っているのであるのも楽しい ♪


a0005436_13405183.jpg
a0005436_1341353.jpg
今が旬の 【銀杏】


a0005436_1343559.jpg
a0005436_13431817.jpg
ぷりぷりの 【あんきも】

a0005436_13452136.jpg
【紀土-KID- 純米吟醸酒】 (平和酒造@和歌山)
今回 初めて呑んだこの「紀土」 和歌山の地酒だそうで 先日9月1日に発売されたばかりだととのこと!! 

クリーム系のような含み香を感じる!!お酒自体にはそれほどインパクトは感じないものの 食中酒として淡白な味わいのお料理との相性が良さそうなお酒である!!


a0005436_13595777.jpg

a0005436_1401232.jpg
【白子と鱈 季節の汁もの】
汁ものを食すと ナゼかホッとするのだが ♪  それにしても 

うまい!!!!!


a0005436_1471896.jpg
【刺身の盛り合わせ】
この豪快な刺盛り!!!!! どれも うまい のだが ナントいっても 肝醤油に付けて食す 「サンマの刺身」は最高である!!


a0005436_14102393.jpg
仕事の都合で ここ最近 定例会にも欠席していた会長!!
こうやって一緒に呑むのもご無沙汰ぶりである!!


a0005436_14132482.jpg
いきなり かぼすパック を始める H口!!(笑)


a0005436_14154283.jpg
今度は石川県のお酒の呑み比べを!!
【奥能登の白菊 純米酒】 (白藤酒造店@石川)
【遊穂 山おろし純米 生詰原酒 ひやおろし】 (御祖酒造@石川)

遊穂「山おろし」について
秋田流生酛造り、石川では山卸廃止酛から属に山廃と言っておりますが、「山おろしは廃止していないのに、廃止という否定する言葉はつかいたくない。」と杜氏が強く主張致します。ゆえ 遊穂ではあえて「山おろし」という名前を用いております。


「奥能登の白菊」はスッキリとしていて とても優しい味わい それとは対照的に「遊穂」は原酒らしくガツン と インパクトと 生酛らしい酸味も感じる!!「山廃」というのは 比較的見かけるのだが「山おろし」というのは珍しい!!


a0005436_14451839.jpg
a0005436_14453989.jpg
「碁八」さんは素材へも拘りがある!!【広島産牡蠣を使った牡蠣フライ】
身がぷりぷりしていて食べ応えアリ!!!!!

a0005436_14495399.jpg
a0005436_1450918.jpg
こちらは地元で採れた丸茄子を使った 【茄子田楽】
味噌との相性が非常にヨイ♪


・・・久しぶりに「碁八」さん 堪能したんで2部構成になってしまいます(笑) 後半へ続く!!




◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

◇純米狂HP◇

うめぇ~酒の肴♪

あなたの街のオススメグルメ

トラックバックURL : http://junmaikyo.exblog.jp/tb/7585473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 肥人(himancyu) at 2008-10-19 15:52 x
OH!久々に1軒で終ったのに2部構成とは!!
それだけ碁八さんがすんばらしいってコトだねぇ!!

ちなみのカボスパックのおかげなのか、お肌がプリップリだぜ!!
え、元から?(爆)
Commented by 酒道楽 at 2008-10-19 17:14 x
ご無沙汰しています~
相変わらず飲んでいますね!ちょっと耳より情報です。
今噂の「而今」ですが今期の造りから山梨にも特約店ができるそうです
まだ何処か分からないんですよね~
行きつけの酒店など探りを入れた方が良いですよ
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-19 20:40 x
❖純米狂@肥人(himancyu)氏❖
昨日はお疲れー☆
久しぶりに出没した我がホーム「碁八」は素晴らしかったなぁ~!!
お酒もさることながら ナントいっても料理がすんばらしい♪

エッ!!お肌がパッツンパッツンだって?
それは 昔からだろ!!(笑)

Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-19 20:44 x
❖酒道楽さん❖
こちらこそご無沙汰しております~!!
ナヌ!!山梨に「而今」の特約店ですとっ!!!!!
おぉ~そりは初耳で御座います♪
たぶん 候補としては2店のうちの どちらかだとは思うんですけど・・・。
また 探りを入れてみます!!
貴重な情報 どうもありがとう御座いました♪
Commented by ホロホロ at 2008-10-19 20:55 x
碁八さんはほんと素晴らしい!!!!
季節をしっかり演出した芸術のお料理の数々!改めて感動しました。
お酒のチラホラ知ってるものもあり増したがいつも充実していますね♪
また出没したくなりました!
Commented by tokiwin at 2008-10-19 22:11 x
碁八さんって湯村のですか?昼間は湯村によく出没するのですが、夜はあまり行ったことありません。料理もおいしそうだし、こんなにお酒の種類があるお店も山梨にあるんですね!これは行ってみたい!
Commented by g-san1101 at 2008-10-20 11:52
おめでとうございます♪ フライング気味でしょうか?
さて、久しぶりの碁八さんでたくさんのお酒を召し上がっていますね。
飛露喜は銘柄で感じが変わったのでしょうか?私も以前飲んでちょっと印象が違いました。
遊穂もいろんな銘柄があるのですがこだわりがきちんとありますね。あっさり系という印象もありましたがガツン系もあるのですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-20 19:21 x
❖純米狂@ホロホロさん❖
久しぶりに出没してみて 改めて素晴らしさを再確認いたしました!!
お酒の充実も素晴らしいのですが やはり季節感のあるお料理がヨイですよね~♪
ウム 素晴らしい~☆
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-20 19:26 x
❖tokiwinさん❖
そうです!!湯村の「碁八」さんです!!
場所的にはパチンコ屋さんの2階にあるので 
「ちょっとなぁ~!!」・・・なんて思いますけど
しかし お酒 お料理 共に素晴らしいお店ですよ~♪
機会が御座いましたら 是非!!
Commented by 純米狂@takezo at 2008-10-20 19:30 x
❖g-san1101さん❖
ありがとう御座います~♪
今回呑んだ「飛露喜」は 正直 あまり好みの味わいではありませんでした!!
こんなに呑み難い味わいだったっけかなぁ~?と思ってしまいました。
もう少し 華やかだったようなイメージがあったんですけどね!!
「遊穂」もスペックによって イロイロな味わいがありますね!!
ガツンとした「遊穂」を呑んだのは 自分も これが初めてです!!
by jun-mai-kyo | 2008-10-19 15:06 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(10)

山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31